猫が外を見るのはなぜ?理由やおすすめ窓用ベッドをご紹介

猫が窓から外を見ていることはありませんか?猫はなぜ外を見るのが好きなのでしょうか。ここでは、猫が外を見る理由やおすすめ窓用ベッドについてご紹介します。 2022年09月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:6,494

猫が窓の外を見る理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が窓の外を眺めている姿を見かけたことはありませんか?
ここでは猫が窓の外を見る理由についてご紹介します。

好奇心から

猫は動く物に対して興味を示しやすい動物です。窓の外で虫や他の動物、車や通行人などが歩いている姿を見ることができます。室内で生活する飼い猫にとっては、外の世界は興味をそそる物で溢れているのかもしれません。

見張りのため

猫は自分の縄張りの中に他の動物が入ることを嫌がります。窓から見える景色も、縄張りの一部として監視しているのかもしれません。外を眺めながら、テリトリーに動物や知らない人が入ることがないように見張っているのです。

日光浴のため

窓際にいれば、暖かい陽の光を浴びることができるます。外の様子が気になっているというよりは、ぽかぽか陽気に誘われて窓のそばに居るのかもしれません。日光浴はストレス解消効果も期待できます。外に出ることができない猫にとっては大切な時間となりますので、見守ってあげましょう。

猫が窓の外を見るときは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が窓の外を見ているとき、「外に出たいのかな?外に出してあげた方がいいのかな?」と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、実は外に出さない方が望ましいです。
ここでは猫が窓の外を見るときの対処法についてご紹介します。

外には出さないようにする

昔は室内だけでなく、外出する飼い猫もたくさんいました。しかし、外に行くことは事故のリスクや、病気をもらってくる可能性も考えられます。猫がしきりに窓の外を眺めていても、猫の安全な生活のために、外には出さないようにしましょう。
外が好きで窓やベランダから飛び出してしまう可能性がある際には、柵や網などを設置して猫が出てしまわないよう対策を施しましょう。

猫用おもちゃを用意してあげる

窓の外を見ることは、猫にとってストレス解消効果も期待できますが、室内でしっかり体を動かすことができるように猫用おもちゃを用意してあげましょう。
窓用ベッドを取り付けることができない場合は、キャットタワーなどを用意してあげましょう。高い場所から窓の外を眺めることができるようになります。

窓用ベッドを活用する

窓用ベッドとは、窓に吸盤などで取り付けることができる猫用のベッドです。
窓用ベッドがあれば、晴れた日には日光浴もでき、外の様子を眺めながらゆっくり休むことができます。

おすすめの窓用ベッド 4選

出典:https://www.shutterstock.com

窓用ベッドとは、窓に取り付けすることができるベッドのことです。外の様子を眺めたり、日光浴をすることもできるため、よく窓を外を眺めている猫におすすめです。
ここでは、おすすめの窓用ベッドについてご紹介します。

猫窓ハンモック

窓に取り付けることができる吊り下げ式のハンモックです。外の景色をみながら休むことができ、リフレッシュ効果も期待できます。しっかりとした作りになっているので壊れにくく長く使用することも可能です。


猫窓ハンモック

猫窓 ベッド

窓からの日差しを楽しむことができる窓ベッドです。吸盤の耐荷重は15kgとなっているため子猫からシニア猫まで使用することができます。ベッドには肉球マークがついていて、デザイン性も高い商品です。


猫窓 ベッド

猫窓ペットベッド

高い場所から窓の外を見ることができる窓用ベッドです。取り付け方法をしっかり確認し取り付けることで安全性も高くなります。複数設置しても省スペースのため、多頭飼育している場合にもおすすめです。


猫窓ペットベッド

猫用窓際ハンモック

窓にしっかり取り付けることができる猫用ハンモックです、取り付け方法が2パターンあるため、好みに合わせて取り付けましょう。省スペースで猫のストレス発散に効果が期待できるため、部屋にスペースがあまりない方におすすめです。


猫用窓際ハンモック

外を眺めるのが好きな猫には窓ベッドがおすすめ!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が外を見る理由やおすすめ窓ベッドについてご紹介しました。
猫が窓の外を見る理由は、好奇心から見るケースもあれば、縄張りを監視するためということもあります。
窓辺で過ごす時間は、日光浴やリフレッシュの効果も期待できることから、猫にとっては大切な時間です。

窓ベッドは簡単に取り付けをすることができますが、体重制限などがあるため、使用上の注意点をしっかり確認してから設置しましょう。

参考サイト

・modanic (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/long-lifeservice/ls0006-1/

・Plus Nao (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/pet-80350/

・Meisai Commerce (参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/meisai-commerce/kr-jjl-0141/

・Alice楽天市場店(参照日:2022-09-13)
https://item.rakuten.co.jp/joyful3150/nekobeda01/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事