猫が流れる水を好む理由
出典:https://www.shutterstock.com/
まずは、猫が流れる水を好む理由を解説します。
実は、もともと砂漠地帯に生息していた動物ならではの理由があったのです。
本能的に流れる水のほうが新鮮なことを知っている
猫は、本能的に流れる水のほうが新鮮なことを知っているため、ペットとして飼われていても流れる水を好むのです。
当然ながら、水溜まりにある水よりも、川などで流れている水のほうが新鮮です。
水溜まりにある水は雑菌が湧きやすく、ゴミが入っても流れてきれいになることはありません。
しかし川の水は雑菌が湧きにくく、ゴミが入ったとしてもすぐに流れてしまいます。
また、水は止まるとカビが生えてきますが、流れ続ける水はカビが生えにくいです。
これらのことを猫は本能的に知っていることから、皿に入った水をあまり飲まずに、台所などで流れている水を飲もうとするのでしょう。
水の置いてある場所が気に入らない
愛猫の飲み水は、どこに設置しているでしょうか?
おそらく、フードと並べたり、トイレの近くに設置したりしている家庭が多いでしょう。
もしかすると、猫は水の置いてある場所が気に入らないのかもしれません。
もちろん気に入らなければ水を積極的に飲みはしませんし、台所などでチョロチョロと流れている水のほうが気になってしまうのでしょう。
水を捕まえることができそうだから
猫は、動くものを捕まえようとする習性があります。
この習性から、猫は猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶわけですが、これは水にもいえることです。
チョロチョロと流れている水を、猫は本能的に捕まえようとしてしまうのでしょう。
これはもちろん猫が水を捕まえられると考えているわけではなく、水で遊んでいるのだといえます。
新鮮な水を猫に与える方法
出典:https://www.shutterstock.com/
愛猫には、常に新鮮な水を与えたいものです。
どうすれば、愛猫に新鮮な水を与えることができるのでしょうか?
1日に数回水を入れ替える
猫に新鮮な水を与えるためには、1日に何度も水を入れ替える必要があります。
何度も水をきれいなものにすることで、当然ながら猫に新鮮な水を与えることができるでしょう。
しかし、良かれと思ってミネラルウォーターを与えるのは避けたほうが良いです。
人間にとってミネラルウォーターはメリットがありますが、猫にとってミネラルウォーターに含まれるカリウムやミネラルは、尿路結石などの原因になります。
そのため、猫の飲み水を入れ替える際は、通常の水道水を与えるようにしましょう。
自動給水器を設置する
猫に新鮮な水を与えたいのであれば、自動給水器を設置するのがもっともおすすめです。
自動給水器は、常に水が流れるような作りになっているため、猫の飲水量が増えることが期待できます。
また、フィルターが付属されている自動給水器も多く、部屋のゴミなどを取り除いてきれいな水を猫に飲ませることが可能です。
自動給水器を使用することで、何度も水を入れ替える必要がなく、1日に1回程度で新鮮な水を飲ませることができるでしょう。
しかし、自動給水器は電気を使用することから、停電になった時などに猫が水を飲めないなどのデメリットもあります。
小さいながらも動作音もあるため、デメリットも理解した上で自動給水器を設置するようにしましょう。
おすすめの自動給水器4選
出典:https://www.shutterstock.com/
流れる水を好んで飲む猫には、自動給水器を使用することがおすすめです。
最後に、おすすめの自動給水器をご紹介します。
プラスアクア 自動給水器
3層フィルターで、猫にいつでもきれいな水を飲ませることができる自動給水器です。
内部パーツはすべて取り外せて丸洗いできるため、お手入れも簡単でしょう。
また、猫が飲みやすいように、程良く角度がつけられているのもポイントです。
Latuna WaClear(ワクリア)
静音性が高い、自動給水器です。
省スペースのモデルながら、3Lの水を入れることができるため、1泊程度の旅行をする際にも水がなくなり心配はありません。
また、多頭飼いにもおすすめの自動給水器だといえるでしょう。
FRACARKOS 自動給水器
とても静かで、動作音がほとんど気にならない自動給水器です。
水の残量がはっきりと見えるため、水を入れ忘れるという心配はないでしょう。
また、活性炭フィルターにより、猫に常に新鮮な水を与えることができます。
Curious ペット 自動給水器
ステンレスを採用して、雑菌が繁殖しにくい自動給水器です。
猫が近づいたら水が流れるオートセンサー付きで、余計な電気を使用せずに済みます。
もちろん運転モードは切り替えることができるため、好みに合わせて使い分けると良いでしょう。
猫は本能的に流れる水が大好き
出典:https://www.shutterstock.com/
猫は、本能で水溜まりなどの止まっている水よりも、川の水などの流れる水のほうが新鮮なことがわかっています。
そのため、ペットとして飼われている猫も、食器にある水よりも台所などでチョロチョロと流れている水を飲もうとするはずです。
猫に新鮮な水を与えるために、1日に何度も飲み水を交換する方法もありますが、やはり自動給水器を使用したほうが楽でしょう。
また、自動給水器は常に水が流れるような設計になっているため、猫の飲水量も増えることが期待できます。
うちのこエレクトリック(参照日:2024-03-14)
https://item.rakuten.co.jp/auc-motorcycle/wf03/
Latuna(参照日:2024-03-14)
https://item.rakuten.co.jp/latuna/10000022/
IOROI(参照日:2024-03-14)
https://item.rakuten.co.jp/ioroi/xxkjcwysj/
NextOnline(参照日:2024-03-14)
https://item.rakuten.co.jp/next-online/10000184/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。