猫におもちゃが必要な理由を知っておこう
出典:https://www.shutterstock.com
まずは、猫におもちゃが必要な理由をご説明します。
理由がわかれば、愛猫にもおもちゃなどの遊び道具を与える気になるはずです。
運動不足解消
おもちゃを使って遊ぶことにより、猫の運動量が増えます。
適度な運動は、猫の健康を維持するのに役立つことは当然ですが、肥満予防にも繋がるでしょう。
猫が運動不足になると、肥満のほかにストレスの原因にもなるため、室内で暮らす猫に運動は欠かせません。
飼い主とのコミュニケーション
猫だけで遊べるおもちゃであれば関係ありませんが、猫じゃらしのような飼い主といっしょに猫と遊ぶようなおもちゃは、猫と飼い主とのコミュニケーションになります。
猫が飼い主といっしょに遊ぶことは、信頼関係を築く上でとても大切です。
ストレス解消
猫におもちゃを与えることによって、猫のストレスを軽減することが期待できます。
特に、完全室内飼いの猫が外に出られない場合や、一匹で過ごす時間が長い猫には、おもちゃが猫のストレス解消に役立つでしょう。
ストレスは病気などの原因にもなるため、おもちゃを利用したストレス解消は大切です。
知育
猫用の知育玩具として作られたおもちゃは、猫の知能や問題解決能力を鍛えることができます。
おもちゃの中に猫用おやつを隠すことができるなど、知的刺激を与えるおもちゃを猫に与えることで、猫の脳の活性化や忍耐力の向上に繋がるでしょう。
狩猟本能を満たす
猫は本能的に狩猟行動を欲しますが、家の中では十分にそれを発揮することができません。
そのため、猫におもちゃを提供することで、猫に狩りに近い行動をさせることができ、それによりある程度の満足感を得ることができます。
猫の狩猟本能を満たしてあげることはストレスの軽減にも繋がり、ストレスによって猫が家具や壁などを傷つけることを避けることができるでしょう。
猫におもちゃを飽きさせないコツとは?
出典:https://www.shutterstock.com
猫にたくさんの遊び道具を与えても、飽きてしまっては意味がありません。
次に、猫におもちゃを飽きさせないコツを解説します。
おもちゃのローテーションを行う
いつも同じおもちゃを与えると、猫は飽きてしまいます。
複数のおもちゃを用意し、定期的にローテーションをすることで、常に新鮮な気持ちで遊ぶことができるでしょう。
猫の興味を引くおもちゃを選ぶ
猫がおもちゃに飽きないようにするためには、猫の興味を引くおもちゃを選ぶことが大切です。
例えば、猫の狩猟本能を満たすことができるおもちゃや、自動で動くおもちゃなどを選ぶと良いでしょう。
猫と一緒に遊ぶ
猫は、飼い主と一緒に遊ぶことが大好きです。
飼い主によって猫じゃらしなどのおもちゃをネズミのように動かすなど、一緒に遊ぶことで猫は飽きずに楽しむことができます。
猫だけで遊べるおもちゃを使用する
猫が自分で遊ぶことができるおもちゃを与えるのも、おすすめです。
これは先述したような猫用の知育玩具もそうですが、電池などで自動で動く猫用おもちゃなども良いでしょう。
おすすめの猫用おもちゃ4選
出典:https://www.shutterstock.com/
「猫に遊び道具を与える必要性はわかったけど、どれを選べば良いかわからない」という人もいるでしょう。
最後に、おすすめの猫用おもちゃをご紹介します。
猫じゃらし14点セット
猫の大好きな猫じゃらしのさまざまなパーツが、セットになった商品です。
また、竿部分は太くしっかりとした作りなので、持ちやすさや遊びやすさも抜群でしょう。
先端部分を付け替えることで、猫が飽きずに遊んでくれることが期待できます。
猫おもちゃ ボール回転盤 竹製
猫の一人遊びには、このおもちゃがおすすめです。
天然竹で作られており、中のおもちゃが取れそうで取れなくなっていることから、猫が夢中で遊んでくれるでしょう。
このおもちゃがあれば、猫の留守番中も暇つぶしをすることができるはずです。
自動LEDポインター
猫の一人遊びのおもちゃは、この商品もおすすめです。
自動でLEDのポインターが動くため、猫は夢中でポインターを追いかけるでしょう。
レーザーポインターと異なり猫の目にも悪影響を及ぼす心配はないため、安心して与えることができます。
猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2
電動で、猫といっしょに遊んでくれるおもちゃです。
猫じゃらしのように猫から逃げ回るため、猫は夢中でおもちゃを取ろうとするでしょう。
また、タイマー設定や難易度が選べる点もポイントで、長い間猫が飽きずに遊び続けることが期待できます。
猫が退屈しないような遊び道具を与えよう
出典:https://www.shutterstock.com
猫はマイペースな動物ですが、おもちゃで遊ばなければ飼い主とのコミュニケーションもとりにくいですし、運動不足にもなってしまいます。
飼い主とのコミュニケーション不足や運動不足はストレスの原因となるため、日頃から猫といっしょに遊ぶことが大切です。
また、猫がおもちゃに飽きないように、いろいろなおもちゃを用意することもおすすめです。
飼い主といっしょに遊べる猫じゃらしのようなおもちゃから、留守番中に一匹だけでも遊びができるおもちゃまで、猫のおもちゃはさまざまなものがあるため、猫の性格に合ったものを選ぶと良いでしょう。
AFURO DESIGN CO.,LTD.(参照日:2024-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/afurodesign/lap00000001-1/
ilychee(参照日:2024-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/ilychee/mjp1190/
株式会社クルミ 楽天市場店(参照日:2024-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/kurumi0815/jg-002/
Rakuten24(参照日:2024-01-17)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4580471867945/
著者情報
けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。