暑い夏、ミニチュアダックスフンドには夏服が必要ってほんと?おすすめの夏服15選

近年は洋服を着てお散歩をするワンちゃん多く見かけるようになりました。犬用の服は、おしゃれが目的というよりは、機能面を重視して選ばれるようになっています。ここでは、ミニチュアダックスに夏服は必要なのか、ということに触れながら、おすすめの夏服もご紹介していきます。 2023年06月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,369

ミニチュアダックスには夏服が必要?服って寒さ対策だけじゃない?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用の服を着させる目的は、冬の寒さから身を守るというイメージが強いかもしれません。そのため、暑い夏は服の必要性をあまり感じないかもしれませんが、実はそうとも言いきれません。

特に、ミニチュアダックスのような犬には、夏にも服を着せるメリットが大きいことをご存じですか?具体的に、どのようなメリットがあるのか見てみましょう。

アスファルトの照り返しから身を守る

どんどん夏場の気温が上昇している昨今、私たちも暑さに体力を奪われてしまうことが多いですが、暑さは犬にとっても負担になります。特に、アスファルト付近は気温よりも温度が高く、照り返しによって余計に暑くなります。

ミニチュアダックスのような、足が短い犬種であれば、特にその影響を受けやすく、私たちの想像以上に過酷な環境かもしれません。

もちろん、暑さの和らぐ時間帯にお散歩をするなどの配慮は必要ですが、洋服を着せて照り返しの暑さから身を守ってあげましょう。また、紫外線対策にもつながります。

ケガや汚れを防止する

足が短くお腹が地面に近いミニチュアダックスフンドは、散歩中に足の裏以外の箇所も汚れてしまいがちです。雨が降った後などは、地熱が少し和らいで良い面もありますが、ミニチュアダックスフンドにとっては跳ね返りで汚れやすいというデメリットもあります。

洋服を着させてあげれば、少なくとも洋服の部位だけは汚れから守ることができ、帰宅時のお手入れの負担も少なくなるでしょう。雨が降った時に備えて、レインコートも常備しておくと安心です。

外出先でのマナーになる

犬と一緒に出掛けられるスポットはたくさんありますが、ペットOKの場所でもマナーを守ることは大事です。ワンちゃんの場合、抜け毛をできるだけばらまかずに、相手や周囲の人に迷惑がかからないよう配慮すると良いでしょう。洋服を着せることで、抜け毛の飛び散り防止になります。

夏の犬用服はクール素材など快適に着用できるものがおすすめ

出典:https://www.shutterstock.com

犬用服は、冬以外にも活用するメリットがあると分かりました。しかし、やはり暑さが増すのではないかと心配もあるでしょう。犬の夏用服には、ひんやり加工が施されているなど、むしろ着ることで涼しく感じるような特別なものもあります。その他に、メッシュ素材で通気性のあるものや、虫除け効果のあるものなどもおすすめです。

ミニチュアタックスにおすすめの夏服15選

ひんやり接触冷感ボーダー切替タンク

爽やかなボーダーのデザインで、ひんやり接触冷感加工が施されています。サラッとした生地感は、接触時の消費熱量が多いほどヒンヤリと感じやすいそう。速乾性に優れており、熱もこもりにくくなっています。特別な加工によって、毛玉ができにくいため、お洗濯も気軽にできるのが魅力です。


ひんやり接触冷感ボーダー切替タンク

ひんやり冷感クール 愛犬のお名前入り 風鈴金魚 パーカー

ゆらゆらと描かれた金魚が涼しげで日本らしい、夏にぴったりなデザインです。降れるとひんやり感のある素材で、速乾と放湿の両方を持った素材だからこそ、霧吹きでシュッと水を吹き掛ければ、たちまち洋服と皮膚の間にたまった湿度を外に逃がして爽やかさアップ。お名前をいれることができるため、愛犬だけの1着に仕上がります。


ひんやり冷感クール 愛犬のお名前入り 風鈴金魚 パーカー

kamakuradog star's(タンク)

大きな星柄が可愛い、シンプルなタンクトップです。普段着として、クーラーの冷たい風からも身を守ることができます。春夏向きの、生地が薄くて軽やかなタンクトップです。


kamakuradog star's(タンク)

Fロゴプリントドライ&UV夏色つなぎ

速乾性能とUVカット機能を併せ持った、伸縮性のあるつなぎです。生地のまとわりつきを防ぎ、べたつかず快適に着用できるそう。ストレスが少ない着心地のため、はじめて洋服にチャレンジする子にも向いています。


Fロゴプリントドライ&UV夏色つなぎ

DOGCHOiCE ロングスリーブ/ショートスリーブ ボーダー Tシャツ

春から夏にかけて、気温が上下しやすい時期におすすめのボーダーTシャツです。袖の長さの違いから2種類あり、素朴な見た目もキュート。冬は、重ね着用の服としても活用しやすくなっています。


DOGCHOiCE ロングスリーブ/ショートスリーブ ボーダー Tシャツ

iDog チェックスカートワンピ

女の子のミニチュアダックスがおめかしをしてお出掛けしたい時にぴったりな夏服です。タンクトップの背中についたワンポイントと、チェック柄のスカートがとても可愛いですね。タンクトップの部分は伸縮性のあるワッフル素材で、動きやすくなっています。


iDog チェックスカートワンピ

パイナップル タンクトップ

メッシュ素材でとても軽く、夏にぴったりの一枚です。パイナップルの柄がポップで元気いっぱいなイメージになりそう。通気性があり、熱がこもるのを防いでくれつつも、紫外線や照り返しからは守ってくれます。


パイナップル タンクトップ

アフレッシュフィーリング フレッシュボーダーシャツ

冷感加工、防虫加工、消臭機能の3点で、まさに夏にぴったりのお洋服です。冷感加工においては、太陽の熱や光を反射してくれるそう。また、不快な臭いは化学的に消臭されるそうです。夏らしいボーダー柄で、やや控えめな爽やかな色合いとなっています。


アフレッシュフィーリング フレッシュボーダーシャツ

シンプルタンクパイルお部屋着

ミニチュアダックスや小型犬用に作られた、お部屋着として活躍する1着です。生地は優しいパイル素材。柔らかな手触りで、着心地もストレスなく着用できるようこだわられています。室内のクーラーの風が冷たいと感じないように、部屋の中で着用させてあげるのが良さそうですね。初めてのお洋服にも選びやすくなっています。


シンプルタンクパイルお部屋着

メッシュインナー付天竺ボーダーパンツ

インナー付きの天竺パンツです。パンツの部分は適度な厚みがあり、通気性も確保されています。トップスの部分は重ね着にも適したメッシュ素材で、伸縮性も抜群となっています。機能性を保ったまま、重ね着を気楽に楽しめます。パンツが付いていても、お腹から尻尾まではゴムでぴったりフィットできる設計となっており、動きを妨げません。


メッシュインナー付天竺ボーダーパンツ

ハート柄ジャガード切り替えお部屋着

ストレッチ性の強い素材がウエスト部分につながれており、部屋義としてもくつろぎやすいつなぎ服です。外出着だけでなく、術後の保護服としても活躍してくれます。ミニチュアダックスのような短足の犬種には、袖無しタイプがおすすめだそうです。


ハート柄ジャガード切り替えお部屋着

iDog COOL Chill タイダイ柄タンク

夏の暑さも元気に乗り切れそうな、鮮やかなビタミンカラーがおしゃれなタンクトップです。さわるとひんやり感じる素材で、こもった熱は放散し、濡れても乾きやすいためサラサラ。紫外線カット効果もあります。とても伸縮性が良く、着せやすいのも魅力。夏の外出時には重宝する1着です。


iDog COOL Chill タイダイ柄タンク

ひんやり冷感クール TBモノグラム シャツ

モノグラム柄がおしゃれでキュート!これ1着で十分に決まるデザインが魅力なタンクトップです。生地や縫製は安心の日本製、夏に便利な速乾・吸放湿性と接触冷感、さらにUVカッド効果も付いています。胸の部分は、照り返しによる地熱から守ってくれる、遮断効果の高い素材が使われているのも嬉しいポイントです。


ひんやり冷感クール TBモノグラム シャツ

愛犬のお名前入り バレーボールワンコ

バレーボールファンにはたまらない、バレーユニフォームのようなデザインの犬服です。バレー選手のように、アルファベットで書かれる名前も魅力。丈夫で通気性の高い、ジャージ生地が使われています。


愛犬のお名前入り バレーボールワンコ

iDog ストレッチレインジャケット

突然の雨に備えて、お天気が怪しいときはレインジャケットも1着持っておきたいところですね。スポーティーなカラーバリエーションで、ストレッチ性もあり、動きを邪魔しにくくなっています。また、撥水加工により雨に濡れても安心。フードまわりのストッパーを使えば、顔まわりにぴったりとフィットしてくれます。


iDog ストレッチレインジャケット

ミニチュアダックスには夏も服が必要!暑さ対策を万全に

出典:https://www.shutterstock.com

犬用の服は、防寒ばかりが目的ではありません。ミニチュアダックスのような短足の子が地面の照り返しによる暑さの影響を少しでも和らげるためにも、洋服はとても便利です。お部屋着用と、お散歩用を分けるなどして、目的に応じて使い分けてあげましょう。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事