丸顔の猫は可愛い!丸顔の猫の種類や特徴を解説

丸顔の猫は、どこか可愛らしい印象を受けます。
人によっては、あえて丸顔の猫を飼いたいという人もいるでしょう。
この記事では、丸顔の猫の種類や特徴をご紹介します。 2024年10月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:6,437

丸顔の猫の種類

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、丸顔の猫の種類をご紹介します。
これらの猫種以外にも丸顔の猫はいますが、まずは有名な丸顔の猫種をチェックしておきましょう。

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳と丸い顔が特徴的な猫種です。
その愛らしい見た目から、老若男女問わずに多くの愛猫家に好かれる猫種といえます。
また、性格穏やかで、家族との時間を大切にする傾向があります。
ただし、もっとも特徴的な耳の構造上、耳垢が溜まりやすいので、定期的なケアが必要です。
ちなみに、スコティッシュフォールドはすべての個体が折れ耳になるわけではありません。

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアは、丸顔と豊かな毛並みが特徴的な猫種です。
その堂々とした身体つきと丸顔で人気があるブリティッシュショートヘアですが、性格は比較的落ち着いており、騒がしすぎない環境を好みます。
また、独立心が強い一方で、飼い主との時間も大切にしてくれる猫種です。
ふさふさの被毛を保つためには、定期的なブラッシングが必要で、肥満になりやすいことから食事量や運動量にも気を配らなければなりません。

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアは、ペルシャ猫の短毛種として開発された猫種です。
ぺしゃんこな顔と丸い目が特徴的で、ぬいぐるみのような外見から「テディベア・キャット」とも呼ばれています。
性格は穏やかで人懐っこく、家族との時間を楽しむ傾向があります。
顔の構造上、目や鼻のケアが大切で、涙やけや鼻水に注意が必要です。
また、暑さに弱いため完全室内飼育をしなければなりません。

アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアは、丸顔というよりも少し角張った顔立ちですが、全体的に丸みを帯びた印象を受けます。
バランスの取れた筋肉質な体型と、丸みを帯びた顔が特徴です。
性格は温厚で適応力が高く、初めて猫を飼う人にもおすすめです。
また、活発な性格なので、適度な運動や遊びの時間を設ける必要があります。
ちなみに、アメリカンショートヘアは爪とぎを好む傾向があるので、部屋のさまざまな場所に爪とぎを設置してあげると良いでしょう。

丸顔の猫の特徴

出典:https://www.shutterstock.com/

丸顔の猫には、いくつかの共通点があります。
外見もそうですが、性格面も含めた特徴を知り、さらに丸顔の猫への愛情を深めていきましょう。

外見の特徴

丸顔の猫の最も明確な特徴は、その名の通り丸みを帯びた顔立ちです。
全体的に丸みを帯びた頭に大きな瞳、そしてふっくらとした頬も丸顔を強調させます。
特に大きな瞳は人間の赤ちゃんのような印象を与え、見る人を癒してくれるでしょう。

性格の特徴

多くの丸顔の猫種に共通する性格的特徴としては、穏やかな性格だということが挙げられます。
のんびりとした性格の持ち主が多く、見た目どおりの人懐っこさも持ち合わせています。
そのため、飼い主と激しく遊ぶよりも、一緒に寄り添って寝たりブラッシングをしてもらったりするなど、ゆったりとした時間を好む傾向があるでしょう。
これらの性格の特徴は、丸顔の猫の愛らしい外見とマッチしており、多くの飼い主に愛される理由となっています。
ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、個体差があることを忘れてはいけません。
また、育った環境や経験によっても性格は大きく変わってきます。

丸顔の猫を飼う際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、丸顔の猫を飼う際の注意点を解説します。
猫の健康を維持できるように、丸顔の猫を飼おうとしている人はチェックしておきましょう。

体重管理

丸顔の猫はのんびりとした性格であることが多いため、運動不足により肥満になりやすい傾向があります。
また、もともと丸顔であったり丸っこい体型をしていたりすることから、肥満に気が付きにくいです。
そのため、適切な食事量を与えて体重管理をしてあげましょう。
もちろん適度な運動も大切なので、キャットタワーなど自ら進んで運動ができる環境にしてあげることもおすすめです。
もしも愛猫の適正体重がわからないのであれば、一度獣医師にチェックしてもらうと良いでしょう。
適正体重がわかれば、愛猫に合った食事量もわかるようになるでしょう。

平らな顔の猫種は呼吸器疾患に注意

一部の丸顔の猫は平らな顔のことがありますが、平らな顔の猫種は健康面での注意が必要です。
特に気を付けたいのが、呼吸器系の疾患です。
平らな顔の猫種は鼻が短いため、呼吸がしにくい傾向にあります。
そのため、呼吸器疾患により呼吸困難などの症状が現れてしまうことがあるでしょう。
特に暑い時期には、注意が必要です。
また、目ヤニも出やすいことから、定期的なケアをしなければなりません。
もちろんさまざまなケアにより平らな顔の猫種であっても健康を維持することは可能なので、一度獣医師にアドバイスをもらうと良いでしょう。

丸顔の猫は可愛い

出典:https://www.shutterstock.com/

猫には、さまざまな種類があります。
キリッとした表情の猫種もかっこいいですが、ほんわかとした雰囲気の丸顔の猫も可愛いものです。
丸顔の猫は、見た目通りの穏やかな性格の持ち主であることが多く、一緒に激しく猫じゃらしなどで遊ぶことが好きな人よりも、ゆったりとした時間を好む人におすすめです。
また、丸々とした見た目の丸顔の猫は、肥満に気が付きにくいのが注意点として挙げられます。
愛らしい丸顔の猫はどうしても甘やかしてしまいがちですが、肥満にならないためにも食事量や運動には気を配らなければなりません。
丸顔の猫は今回ご紹介した猫種だけではないので、気になった人はほかの猫種についても調べてみてはいかがでしょうか?

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事