好奇心旺盛なポメラニアンが喜ぶ遊びと遊びの際の注意点、おすすめのおもちゃ15点

遊ぶことが大好きな子が多いポメラニアン。好奇心旺盛で活発ですが、遊びにはいくつかの注意点もあります。ここでは、ポメラニアンが特に喜ぶ遊びや注意点、おすすめのおもちゃもご紹介します。 2023年03月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:7,258

ポメラニアンが喜ぶ遊びとは?

一般的に、ポメラニアンはとても好奇心旺盛で飼い主さんとのコミュニケーションを好む子が多いと言われています。遊びは、飼い主との良い関係性を育むと同時に主従関係を学ぶ場でもあります。遊びの時間では、飼い主さんが一緒になって楽しく過ごせるように、喜ぶ遊びを見つけてあげましょう。

特に、ボール遊びはポメラニアンが好みやすいとされています。口で安全に咥えられるサイズのボールを転がし、取りに行かせる遊びです。飼い主のもとに持ってくるまでが遊びととらえ、ちゃんと手元にボールを持ってこれたら思いきり褒めてあげましょう。

噛んで引っ張って遊ぶのも、ポメラニアンが好みやすい遊びです。綱引きはストレス発散だけでなく、自然と歯磨き効果も得られるためおすすめです。

ポメラニアンの遊びで気を付けること

出典:https://www.shutterstock.com

夢中になって遊んでいても、無理をしすぎるとケガをしてしまうことがあります。ポメラニアンとの遊びでは、特に以下のポイントに注意が必要です。

骨折に注意

ポメラニアンは骨が細いため、人間がさほど警戒しない高さからジャンプをしても骨折をしてしまう可能性があります。例えば、ソファやベッドの上からジャンプをして走らせるようなことはせず、フラットな場所で遊ばせてあげましょう。落下や高所からのジャンプを伴わないように、遊びを誘導してあげることが大事です。

誤飲に注意

噛めるおもちゃは、歯磨きの効果も得やすいためとても便利です。しかし、おもちゃとそうでないものの区別がきちんとつくように、しつけておく必要があるでしょう。何がおもちゃか分からないうちは、色々なものを噛んだり引っ張ったりしてしまう恐れがあり、もしかすると誤飲してしまうかもしれません。

噛んでも良いおもちゃ自体も、できるだけ頑丈で余計な飾りがないものを選びましょう。すぐに外れてしまうパーツや、弱い縫製のものは誤飲の可能性につながります。

遊び始めと終わりは飼い主が管理する

遊びを通して、主従関係を教えてあげるのも飼い主の役割です。遊びの始めと終わりは、飼い主が決めるようにしましょう。疲れるまで遊ぶ、飽きるまで遊ぶのは、ポメラニアン主導の遊びとなってしまうため注意が必要です。

一般的に、ポメラニアンの遊びの時間は1回あたり10分以内で問題ありません。小型犬が必要とする運動量は、大型犬とは全く異なります。激しい運動の必要もありません。健康を守るという意味で、運動はとても大事ですが、かえって負担にならないように注意することが大事です。

ポメラニアンにおすすめのおもちゃ15選

ポメラニアン おもちゃボックス

ポメラニアンなどの小型犬向けのおもちゃがたくさん入ったボックスです。色々なタイプのおもちゃがあり、さまざまな遊びをすることができます。どんなおもちゃを好むのか分からない場合は、まず試すつもりで揃えてみるのも良いでしょう。カラフルで可愛いモチーフのものがたくさん。ポメラニアンの飼い主さんへのプレゼントにもおすすめです。


ポメラニアン おもちゃボックス

お寿司おもちゃ ソルグラトイ

お寿司に可愛い顔が描かれている、思わず飾りたくなるようなぬいぐるみのおもちゃです。犬の好奇心をくすぐるような、カサカサ音やピーピー音が鳴ります。まぐろ、サーモン、甘エビ、たまご、かっぱ巻き、醤油さし、いなりの6種類。ポメラニアンが噛みやすいような、ふわふわとしたボア素材となっています。


お寿司おもちゃ ソルグラトイ

ラテックスビスケット クレイジーブー

うまく噛むと、まるでビスケットをかじっているようにも見える、ラテックス素材のおもちゃです。押せばピーピーと音が鳴る仕様になっています。四角いシンプルな形だからこそ、パーツを噛みちぎってしまう子にも使いやすいです。


ラテックスビスケット クレイジーブー

サヨ デンタルジーンズ ボール

ジーンズ生地とコットン地を編み込んで作られた、ボール状のおもちゃです。職人によるハンドメイドのリメイク製品で、丈夫なため長く使うことが可能です。通常のボール遊びはもちろん、引っ張り合いもできます。一般的なボールのように、コロコロと長い距離を転がりにくい形状のため、室内での遊びにも使いやすいでしょう。


サヨ デンタルジーンズ ボール

サヨ デンタルジーンズ リング

こちらは、リングタイプのデニムのおもちゃです。リメイクジーンズの風合いが独特で、犬のおもちゃとしては珍しいデザインとなっています。輪っかをお互いが引っ張って遊ぶほか、持って来させる遊びにも使えそうですね。


サヨ デンタルジーンズ リング

RADICA バナナくんTOY

半分皮をむかれたバナナに、ロープが2つついているおもちゃです。バナナの部分は柔らかく、お腹は押すと音が鳴ります。皮の部分はカサカサと鳴り、違った音が興味をそそります。さらに、ロープの部分はしっかりと固く歯をくいしばっても大丈夫。引っ張り合いの遊びもできます。


RADICA バナナくんTOY

ペティオ 犬のおもちゃ 骨型

ペット用品メーカーとしてよく知られている、ペティオのおもちゃです。中に笛が入っており、噛んだり押したりすると音が鳴ります。


ペティオ 犬のおもちゃ 骨型

ペティオ 犬のおもちゃ ボール

小型犬でも噛めるサイズの、一般的なボールのおもちゃです。ビニール製で、噛むと音が鳴ります。転がして、持ってこさせる遊びが好きな子には、1つ持っておきたいところですね。


ペティオ 犬のおもちゃ ボール

ペティオ テニスロープ

ポリプロピレンの紐に、テニスボールが付いているおもちゃです。引っ張り合いの遊びが好きな子におすすめです。ボールを噛むのが好きな場合も、紐を噛むのが好きな場合もどちらも遊べるのがポイントです。


ペティオ テニスロープ

サヨ プルタブダック

ジーンズ生地のリングに、缶ジュースのプルタブのモチーフが付いているおもちゃです。プルタブの部分には笛が入っており、引っ張りあいをしながら音を鳴らすとより楽しく遊べそうですね。ハンドメイドで作られている、世界に1つしかないおもちゃという特別感も魅力です。頑丈で、お洗濯にも対応しています。


サヨ プルタブダック

サヨ デンタルジーンズ オクトパス

コットンの紐を縫ってジーンズの生地と編み込み、ハンドメイドによって作られたロープタイプのおもちゃです。頑丈で固いため、噛みごたえがあります。シンプルなおもちゃで洗濯もしやすく、いつも綺麗な状態で遊ばせてあげられます。


サヨ デンタルジーンズ オクトパス

ハーツデンタル ティーザー ダブルソフトタイプ ミニ

3歳までの子犬のためのおもちゃです。歯がかゆい時期にもしっかり噛んで遊ぶことができます。小型犬の子犬の口に合うサイズで、奥歯まで噛める形状となっています。ポツポツとした部分は歯磨き効果も期待でき、ベーコンフレーバーによって飽きにくい点も特徴です。


ハーツデンタル ティーザー ダブルソフトタイプ ミニ

ファブリックボールトイ

控えめなカラーが素朴で、コロンとした形状が可愛いボールのおもちゃです。小型犬でも遊びやすいサイズで、形が崩れても手で結び目を整えるだけ。鈴が入っていて、音も鳴ります。


ファブリックボールトイ

ペットおもちゃ 絵本タイプ グリーン

本の形をしたており、ページごとに楽しみが変わる、魅力満載の犬用おもちゃです。表紙は音が鳴り、カシャカシャと音がなるページやポケットの付いたページにはおもちゃを隠すこともできます。知育玩具としても活用でき、思わず夢中になって遊んでくれそうですね。


ペットおもちゃ 絵本タイプ グリーン

パピア ポップバス

たくさんの隠しポケットを活用してノーズワークとして遊ぶだけでなく、噛んで遊べるロープも付いています。洗濯機で丸洗いすることができ、時間をかけてゆっくりと遊びたい時にもおすすめです。初めてのノーズワークにも選びやすいでしょう。


パピア ポップバス

ポメラニアンには小型犬用の遊びやすいおもちゃを

好奇心旺盛なポメラニアンは、噛んで音が鳴るおもちゃや、色々な遊び方ができるおもちゃがおすすめです。愛犬の遊びの好みが分からない場合は、色々なおもちゃを試してあげたり、ここでご紹介した定番のおもちゃから選んであげてみてはいかがでしょうか。

できるだけ頑丈で、丸洗いできるものなど扱いやすいものを選ぶと、長く楽しませてあげることができるでしょう。体に負担がかからないように注意をしながら、安全に遊んであげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事