ハチワレ猫はかわいい!特徴や性格を解説

八の字模様になったおでこが特徴的な、ハチワレ猫。
ちなみに、ハチワレ猫は猫の種類としての正式名称ではなく、模様のことを指します。
この記事では、かわいいハチワレ猫の特徴や性格、飼い方について解説します。 2023年07月16日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:8,280

かわいいハチワレ猫の特徴

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、かわいいハチワレ猫の特徴をご紹介します。
日本で2番目に多いと言われるハチワレ猫には、どのような特徴があるのでしょうか?

いろいろなカラーがいる

ハチワレ猫は猫種を意味するわけではないので、さまざまなカラーがいます。
キジトラや茶トラ、三毛猫であってもおでこが八の字模様になっていれば、ハチワレ猫と呼ばれるでしょう。
さまざまなカラーから自分好みの可愛い模様を選ぶことができるのも、ハチワレ猫の特徴といえます。
ちなみに、もっともオーソドックスなカラーは白と黒のハチワレ猫でしょう。

靴下模様

猫によっては、足先が白くて靴下を履いているような模様の猫がいます。
これは、ハチワレ猫にも多くみられる模様です。
ちなみに、昔の日本では靴下模様の猫は死装束を暗示させることから、縁起が良くないとされてきました。
しかし、一方でアメリカやイギリスなどでは、靴下模様の猫は「Socks」と親しまれて、幸運を呼ぶといわれています。

鼻と肉球の模様が同じ

ハチワレ猫の鼻の色は、薄ピンクや黒、薄ピンクと黒斑が多いです。
面白い特徴としては、ハチワレ猫の鼻の色と肉球の色が同じであるという点です。
もちろん個体差があり、鼻と肉球の色が異なる場合もありますが、多くのハチワレ猫は鼻と肉球の色が同じでしょう。

ハチワレ猫の名前の由来

なぜ八の字模様の猫がハチワレ猫と呼ばれるようになったのかは、はっきりとわかっていません。
一部では、日本で頭骨や瓦が2つに割れることを鉢割れといっていたからだという説があります。
これは昔の話ではありますが、鉢割れは縁起が悪いため、ハチワレ猫も忌み嫌われていました。
しかし、鉢割れという言葉はあまりに縁起が悪いため、末広がりの意味がある八という字を含めた、八割れという呼び方に代わっていったのだといわれています。
もともとの意味と真逆になったハチワレ猫は、現代でも縁起が良いとされています。

かわいいハチワレ猫の性格

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、かわいいハチワレ猫の性格を解説します。
ハチワレ猫はカラーによって性格が異なるといわれているため、カラー別の性格を見ていきましょう。

黒白

日本で2番目に多いといわれる黒白のハチワレ猫は、病気にも強く身体や精神面を含めてもタフだとされています。
ちなみに、黒い部分が多い場合はフレンドリーで温厚な性格で、白い部分が多いハチワレ猫は神経質で繊細な性格の持ち主が多いです。

キジトラ

キジトラ模様のハチワレは、性別によって性格が異なるといわれています。
メスのキジトラ模様のハチワレは、母性本能が強く面倒見も良いでしょう。
また、オスは温厚でマイペースな性格が多いとされています。

茶トラ

茶トラのハチワレは、甘えん坊な性格であることが多いでしょう。
マイペースで、猫らしい性格をしているともいえます。
ちなみに、茶トラ模様の猫はオスが生まれやすいといわれています。
メスの茶トラであれば、オスよりも甘えん坊ではないことが多いはずです。

サバトラ

サバトラ模様のハチワレ猫は、2種類の性格に分かれることが多いといわれています。
警戒心が強い性格と、マイペースで人懐こい性格に分かれることが多いです。
ちなみに、サバトラ模様のハチワレはお腹の毛の白い範囲が広いほど、優雅な立ち振る舞いをします。

三毛

三毛猫と呼ばれる模様をしている猫は、ほとんどがメスです。
オスが生まれる確率は、数万分の1ともいわれています。
三毛のハチワレはプライドが高く、マイペースな性格の持ち主が多いです。
また、頭が良く隙をみせるような行動は取らないことで知られています。

かわいいハチワレ猫の飼い方

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、かわいいハチワレ猫の飼い方をご説明します。
可愛がることは当然としても、何か注意点はあるのでしょうか?

運動しやすい環境づくり

ハチワレ猫は、ほかの猫と同様に運動をさせなければいけません。
元気な猫が飛び上がっても良いように、土台のしっかりとしたキャットタワーを設置しましょう。
また、飼い主とのコミュニケーションの意味も込めて、定期的に猫じゃらしなどで遊ぶのもおすすめです。

定期的にトイレ掃除をする

これもハチワレ猫に限った話ではありませんが、猫はとてもきれい好きな動物です。
そのため、定期的にトイレ掃除をしてあげましょう。
トイレが汚いと猫が排泄を我慢してしまい、身体に良くありません。
可能であれば猫がトイレに行くたび、最低でも朝晩2回はトイレ掃除をすると良いでしょう。

栄養バランスの摂れた食事を与える

ハチワレ猫の健康を維持するために、栄養バランスの摂れる食事を与えましょう。
キャットフードは、必ず総合栄養食の記載があるものを選びます。
また、食事の与えすぎは肥満の原因にもなるため、パッケージに記載してある目安量を守りましょう。

ハチワレ猫の迎え方

ハチワレ猫を飼いたいのであれば、ブリーダーやペットショップに足を運びましょう。
ハチワレ猫はいろいろな猫種にいるため、ほかの模様と比べると見つけやすいはずです。
ちなみに、純血種であればスコティッシュフォールドやノルウェージャンフォレストキャット、マンチカンなどにハチワレが多い傾向にあります。
また、純血種にこだわりがなければ、里親募集サイトで探しても良いでしょう。

かわいいハチワレ猫はカラーによって性格が異なることがある

出典:https://www.shutterstock.com/

ハチワレ猫は、八の字模様になったおでこがとても可愛らしいです。
外見も特徴的ですが、カラーによって性格が異なるのも面白いです。
あくまでもハチワレ猫は種類ではなく模様なので、カラーによって性格が異なるのは当然なのかもしれませんが、カラーや好みの性格で飼いたいハチワレ猫を探すことができるでしょう。
日本で2番目に多いといわれるハチワレ猫は、探すのに苦労することはないはずです。
ブリーダーやペットショップ、里親募集サイトなどをチェックすることで、必ず好みのハチワレ猫に出会うことができるでしょう。

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事