猫の寒さ対策について!猫のおすすめ防寒グッズもご紹介

猫は寒さにはあまり強くないという印象を受けますが実際はどうなのでしょうか。寒さが厳しい時期はしっかりと防寒対策をすることが望ましいです。ここでは「猫の寒さ対策やおすすめ防寒グッズ」についてご紹介します。 2023年01月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,638

猫の寒さ対策とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫も人間同様に、寒さが厳しい時期はしっかり防寒することが望ましいです。
ここでは「猫の寒さ対策」についてご紹介します。

室温管理

室内と言えどエアコンなどで室温を調節しないと冷え切ってしまい、猫は体調を崩してしまいます。
室温は22~28℃程度、湿度は40~60%程度に設定しましょう。
ただ、天気や気温により変化があるため、天気予報を確認し室温などを調節することがおすすめです。

冬用グッズを活用する

寒さが厳しい時期は、室温の管理だけではまだ寒い場合があります。
身体そのものを温めるために、冬物グッズを活用しましょう。
冬用のベッドや毛布、ペット用ヒーター、ペット用の服など、冬の寒さ対策のための商品が多数販売されています。
これらの冬用グッズを上手に活用することで、寒い日でも暖かく過ごすことができるようになるでしょう。

子猫や老猫は特に注意

猫の寒さ対策では、子猫や老猫には注意が必要となります。
子猫や老猫は体温調節が成猫に比べると苦手です。寒さの影響を受けやすく、さらに免疫力も低下していることがあり、体調を崩しやすい傾向があります。

寒さが厳しい時期は冬用グッズを活用しつつ、定期的に猫の体を触って体温を確認してあげることをおすすめします。
子猫や老猫は体調を崩しやすいため体調に気を使い、必要に応じて動物病院を受診することをおすすめします。

猫の寒さ対策におすすめなグッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の寒さ対策グッズには色んな種類のものがあります。その中でも寒さが厳しい時期に用意しておいたほうがいいグッズもあります。
ここでは、猫の寒さ対策におすすめのグッズについてご紹介します。

冬用のベッドや毛布

ペット用のベッドにはドーム型、オープン型、ソファー型、ハンモック型など、さまざまなタイプがあります。
保温性が高い商品としてはドーム型がおすすめで、猫の体をすっぽり隠すことができます。そのため、臆病な猫や警戒心が強い猫にも最適です。

ペット用ヒーター

ペット用ヒーターはペット用に改良された商品で、低温火傷や感電などの事故などの対策が施されています。安全機能が備わっている商品も多く、ペットだけのお留守番の際にも活用できるのが特徴です。

ペット用ヒーターにはサイズや形など商品により異なります。温度設定や安全装置などの機能も異なるため、購入時にはしっかり確認することをおすすめします。

猫用冬服

猫用の服にはたくさんの種類があります。
服の生地やデザイン、形などが異なります。猫の性格によっては洋服を着せることを嫌がることや、洋服を着せることによって毛玉ができやすくなることもあるため、購入時にはしっかり検討することがおすすめです。

猫の防寒に役立つグッズをご紹介

近年ではいろんな防寒グッズが販売されています。たくさんのグッズがあるため、愛猫に合うものを見つけることは大変ですよね。
ここでは、猫の防寒に役立つグッズをご紹介します。

ペット用ホットカーペット

安全性が高いペット用ヒーターです。7段階温度調節が可能なので、愛猫に合わせて調節することができます。ペットベッドやハウス、ソファー、床など色んな場所に設置することができます。お手入れも簡単でカバー部分は丸洗いすることが可能です。


ペット用ホットカーペット

ふわふわ ペットベッド 冬用

暖かく過ごすことができるペットベッドです。綿毛素材で作られているので寒い時期でもリラックスして眠ることができます。猫の丸まって寝る習性に合わせて丸型のデザインになっています。体が丸く包まれることにより保温性も高く安心できます。
分厚いため型くずれしにくく、弾力性抜群な立体綿をたっぷり使用しています。底部には防水、防塵素材を採用しており、床を汚さず清潔感も抜群です。


ふわふわ ペットベッド 冬用

ペット用ホットカーペット タイマー機能付き

温度と時間設定をすることができるペット用カーペットです。肉球型のリモコンにはタイマーボタンと温度調節ボタン、電源ボタンがあり、簡単に操作することができます。6段階の温度調節ができるため気温や室温、猫の年齢に合わせて調節も可能です。カバー部分は丸洗い可能なので、汚れても簡単に清潔な状態にできます。


ペット用ホットカーペット タイマー機能付き

ペットベッド ドーム型

ドーム型のペットベッドになっており、オールシーズン使用することができます。ドーム型になっているため秋冬の寒さ対策に抜群です。洗うことができるため、いつでも清潔に使用することができるため皮膚疾患などの病気の予防にもなります。


ペットベッド ドーム型

寒い冬もしっかり防寒対策をしよう

出典:https://www.shutterstock.com

猫の寒さ対策についてご紹介しました。
室温は快適に過ごせる温度に設定し、猫にストレスがかからないようにしましょう。
防寒グッズとしては冬用のベッドや毛布、ペット用ヒーター、嫌がらないのであれば猫用の冬服なども活用しましょう。防寒グッズは猫の性格に合わせて購入することがおすすめです。

参考サイト

・MOONSHOT 楽天市場店 (参照日:2022-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/moonshot/ik-4030-bu/
https://item.rakuten.co.jp/moonshot/ik-4030d/

・ハッピーみなもと (参照日:2022-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/happyminamoto/xx11cww/

・MT GRACE (参照日:2022-12-13)
https://item.rakuten.co.jp/mtgrace/petbeds-yp004/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事