猫が窓の外を見ている理由って何?おすすめの猫用の窓ベッド5選

家で飼っている猫が、ふと気づくと窓の外をじっと見ていることがありますよね。眺めている方向を見ても特に何もないため、「一体何を見ているのだろう?」と不思議に思ったことがあるかもしれません。今回は、猫が窓の外を見ている理由や、窓に設置する猫用のベッドを紹介していきます。 2023年04月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:7,521

猫が窓の外を見ているのはなぜ?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が窓の外をじっと見つめている光景を、猫を飼っている人なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。猫はどんな理由で外を見ているのでしょうか。考えられる理由を解説していきます。

縄張りを監視するため

猫は縄張り意識の強い動物です。野良猫はもちろん、生まれたときから室内飼いされている猫にも同様の特徴が見られます。

室内飼いされている猫にとって、家の中は自分の縄張り。敵が侵入してこないか、異常が起きていないかなどを、窓の外を見ることで監視しているのです。

リラックスするため

視力や聴力が優れている猫は、安心できる場所で動くものを見たり、物音を聞いたりすることでストレスを解消しています。

窓の外では鳥や虫、車や人々が絶えず動き、音を出しています。自分の縄張りである家の窓際から、外の景色を見たり音を聞いたりすることでリラックスしているのです。

日向ぼっこ

晴れた日に窓の近くにいれば、暖かい太陽光を浴びることができます。日光浴はストレス解消の効果も期待できることから、猫にとっては大切な時間なのかもしれません。

猫が窓の外を見ているときはどうしたらいいの?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が窓の外を見ていると、何か気になるものがあるのか、外に連れて行ってあげたくなりますよね。また、家の中だけじゃつまらないのではないかと考える人もいるかもしれません。

猫が窓を見ているときにしてあげたいことをまとめました。

猫用のおもちゃを用意しよう

猫にとって窓の外を見ることはストレス解消になるため、無理にやめさせる必要はありません。ただし、長時間じっとしていると運動不足になってしまうため、室内でもしっかりと身体を動かせるように猫用のおもちゃを用意することが大切です。例えば、キャットタワーは置くだけで運動もでき、外も眺められるのでおすすめです。ぜひ検討してみてください。

外には連れて行かないで!

猫が外を見ていると、ついつい外へ出してあげたくなってしまいます。しかし、思いがけず事故に遭ったり、知らないうちにノミや病気をもらってきたりする恐れがあります。かつては外で生活する飼い猫もいましたが、適切な環境を用意していれば、猫は家の中だけで充分満足することができます。猫の安全を守るためにも、外に連れて行かないようにしましょう。

猫用の窓ベッドを用意しよう

猫ちゃんが窓の外を眺めるのが好きな場合は、猫用の窓ベッドを用意することがおすすめです。窓ベッドは、窓に吸盤などで取り付けられる猫用のベッドで、くつろぎながら外を眺めることができます。

窓ベッドを取り付ける際は、耐荷重やサイズに注意しましょう。小さすぎたり耐荷重が少ないものだと、猫が乗った際に外れてしまう可能性があります。また、窓に取り付けるものであることを忘れず、取り付け場所をしっかり検討してから購入することがおすすめです。

おすすめの猫用の窓ベッド4選

出典:https://www.shutterstock.com

ララマート 吸盤 にゃんモック

パステルカラーのフェルト素材が素朴で可愛い猫用の窓ベッドです。肉球型の穴が開いており、そこからはみ出る猫の手や毛がキュートです。夏用のゴザマットと冬用のボアマットがついているため、夏は涼しく、冬は暖かくカスタムすることができます。


ララマート 吸盤 にゃんモック

ララマート 吸盤 キャットステップ

透明な半球面のハンモックとキャットステップがセットになったお得な商品です。ボウル型のハンモックは猫の体にジャストフィットするようになっています。透明なので、下から眺める姿がかわいいです。


ララマート 吸盤 キャットステップ

猫窓 ハンモック

お部屋に馴染むナチュラルなデザインの猫窓ハンモックで、吸盤と紐で固定されているため、安定感抜群です。耐荷重は15kgで、猫が飛び乗っても簡単には落ちません。丈夫なポリエステル製のシートは耐久性に優れており、噛んだり爪を研いだりしても破れにくい造りになっています。


猫窓 ハンモック

K&H イージー マウント スクラッチャー キティ スティル

ダンボール製の窓用ベッドです。ダンボールのため、爪とぎも行うことができます。ボロボロになってきたらベッド部分だけ付け替えることもできます。使わないときは窓に立てかけておくことができ、省スペースとなります。またたび付きで、猫ちゃんのお気に入りの場所になること間違いなしですね。


K&H イージー マウント スクラッチャー キティ スティル

猫が窓の外を見ているのは本能が働いているため

出典:https://www.shutterstock.com

猫が窓の外を見ているのは、自分自身の健康を守ったり、縄張りを守ったりといった本能が働いているためでした。もし窓からじっと見ていたとしても、外に出してしまうのはやめておきましょう。窓際でくつろぐ姿はかわいくて、見ているこちら側もとっても癒されますよね。猫用の窓ベッドを購入し、快適な窓際ライフを送らせてあげましょう。

参考サイト
雑貨ペットいい物いっぱいRaraMart(参照日:2023-3-9)
https://item.rakuten.co.jp/raramart-phoenix/ns00199/
https://item.rakuten.co.jp/raramart-phoenix/ns00543/

modanic(参照日:2023-3-9)
https://item.rakuten.co.jp/long-lifeservice/ls0006-1/

インテリア雑貨 フラネ flaner(参照日:2023-3-9)
https://item.rakuten.co.jp/flaner/10014008/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事