猫のかごのベッドについて、メリットや選び方を解説!おすすめの猫用かごベッド4選

猫のかごベッドは、猫がくつろいだり休んだりできる安全なスペースとなります。また、かごに入ることで、猫が家の中で迷子になることや怪我をすることを防ぐのに役立ちます。この記事では、猫のかごベッドの利点、選び方、おすすめの製品について詳しく紹介します。 2023年11月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,899

猫用のかごベッドのメリットや選び方

出典:https://www.shutterstock.com

かごベッドのメリットは?

かごベッドのメリットは涼しいのが特徴です。夏を快適に過ごすのにお勧めです。ベッドをかごにすることで、通気性が改善され、快適な環境を作ってあげられます。

冬場も、かごの中に置く布団をあたたかいものを用意すれば落ち着く環境を作ってあげられ、おしゃれなインテリア環境で過ごすことができます。

選ぶ際のポイントは?

猫のグッズを選ぶ際には、一緒に暮らしている猫の性格や習性を考えましょう。怖がりの猫の場合、すっぽりと中に入ることができないバスケットタイプのものよりも、全身すっぽりと隠れることができるようなハウス型の方をお勧めします。

警戒心が薄く、どこでもお腹を出してくつろげるタイプの性格の猫であれば、バスケットタイプのものでも気に入るかもしれません。掃除しやすく清潔に保てるということも忘れてはいけないポイントでしょう。ハウスタイプのものをチョイスするなら、掃除がしやすいように屋根を取り外しが出来るかどうか確認しましょう。

猫がかごベッドを嫌がった時

かごベッドを新しく購入したときは、猫に慣れさせるために時間をかける必要があります。かごベッドに猫の毛布やおもちゃを入れて、猫の好きな匂いをつけておきましょう。

また、かごベッドに猫を誘導したり、かごベッドの中に猫を入れるのではなく、猫が自分で入っていくのを待ったりすることも大切です。猫が快適に眠れる環境を整えてあげましょう。

猫が「かご」に入りたがる理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

好奇心

猫がかごに入るのは、好奇心による行動です。猫は箱状のものや、トンネルのように周囲が囲われているような穴状のものに興味を示します。

例えば、飼い主さんがお洗濯をする際に寄ってきて、洗濯かごの中に入ろうとする猫ちゃんもいます。ネットショッピングの荷物が届いてダンボールを開封する際にも、段ボールに入りこんでしまう猫もいます。

狭い場所が好き

猫は狭い場所が好きです。猫は警戒心が強い動物のため、狭いスペースに入ることで身を隠す習性があります。おしりや背中など、自分の死角となる部位が密着していると安心するようです。

心地良い空間

かごは編み目があったり穴が空いていたりします。その形状によって通気性が良いことから、かごの中は猫ちゃんが心地良く感じやすい場所です。猫ちゃんが安心してくつろいでいるということはその場所が心地が良い証拠になります。

猫のかごベッドを置くおすすめの場所

出典:https://www.shutterstock.com

日当たりの良い場所

猫にとって理想の住処は、陽の差し込む高い場所から外を眺めたり、風を感じることが出来る場所を用意してあげると良いでしょう。陽が差し込む部屋の一番良い場所に猫が落ち着ける空間を作ってあげると良いでしょう。

高い場所

猫は高い場所を好みます。理由としては相手より優位に立てるからとか、高い場所から見下ろせるとか、自分が相手より大きな存在だと思うことが出来るからと言われています。

いつもいる落ち着く場所

猫には猫だけの空間が必要です。猫はその時の気分によって変化します。気分が悪い時にこそ落ち着ける場所が必要なのです。

快適な温度と環境作りをする

短毛の猫は寒さに弱く、長毛の猫は暑さに弱い傾向があります。冬は猫のお気に入りの場所にペット用のホットカーペットを敷いてあげるとか、夏は部屋の中に風が通るようにし猫がひんやりした場所に自分で行けるようにしてください。

おすすめの猫用かごベッド4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫ベッド 籐編み カゴ バスケット

天然素材の猫用のかごベッドです。通気性も良く、夏は涼しく冬は暖かく使えます。季節によってクッションを変えればオールシーズン使用することが可能です。また、水洗いも可能なので衛生的に使うことが可能です。


猫ベッド 籐編み カゴ バスケット

ドーム型 ハンギングチェア ラタン ペットベッド

ハンギングチェアのような猫ベッドです。ハンモックのようにゆらゆら心地よく揺れます。カラーバリエーションが豊富に揃っているので、お部屋のインテリアとコーディネイトしやすいでしょう。巣穴のようにすっぽり入ることが出来るので、猫も落ち着くことと思います。


ドーム型 ハンギングチェア ラタン ペットベッド

ドーム型 洗える 猫ちぐら

薄暗い場所が大好きな猫にとってはおすすめのかごベッドです。風通しが良いので熱やにおいがこもりにくいです。軽量設計なので持ち運びも容易なので、部屋の掃除の際にも簡単に移動できます。


ドーム型 洗える 猫ちぐら

2段ペットハウス スクエア型 猫ちぐら

自然素材のペットハウスです。通気性も良く、上段でも下段でもゆっくり休むことができます。インテリアとしてもお部屋に馴染んでくれるでしょう。


2段ペットハウス スクエア型 猫ちぐら

かごのベッドは、猫の性格や好みに合わせて選ぶことも大切

出典:https://www.shutterstock.com

猫が安心して眠ることが出来る猫用かごベッドは、様々なタイプのものがあります。猫にとっても飼い主にとってもメリットのある猫のかごのベッド。ぜひ、猫の好みやライフスタイルに合わせて、ぴったりのベッドを見つけてあげてくださいね。

参考サイト
アーニャン(参照日:2023-10-03)
https://item.rakuten.co.jp/anyan/ay0445/

UMEOnlineShop(参照日:2023-10-03)
https://item.rakuten.co.jp/umeumeume/lcw0520b/

らくらく(参照日:2023-10-03)
https://item.rakuten.co.jp/vapeclub/zjy-petbed02/

MERCADOメルカド かご収納雑貨の店(参照日:2023-10-03)
https://item.rakuten.co.jp/mercadomercado/qn69948/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事