空気がおいしい!高原リゾート『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』で、ワンちゃんと一緒に別荘ライクな滞在を

2023年05月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:516

まばゆい木漏れ日に鳥がさえずり、冷涼な空気に身も心も軽くなる。八ヶ岳の一日は常に爽やかさに満ちています。そんな日々を暮らすように宿泊できるのが、『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』。キッチン用品や家電が充実し、ジャグジーやシアターが贅沢なひとときを演出。寝室や浴室は2部屋ずつあるので、長期滞在やグループ旅行にもおすすめ。ワンちゃんOKなお部屋では、さまざまなペット用品が用意され、楽天市場で人気のグッズもお試しで利用できます。

山梨・長野の県境に位置し、関東から行きやすいロケーション

標高2,000m級の山々が連なる八ヶ岳のふもとに『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』があります。目の前には南アルプスが広がり、東京より平均気温が約5℃低く、夏は避暑地としても人気。緑の山々と青空といったコントラストが美しく、空気も澄んでいます。

車なら中央道経由で約2時間10分。最寄りの小淵沢(こぶちざわ)ICからは4分ほど。電車なら東京駅もしくは新宿駅から特急あずさが発車し、小淵沢駅には2時間ほどで到着。駅からタクシーもしくはレンタカーを利用すれば約5分の距離です。

周囲の自然にとけ込む、控えめな色合いのヴィラが全部で9棟あり、専用の駐車スペースが1棟につき2台分用意されています。そのうちの1台は電気自動車(EV)にも対応。

<おすすめポイント1『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>無人チェックインでスムーズにお部屋へ

到着したら、すぐにでもお部屋でくつろぎたいのは人間もワンちゃんも同じ。「Rakuten STAY VILLA」なら、フロントに行く手間も、混雑による待ち時間も心配ご無用。事前にメールで知らされる暗証番号を入力すれば、すぐに入室できます。

お部屋に入ったら、備え付けのタブレット端末を使ってチェックインを。宿泊者情報を入力し、オペレーターと本人確認が済んだら、チェックイン手続きは完了です。チェックアウトも同様の手続きになります。精算やカギの返却に出向く必要がないので、チェックアウトぎりぎりまでお部屋でゆっくり過ごせるのも便利と評判です。

<おすすめポイント2『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>2デザインから選べる、ペットOKなお部屋

『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』のデザインテーマは3種類に分かれ、その中でもワンちゃんOKなのが「ファミリールーム」と「シンプルモダン」の2つです。

「ファミリールーム」は、赤ちゃん連れでも快適に過ごせるようにとファミリー目線で仕立てられたお部屋。「楽天市場ショップ・オブ・ザイヤー」を受賞した「PUPPAPUPO」(プッパプーポ)とコラボし、人気商品を試せるのが特徴です。もしその場で気に入ったら、QRコードでそのまま購入できるようになっています。

用意されたグッズは10点で、かわいさと機能性を兼ね揃えたものばかり。例えば、やわらか素材でできたサニーマットは、広げるだけでお部屋の雰囲気が和らぐグッズ。写真を撮る際の雰囲気づくりとしても人気があり、滑り止め加工されているのでフローリングとの相性も良いです。

一方の「シンプルモダン」も、ベージュやクリーム色といった明るい色合いのインテリアが並びます。こちらには大人にうれしい、清里高原で醸造されたクラフトビール3本が冷蔵庫に入っているというサービス付き。

リビング・ダイニング・キッチンが連なった空間は広々として、家族全員がのんびりできる環境。横長なソファは弾力もあり、大型犬も悠々と寝られる大きさです。

「ファミリールーム」と「シンプルモダン」は、ともに寝室が2室あり、最大8名まで利用可能。ワンちゃんは大型犬・中型犬・小型犬の計2頭まで宿泊できます。

<おすすめポイント3『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>充実したアメニティで荷造りもラクチン

広々としたキッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル、コーヒーメーカー、炊飯器、食洗器など日常に必要な家電が一通り揃っています。

パスタも茹でられる大きめな鍋から、フライパンもサイズ毎に常備されています。キッチンカウンターの上には、菜箸やフライ返し、トングがまとまって置いてあるので、家にいるように調理が可能。

キッチンバサミ、ピザカッター、ピーラー、ワインオープナーといった調理器具に加え、包丁2本、まな板3枚と複数での調理もしやすいです。

コップやワイングラス、プレート各種とお椀は人数分揃っていて、さらにキッズ用カトラリー(スプーン・フォーク)とボウル・プレートも用意されています。

ごみの分別は、燃えるごみ、ペットボトル、カン・ビンの3タイプのみとシンプル。消耗品のキッチンペーパー、ラップ、アルミホイル、ごみ袋をはじめ、スポンジと食器用洗剤もあるので買い足しは不要です。調味料は備わっていないので家から持参するか、コンビニなら徒歩約3分、スーパーも車で約10分の場所にあります。

ワンちゃん用のアメニティも抜かりはありません。多めにペットシートが用意されているほか、消臭スプレー、ウェットティッシュ、エチケット袋、粘着クリーナー、フードボウルが準備されています。特に初めての場所はワンちゃんも緊張しやすいため、折り畳み式のケージを活用して、自分だけのスペースを確保して早く慣れさせたいところ。天井のメッシュ部分が取り外し式なので、サークルとしても使えます。さらに食べ慣れているペットフードやおやつを自宅から用意することで、さらに順応してくれるはず。

<おすすめポイント4『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>リードフック・掃き出し窓・床暖とペット連れにうれしい設備

アメニティ以外にも、家のちょっとした設備がワンちゃん連れにとって使い心地が良かったり、ワンちゃんが快適に過ごせたりします。例えば、玄関の内側にリードフックや蓋つきのダストボックスがあることで、帰宅した際も落ち着いてワンちゃんの足裏を拭けて、自分の荷物も整頓できます。

お部屋によってリビングが1階、もしくは2階にありますが、どちらも天井から床までの掃き出し窓が設けられています。これは開放感を演出するだけでなく、ワンちゃんへのうれしい効果も。ワンちゃん目線に窓があるので外の様子を眺めたり、太陽をさんさんと浴びながらお昼寝したりと、ワンちゃんのお気に入りの場所になるはず。

カラッとした空気で夏は過ごしやすい八ヶ岳ですが、逆に冬は寒く、春夏も朝晩は冷え込むことが多いです。しかし、床暖が完備されているので、寒い時期も快適。足元から温まることで寒さに弱いワンちゃんにも安心です。

<おすすめポイント5『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>楽天市場で人気のペット商品をお試し体験

楽天市場で話題になっている商品をお部屋で試せるのも楽天が手掛ける宿泊施設の魅力です。9棟すべてに「AND・DECO」(アンドデコ)の超音波加湿器が置かれていて、自動で加湿量を切り替える優れもので、快適な環境に整えてくれます。

さらにワンちゃんOKなお部屋では、人気のペット用品も試し使いができます。リビングに自然に溶けこむペットベッドは、その名も「犬をダメにするクッション」。ビーズクッションの生産から販売まで行うハナロロの商品で、真ん中は柔らかく、外側は硬めに縫製されているので包み込まれるような使い心地。汚れに強く、耐久性があると好評です。こちらも気に入ったら、その場でQRコードから購入手続きに進めます。

<おすすめポイント6『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>ジェットバスで疲労回復&美肌効果も

旅の疲れを癒してくれるお風呂は、せっかくなら普段より長めに浸かりたいはず。落ち着いた色合いの浴室はリラックス効果が期待でき、浴槽は脚を延ばしても悠々な広さです。さらにうれしいのがジェットバス機能つき。マッサージされることで血行が促進され、湯冷め防止にもつながります。

浴槽とは別に、サッと浴びられるシャワールームも備わっているうえ、どちらもシャンプー・コンディショナー・ボディソープを完備。トイレも2室あります。

洗面所にはバスタオル、フェイスタオル、ボディタオルのタオル類に加え、ドライヤー、歯ブラシ、紙コップ、綿棒が置いてあります。化粧水や乳液、洗顔料・メイク落としなどのスキンケア用品とパジャマは常備されていないので、ご準備をお忘れなく。

洗濯乾燥機も備わっていて、その傍らには洗剤も。これなら汚れのことを気にせず、ワンちゃんと楽しく散歩に出かけられます。

<おすすめポイント7『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>専用のお庭にワンちゃんは大満足

ワンちゃんOKなお部屋は全部で4棟ありますが、そのうちの104号室と109号室にはドッグランが設けられています。お庭には芝生が敷かれ、ウッドテラスにはテーブルセットも設けられています。

ワンちゃんが遊ぶ様子を眺めながら、夕食時にここで甲州牛の鉄板焼きをいただくという楽しい過ごし方も。ワンちゃんと一緒に飼い主もくつろげるひとときです。

ウッドテラスから芝生に続く階段は、小型犬でも上り下りしやすい高さになっている設計も、さりげない優しさです。

芝生の横には水飲み場があり、ここでワンちゃんを洗うこともできます。

<おすすめポイント8『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』>お部屋にいながらご当地グルメを満喫

『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』では、事前に食事を予約しておくと、チェックイン前に冷蔵庫に届けてくれ、あとは自分たちの好きなタイミングで調理し、熱々な状態をいただけます。

おすすめは、山梨県のブランド牛「甲州牛」と地元で採れたみずみずしい高原野菜が入った「鉄板焼き盛りだくさんセット」。甲州牛はロースとモモの食べ比べができ、同じく山梨県産の「富士桜ポーク」やエビとホタテの海鮮、さらに〆の焼きそばが付いたボリューム満点な内容です。

厳選な基準が設けられた「甲州牛」は、和牛の中でも赤身が多いと言われ、バランスのとれた味わいが特徴。肉質はやわらかく、噛むほどに旨味だけを残して、最後は跡形もなく消えてしまいそうです。

朝食には、地元の有名なレストラン「ロトンド小淵沢」の特製ピタサンド朝食セットを。八ヶ岳の高原野菜にこだわったメニューで、ミネストローネスープ、生ハムサラダ、フリッタータ(イタリア風オムレツ)、モルタデッラハムのポテトサラダ、カプレーゼと、たくさんの料理を少しずつ食べられるのがうれしいポイント。自家製ピタパンは、ホットサンドメーカーで温めることで、より風味が豊かになります。

足を伸ばして、ペットフレンドリーな周辺施設へ

自然が多く、空気もおいしい八ヶ岳では、多くのワンちゃん連れを見かけます。それは『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』近くの「道の駅 こぶちざわ」や、ヨーロッパの街並みを再現した「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」でも。

さらに長野県に近づいた「萌木(もえぎ)の村」も、ワンちゃん連れやファミリーに人気のお出かけスポットです。

自然との共生をかかげ、八ヶ岳に生息する山野草に彩られた敷地内には、レストランやショップが20以上あり、散策したり、買い物したりと、思い思いの時間を過ごせます。ショップの前にはリードを繋いでおけるドッグパーキングが完備されていたり、抱きかかえて入店できるお店には案内が表示されていたりと、ペットフレンドリーな雰囲気がうかがえます。

どこを切り取ってもメルヘンな雰囲気に魅了されますが、さらに拍車をかけているのが「森のメリーゴーラウンド」の存在。アメリカ製のメリーゴーラウンドは、ワンちゃんと一緒に乗ることも可能。ここで記念写真を撮ってみるのも旅の素敵な思い出です。

すぐ横の「メリーゴーラウンドカフェ」には景色を楽しめるテラス席があり、ワンちゃんと一緒に利用できるだけでなく、ワンちゃん用のメニューもオーダー可能。ホワイトシチューやボロネーゼなどがあり、店内にはワンちゃんグッズも販売しています。

旅行先から別荘という使い方も

山々の自然に抱かれた場所にたたずむ、『Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳』。「他の『Rakuten STAY VILLA』の中でも、楽天市場の人気商品を多めにご用意しているので、ぜひお試しいただきたいです。家電や調理器具なども一通り揃っていますので、気軽に手ぶらでお越しいただき、別荘のように過ごしていただけたらと思います」と、楽天社員の鈴木さん。予約の際、希望するお部屋を指定できるのも魅力。同じお部屋をリピートすることが、ワンちゃんのリラックスにもつながります。季節ごとに異なる絶景が広がる八ヶ岳の四季をワンちゃんとともに。訪れる回数を重ねるごとに、ワンちゃんとの絆も年輪のように太くなりそうです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事