猫のクラッキングとは?飼い主にする理由もご紹介

猫が、窓から外を見ながら「カカカッ」と聞き覚えのない声を発している姿を見たことがあるでしょうか?
実は、この猫の行動は「クラッキング」と呼ばれます。
この記事では、猫のクラッキングについて解説します。 2023年10月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:15,474

猫のクラッキングとは?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫のクラッキングについてご説明します。
併せて、実際にクラッキングをしている猫も見ていきましょう。

「カカカッ」と特徴的な猫の鳴き方

クラッキングとは、普段は聞かないような「カカカッ」という鳴き方のことを指します。
おそらく、猫を飼っている人であれば一度は聞いたことがあるはずです。
ちなみに、猫がクラッキングをするのは、窓の外から鳥を見つけた時や、部屋の中で小さな虫を見つけた時にすることが多いでしょう。
猫がクラッキングをする時は、口角を後ろに引いて顎を震わせるように音を出します。

クラッキングをする猫の動画

こちらの動画は、実際に猫がクラッキングをしている様子を見ることができます。
とても可愛い猫ですが、動画の1分程度の時に、「ンンンッ」というような声を出しているのがわかります。
この「ンンンッ」という声が、クラッキングです。
クラッキングは猫によっては「カカカッ」ではなく、違う鳴き方もします。
この猫は開始早々の胴体の長さにも驚かされましたが、これほど表情豊かな猫を飼っていると、飼い主も毎日が楽しいでしょう。

クラッキングをしない猫もいる

猫によっては、クラッキングをしないこともあります。
特にもともと野良猫だった場合は、実際に狩りをしていた経験があるため、クラッキングをすることは少ないといわれています。
また、クラッキングが苦手で上手くできない猫もいますが、クラッキングはそこまで重要ではないので、気にする必要はありません。

猫がクラッキングをする理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

なぜ猫は、クラッキングをするのでしょうか?
実は、猫なりの理由があったのです。

狩猟本能

猫がクラッキングをする理由は、狩猟本能が目覚めているからです。
もともと猫は狩りをして生活をしていた動物なので、獲物である鳥や虫を見ると身体が疼いてしまうのでしょう。
しかし、猫と猫じゃらしなどで遊んでいても、クラッキングをしている姿を見ることはありません。
猫がクラッキングをする時は、獲物が手の届かない場所にいる時が多いです。
「すぐそこにいるのに、捕まえられないなんて!」という歯がゆさから、クラッキングをしているのでしょう。

欲求不満

猫は、欲求不満の時にクラッキングをすることもあります。
これは先述したように、獲物を狩りたいという欲求からくるものでしょう。
猫の気持ちのもやもやを表現するために、クラッキングをしているのかもしれません。

動物の鳴き声を真似している

猫のクラッキングは、動物の鳴き声を真似しているという説もあります。
ここでいう動物の鳴き声とは、鳥や虫のことを指します。
なぜ猫が鳥や虫の鳴き声を真似しているのかというと、つまりは擬態です。
獲物である鳥や虫の鳴き声を真似することで、近くに猫がいるということを悟られないようにしているのでしょう。

ストレス

猫が窓の外にあるものを見てクラッキングをするのは、「この窓さえなければ獲物を捕まえられるのに!」というストレスから行われます。
また、自分がケージに入れられている時など、自由に身動きができない時にもクラッキングをすることがあるでしょう。

猫が何もないところを見つめてクラッキングをする理由

猫は、何もないところを見つめてクラッキングをすることがあります。
飼い主からしてみれば少し怖いと感じるかもしれませんが、心配する必要はありません。
猫が何もないところを見つめているように感じていても、実は小さな虫や光が飛んでいて、それを猫が見つけてクラッキングをしたのでしょう。

猫が飼い主にクラッキングをする理由

出典:https://www.shutterstock.com/

猫は、飼い主にクラッキングをすることもあります。
最後に、猫が飼い主にクラッキングをする理由を見てみましょう。

飼い主の気を惹けるから

猫は、クラッキングをすることで飼い主の気を惹こうとしているのかもしれません。
特に過去にクラッキングをした時に、飼い主が興味津々で猫のことを見つめていた場合は、「クラッキングをしたら飼い主がまた見てくれるかも!」と過去の経験を学習してクラッキングをすることがあります。
当然ながら、飼い主のことを獲物と認識しているわけではありません。

飼い主のことを信頼している

猫は、信頼している飼い主にクラッキングをすることがあります。
クラッキングは、大切なものを守りたいという気持ちになった時にも、することがあるようです。
大切な猫からそこまでの信頼を得ることができれば、飼い主としてはこれほど嬉しいことはないでしょう。

飼い主の持っているものがほしい

猫にクラッキングをされた時は、猫が「飼い主の手に持っているものがほしい!」という気持ちの表れかもしれません。
特に猫用おやつやおもちゃを持っている場合は、猫にクラッキングをされることがあるでしょう。

猫のクラッキングは本能によるもの

出典:https://www.shutterstock.com

猫がクラッキングをするのは、狩猟本能によるものです。
特に手の届かない場所に小さな鳥や虫がいる時は、「獲物を捕まえたいのに捕まえられない」というもどかしさから、クラッキングをすることが多いでしょう。
また、猫の本能からか獲物に擬態する時にも、クラッキングをすることがあります。
ちなみに、猫は飼い主にもクラッキングをすることがありますが、当然ながら飼い主のことを獲物として捕えようとしているわけではありません。
飼い主の気を惹こうとクラッキングをしていることもあるため、猫にクラッキングをされた際は少し構ってあげると良いでしょう。

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事