猫がおもちゃにすぐ飽きてしまう!理由や飽きない遊び方ご紹介

新しいおもちゃを購入しても、すぐに猫が飽きてしまうなんてことはありませんか。猫がおもちゃに飽きてしまうのは、何かしらの理由があるからです。ここでは、猫がおもちゃに飽きてしまう理由や飽きない遊び方、おすすめおもちゃをご紹介します。 2022年03月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:10,558

猫がおもちゃに飽きてしまう理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がおもちゃで遊ぶことには、運動不足解消やストレス解消効果が期待できます。室内飼育の猫にとって遊ぶことは大切なことなのです。しかし、おもちゃを与えても猫がすぐに飽きてしまうケースも少なくありません。
ここでは、猫がおもちゃに飽きてしまう理由についてご紹介します。

動きが単調

猫がおもちゃに飽きてしまうのは、おもちゃの動きが単調なためです。猫はもともと狩りをして生活していたため、狩猟本能をくすぐられるような動きを好みます。ただ左右に揺らすような単調な動きだけはすぐに飽きてしまいます。
おもちゃが生きているかのように緩急をつけてみたり、時には予想できないような動かし方をしてみることをおすすめします。

おもちゃが好みではない

もしかしたら、おもちゃが猫の好みではない可能性もあります。おもちゃには猫じゃらしタイプ、音がなるタイプ、自動で動くタイプなどがあります。猫が好むおもちゃでない場合は遊んでくれないことがあります。
特に自動で動くタイプのおもちゃは動きが単調になりがちで、すぐに飽きてしまったり、そもそも遊ばないこともあるようです。また、自動で動くことに恐怖を感じるため遊ばないということもあります。飼い主は猫の性格を理解して、猫に合ったおもちゃを選ぶことが大事です。

猫を飽きさせない遊び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を飽きさせないようにするためにはおもちゃの種類や使い方が大事です。与えても遊ばないといったケースでも、遊び方を変えることで再び遊んでくれるようにもなります。
ここでは、猫を飽きさせないような遊び方についてご紹介します。

猫の狩猟本能をくすぐるような動き

猫を飽きさせないようにするためには、猫の狩猟本能をくすぐるような動きをおもちゃにさせてみましょう。単調な動きをしているとすぐに飽きてしまうため、緩急をつけながら、時には飛ばしたりしてみることがおすすめです。猫の様子をみながら動きのバリエーションを変えていくことで、よりおもちゃ遊びを楽しむことができるはずです。

猫と一緒に遊んでみる

猫を飽きさせないようにするためには、猫と一緒に遊んでみることが大事です。猫と一緒に遊ぶことで、猫がどんな動きに対して反応しているかみることができ、臨機応変に遊ぶことができます。猫も飼い主が一緒に遊んでくれることで、より遊ぶ時間を楽しむことができ、満足感も得ることができます。

いろんな種類のおもちゃを用意する

猫を飽きさせないようにするためには、いろんな種類のおもちゃを用意してあげることがおすすめです。猫のおもちゃにはいくつか種類があります。猫がどんなおもちゃを好きかわからない時には複数のおもちゃを購入して、いろいろと試しながら遊ばせてみましょう。

猫におすすめおもちゃをご紹介

猫のおもちゃにはいろんな種類があります。音が出るものや、いろんな動きができるものなどさまざまです。たくさんのおもちゃの中から、猫が遊んでくれるおもちゃを選ぶのは大変ですよね。
ここでは、猫におすすめのおもちゃをご紹介します。

猫じゃらし 11点セット

猫の狩猟本能を引き出すことができる釣り竿タイプの猫じゃらしです。おもちゃは10種類あるため、猫が飽きることなく遊んでくれます。持ちやすいソフトグリップで俊敏な動きが可能なので、しっかり体を動かすことができます。


猫じゃらし 11点セット

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

自動で動くタイプの猫おもちゃです。3段階の速度で猫が予測しづらい動きをしてくれるため、猫も夢中になって遊んでくれます。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

自動猫じゃらし

自動でレーザーが動き回るおもちゃです。猫の目にも負担をかけないレーザーを使用しており、レーザーの軌道を5段階調節できます。コンパクトなサイズなので、どんな場所でも使用することが可能です。1度に15分間運転可能なので、遊ぶ時間がなかなか取れない忙しい飼い主にもおすすめのおもちゃです。


自動猫じゃらし

ペッツルート カシャカシャぶんぶん

カシャカシャ音がたまらないおもちゃです。シンプルですが、猫の狩猟本能を刺激し、夢中になって遊んでくれます。切れにくい糸を使用し、長く遊んでもらえるように作られています。


ペッツルート カシャカシャぶんぶん

猫とたくさん遊ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がおもちゃに飽きてしまう理由や遊び方、おすすめおもちゃをご紹介しました。猫は動きが単調なおもちゃに対してすぐに飽きてしまうことがあります。猫がおもちゃで遊ぶのは狩猟本能をくすぐるためでもあります。生き物のような動きをするおもちゃに対してはたくさん遊んでくれるため、動かし方がとても大事になります。

猫の様子をみながら、よく反応する動きはどんな動きなのかみていくことで、愛猫が好きな遊び方を知ることができます。猫と一緒に遊びながら愛猫はどんなことが好きなのか知り、おもちゃを選んでみてみましょう。

参考サイト

・purple7 (参照日:2022-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/184066/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/191563/

・crylA (参照日:2022-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/cryla/compass1597822244/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事