チワワの冬服はなぜ必要?室内ではどうする?快適に感じる温度や寒さ対策・おすすめ服15選

チワワの防寒対策に服を着せてあげて対処している飼い主さんは多いでしょう。ここでは、チワワにとっての服の必要性や快適に感じる温度、眠る時の服のチョイスやおすすめ服をまとめてご紹介します。 2023年11月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:13,106

チワワは寒さに弱い!我慢させすぎると危険なわけとは?

出典:https://www.shutterstock.com

まず前提として、チワワは寒さに弱い犬種です。もともと、暑い国が原産であることや、人間の目線よりはるかに低い、地面に近い位置で生活をすることなどによって、私たちの想像以上に寒さを感じやすいと意識しておく必要があるでしょう。

室内にいても、それは一緒です。室内にいれば快適な場所を見つけやすいのはたしかですが、あたたかい空気は上にたまり、寒い空気は下にたまることで、人間の体感温度とは違う可能性もあるため注意が必要です。

寒さが体に悪い影響を及ぼすことも

チワワが寒さに耐えきれなくなると、急に震えたりじっと動かなくなったりといった様子が見られることもあります。このような状態が見られたら、急激に体温が奪われてしまっている状態かもしれません。できるだけ早く体を温めてあげましょう。低体温症になって体温がなかなか戻らない状態が続くと、命にかかわる事態にも発展しかねません。

寒さの影響を強く浮けると、呼吸器系の病気などにつながることも懸念されます。これは、飼い主さんの注意次第で防げるため、冬場の管理には十分に注意してあげましょう。

チワワにとって快適な室温とは

チワワにとって快適に感じやすい室温は、24℃~25℃くらいとされています。エアコンの設定は26度くらいにしておくと、ベストな室温を保ちやすいでしょう。お留守番中も、寒さで凍えてしまわないように室温をキープしてあげる必要があります。

窓からの外気で寒さを感じないように、ハウスはできるだけ窓から離れた場所に置いてあげるのも忘れずに。眠っている間は、床からの冷えも心配です。底冷えがしないよう工夫されたベッドの活用や、ペット用のホットカーペット等を活用してあたたかい場所を確保してあげましょう。保温性の高い洋服を着せてあげるのも良さそうですね。

床近くの温度を計測する

チワワの目線と人の目線はあまりにも違います。体高の低いチワワは、床からの冷えによって、寒さを感じやすいのです。温度計を設置するときは床あたりに置き、冷えを予防するために絨毯等を活用するのもおすすめです。

チワワにとっての洋服の役割とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬に洋服が必要かどうか、については、人により考え方の違いがあるでしょう。ただ、犬の体質や体調、年齢などによっては、服を着るメリットを感じやすい子もいます。チワワの場合、特に冬場の防寒として洋服はおおいに役立ちます。

その他にも、夏場の紫外線対策や快適性の向上、抜け毛の散らばり予防、傷口の保護など、服にはさまざまな役割があります。

冬場の散歩時には防寒対策が必須

チワワの防寒対策として、もっとも手軽なのが洋服ではないでしょうか。特に、室外では、防寒対策の方法が限られます。

もちろん、しっかりと分厚い服を着せても、寒さを全く感じない状態にはなりません。気温が10度を下回るなど、寒い時の散歩は控えた方が無難です。

チワワにおすすめな今季の冬服15選

Twiggy Style 犬用セーター

フワフワでしっかり暖かい、動きやすそうなサイズ感のトレーナーです。締め付けることなくゆったりと着れるため、室内着としてもおすすめ。優しく淡い色合いで、北欧風のデザインです。


Twiggy Style 犬用セーター

CINC SHOP あったか裏起毛トレーナー

伸縮素材で着せやすい、裏起毛タイプの冬服です。とにかくリーズナブルなので、洗濯をしても乾きにくい冬場のために複数枚持っておきたい場合にも便利。カラーバリエーションが豊富で、コーディネートも楽しくなりそうですね。


CINC SHOP あったか裏起毛トレーナー

DOGCHOiCE あったかパーカー

見るからにモコモコで可愛い、飼い主さんとのおそろコーデも楽しめそうなふわふわなジャケットです。フードについた大きなボンボンでチワワの可愛さをさらに引き立ててくれますね。


DOGCHOiCE あったかパーカー

Dolebean あったか起毛トレーナー

厚手でふわふわとしたトレーナーで、いろんな場面で使いやすいシンプルなデザイン。くすみのある綺麗な色合いが現代っぽくておしゃれです。


Dolebean あったか起毛トレーナー

CINC SHOP 犬用ダウン風ベスト

しっかりとしたフリース素材のダウン風ベストは、お出掛け時にサッと着れるスナップボタン式。着脱がとても楽に行えます。重ね着が必要な寒い時期は、お出掛け時の防寒対策にとくに注意が必要です。


CINC SHOP 犬用ダウン風ベスト

パールパティ ハイネックドッグウェア

手編みで作られたセーターのようなデザインが可愛いですね。ややフィット感があり、体をしっかりと暖めてくれます。ハイネックの冬服を探している飼い主さんにもおすすめです。


パールパティ ハイネックドッグウェア

はっぴーDOG!! モコモコ タンクトップ

空調が整っている室内なら、ハイネックや袖までないタンクトップのお洋服で調節したい時もあるでしょう。モコモコとした手触りは、思わず撫でたくなるほど心地よく、柔らかいため普段着としても重宝します。


はっぴーDOG!! モコモコ タンクトップ

シンプル長袖パイルお部屋着

部屋着やパジャマとして活用しやすい、長袖の犬服です。柔らかくあたたかいパイル地は、体の動きを邪魔しにくくストレスを最小限に抑えつつ防寒対策ができそう。傷口の保護にも使いやすいです。


シンプル長袖パイルお部屋着

はっぴーDOG!! いもむし タンクトップ

カラフルで、元気をもらえるようなキュートなデザインが魅力的。モコモコとしたフリースで、冬場を快適に過ごせそうですね。伸縮性もあるため、着脱もしやすいです。


はっぴーDOG!! いもむし タンクトップ

iDog タイダイフリースパーカー

水彩絵具で描いたような、独特で優しい色合いが特徴的なパーカーです。これ一着で存在感は抜群。両面がフリース素材となっており、ふわふわとしています。前裾にはゴムが入っていて、着用時のフィット感を高めてくれます。お散歩中のおしっこで汚れにくくなっている点も嬉しいですね。


iDog タイダイフリースパーカー

はっぴーDOG!! ダッフルコート

きちんとした格好で冬にお出掛けするときは、このダッフルコートが重宝しそう。飼い主さんとのお出掛けでお揃いにしても楽しいですね。裏起毛になっているため、これ一着でもしっかり温めてくれます。


はっぴーDOG!! ダッフルコート

ドッグ&ザウルスシャツ

少しだけ肌寒くなってきた頃や、コートやダウンのインナーとして使いやすいシャツです。夏服のように薄すぎず、ちょうど良い伸縮性のある素材です。日常使いがしやすく、可愛いデザインですね。


ドッグ&ザウルスシャツ

犬服 中綿ジャケット ブルゾン

中綿の入った、外出時に使いやすいジャケットです。裏地はフリースになっています。背中の部分はハーネスリードがつけられるようになっており、お散歩も楽チン。とてもシンプルなデザインで、一着あると便利です。


犬服 中綿ジャケット ブルゾン

鎌倉DOG ニットハイネック

ほっこりとするような、ニット服です。ハイネックになっていて、首もとまであたたかく、重ね着にも使いやすいシンプルなデザイン。長袖の薄手のロンTやつなぎ服などとの相性も良いでしょう。


鎌倉DOG ニットハイネック

DOGCHOiCE ベロアロングスリーブTシャツ

ちょっとシックにかっこ良いデザインが好みなら、このベロアの洋服がおすすめです。とても滑らかな肌触りで、落ち着いた印象に。前足をしっかりカバーしてくれます。


DOGCHOiCE ベロアロングスリーブTシャツ

寒さが苦手なチワワの防寒対策をしよう

出典:https://www.shutterstock.com

チワワにぴったりな犬洋服の種類は豊富です。特に寒さに弱いとされるチワワは、本格的な寒さを迎える前に防寒対策を考えておく必要があるでしょう。洋服に慣れていないうちは、着せやすく動きやすい、ストレスの少ないものから始めるのがおすすめです。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事