猫を散歩に連れ出しても大丈夫?注意点などを知っておこう!

犬といえば散歩ですが、猫も散歩に出かけることはできます。SNSでも、猫にハーネスを装着して散歩させるコンテンツが人気を博しているのも見かけるようになりました。しかし、猫を散歩に連れて行くことにはメリットとデメリットがあります。この記事では、猫にリードをつけて散歩する際のメリット・デメリットや注意点、おすすめの猫用ハーネスについて詳しく説明します。 2023年11月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,119

猫を散歩に連れて行くことはできる?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を散歩に連れて行くことはできますが、必ずしも必要ではありません。少し前の時代までは、猫も家の中と外を自由に往来できていましたが、近年では完全室内飼育の猫が多くなってきています。
猫は室内だけで遊んだり部屋のさまざまな場所を行き来するだけでも、運動量をまかなうことは可能です。そのため、猫を散歩に連れ出すことは必要というわけではありません。

それでも、室内だけでは猫の運動不足が心配だったり、猫に外の世界を体験させたいという思いから、猫を散歩に連れていきたい飼い主さんもいらっしゃるでしょう。猫を散歩に連れて行く前に入念な準備が必要で、無計画に連れて行くのは避けましょう。
また、猫を散歩に連れて行くことには、考慮すべきメリットとデメリットがあります。それらをしっかり理解してから行動しましょう。

猫を散歩に連れていくことのメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com

猫を散歩に連れて行くことにはメリットとデメリットがあります。猫の性格を考慮した上で検討するようにしましょう。以下では、猫を散歩に連れて行く際のメリットとデメリットを説明します。

メリット

猫を散歩に連れて行くメリットはいくつかあります。
散歩は周囲の環境を探索する機会となり、猫に新しい刺激を与えてくれます。それによって、猫の気分転換になるでしょう。猫もストレスを感じる生き物であり、外部の環境を楽しむことでストレスが軽減されることがあります。

また、自然の音やにおいを感じることで、環境の変化が猫のリラックスにつながることがあります。また、屋内で飼われている猫は運動不足に陥りがちです。散歩は猫のいい運動になり、肥満や運動不足の対策につながるでしょう。

デメリット

猫を散歩に連れて行くデメリットもメリット同様いくつかあります。
まず第一に考えるべきは、脱走の危険性です。猫は聞き慣れない大きな物音や見知らぬ人の動きなどに反応し、予期せぬ動きをして逃げ出してしまうことがあります。特に初めて外に出る猫は新しい環境に驚き、ハーネスを抜け出すこともあります。

車の通行や他の危険がある場所での散歩では、猫が事故に巻き込まれる可能性があります。猫をハーネスでつないて飼い主の手元から離れて歩いていると、突然の危険から逃れるのが難しくなる場合があります。

また、外の環境には野生の動物や他の猫がいる可能性があり、感染症にさらされるリスクがあります。特に予防接種の受けていない猫は感染リスクが高まります。

猫を散歩に連れて行くときにやるべき準備とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を散歩に連れて行くときは犬と同様にしっかり準備していくことをおすすめします。出先でトラブルになる可能性もあるため、注意しましょう。
ここでは「猫を散歩に連れて行くときの準備」についてご紹介します。

ハーネスとリードは必須

猫を散歩に連れて行く際には、ハーネスとリードが必要です。ノーリードで猫を外に出すと、猫はどこかに行ってしまう可能性が高まります。ハーネスとリードはきちんと装着させましょう。

猫がハーネスとリードを身につけることに慣れるために、散歩に行く前にトレーニングを行うことが大切です。これにより、猫はハーネスを受け入れ、安全に楽しい散歩ができるでしょう。

ワクチン接種やノミ・ダニ対策

野良猫や他の動物から細菌やウイルスをもらってしまう可能性もあります。完全室内飼育の猫の場合は3種混合ワクチンでも大丈夫とされています。しかし散歩をしたり、外に行く機会のある飼い猫には、5種混合ワクチンを打っておくことで、より広い範囲の病気の対策につながります。

草むらなどでノミやダニに寄生されてしまうことも考えられます。猫の害虫対策もしっかり行っておくと安心でしょう。

排泄物の処理グッズ

猫を散歩に連れて行くときは、念のため犬の散歩のように排泄物を処理できるグッズを準備しましょう。完全室内飼育の猫の場合は、室内で排泄をするようしつけができているでしょう。しかし、散歩が習慣化し、外でトイレをすることを覚える猫もいらっしゃるでしょう。猫がどこでトイレをしてもいいように、排泄物を持ち帰るビニール袋やペーパーなどを持ち歩くようにしましょう。

おすすめの猫用ハーネスをご紹介

猫の散歩のときは首輪よりハーネスを使用することがおすすめです。首輪だとすっぽり抜けてしまう可能性があるため、より安全性の高いハーネスを探しましょう。
ここでは「おすすめ猫用ハーネス」についてご紹介します。

iCat 猫用コンフォートハーネス リード付き

猫の体型にフィットするように設計された、ベスト型ハーネスです。 胸元には猫のアイコン刺繍が入ったカジュアルなデザインとなっています。裏地のクッションメッシュが衝撃を面で吸収してくれます。 毛が付きにくいサラリとした素材で、通気性もよく快適に着用することが出来ます。


iCat 猫用コンフォートハーネス リード付き

pidan 猫 ハーネス

パリと上海を拠点とするデザイナーズペット用品ブランドの、猫用ハーネスとリードのセットです。ポップなカラーリングのデザインとなっており、猫との散歩も楽しくなるはずです。ハーネスには、カチッと押すだけで簡単に外れるバックルが付いています。着脱がスムーズだと、猫へのストレスも軽減されるでしょう。


pidan 猫 ハーネス

犬猫用胸当て&ハーネス&リードセット

パステルカラーの色合いがかわいい、ベスト型の猫用ハーネスです。マジックテープで調節が可能なので、幅広い猫に対応してくれるでしょう。シンプルなベストなので、散歩以外にも、病院への通院や移動の際の脱走防止対策として役立つでしょう。


犬猫用胸当て&ハーネス&リードセット

iCat キャンピングキャットハーネス

猫の体に馴染む優しい付け心地のハーネスです。 布の範囲が狭いので、拘束感が少ないのが特徴です。 猫の脇にもあたらないので動きやすく、摩擦の心配も少ないです。胸元のオリジナルネームがワンポイントで、スタイリッシュなカラー&デザインはオス・メス問わず馴染んでくれるでしょう。


iCat キャンピングキャットハーネス

猫の散歩は性格を踏まえて見極めることが大事

出典:https://www.shutterstock.com

本記事では、猫にリードをつけて散歩させることのメリット・デメリットや、おすすめの猫用ハーネスをご紹介しました。

猫を散歩に連れ出すメリットとしては、リフレッシュや運動不足の解消があります。しかし、脱走の危険、感染症のリスク、パニックの可能性など、外に出すリスクも考慮する必要ががあります。
好奇心旺盛な猫であれば散歩も楽しめるかもしれません。しかし、猫が嫌がっていたり怖がっているようであれば、無理に散歩に連れ出すことはやめてあげましょう。

参考サイト
・iCat【猫首輪&猫グッズ】(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/icat/16192-/
https://item.rakuten.co.jp/icat/16287-/

・Reapri(リアプリ)(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/your-sales-shop/2b8psihsx2/

・JS U.S.A(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/jsusa/ra98110/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事