うさぎのトイレのしつけ方について解説!うさぎ用のおすすめトイレグッズ4選

うさぎも犬や猫のようにトイレトレーニングをすることで、トイレで排泄してくれるようになります。今回はうさぎのトイレのしつけ方のコツや、うさぎ用のおすすめトイレグッズを紹介いたしますので、是非参考にしてみてくださいね。 2023年01月01日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:4,514

うさぎのトイレトレーニングのやり方

出典:https://www.shutterstock.com

必要な道具を用意する

うさぎのトイレトレーニングには、ケージ、トイレ、トイレシート、トイレ砂などが必須です。
トイレはケージの中に設置することが一般的です。
トイレの種類は主に三角形と長方形の2種類があるので、うさぎの体型や使いやすさなどを考慮して選ぶようにしましょう。
トイレには、シートやトイレ砂を敷くとお手入れが楽ですよ。

トイレの場所を覚えてもらう

うさぎにトイレの場所を覚えてもらうためには、トイレにうさぎのニオイが付いたものを置くようにします。おしっこを染み込ませたペットシートやティッシュを金網やスノコの下に置いてみましょう。
ウンチを置くのも有効的です。他の場所で粗相した場合は、染み付いたニオイを完全に拭き取るようにしないと、再度同じ場所で排泄してまう恐れがありますので注意しましょう。

トイレトレーニングがなかなか進まない場合

トイレトレーニングが思うように進まない場合は、トイレがうさぎに合っていなかったり、うさぎ自身が他にトイレをする場所を決めている、機嫌が悪いなど、さまざまな原因が考えられます。
うさぎの場合、犬や猫などと異なり、一度トイレトレーニングが終わったと思っても、再び粗相をするようになることがあります。
焦らないで、うさぎのペースに合わせて気長に付き合ってあげることが大切です。

うさぎのトイレトレーニングのコツ

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎのトイレトレーニングは、うさぎを迎えてから1週間ほどで始めるようにしましょう。
新しい環境に慣れるまでは、無理にトイレトレーニングを進めても覚える余裕がないかもしれません。

また、トイレトレーニングを始める月齢にも気をつける必要があります。早いと生後2ヶ月ごろでトイレを覚えてしまううさぎもいますが、あまり小さい時期に始めてもうさぎはトイレを覚えることが出来ずに、失敗してしまうこともあるでしょう。
生後半年ごろになると、トイレの形を認識できるようになるので、比較的スムーズにトイレトレーニングを進めることができるはずです。

ですが、生後3〜4ヶ月の頃から縄張り意識が強くなるため、トイレ以外の場所でおしっこをした場合は、その場所にニオイがついてしまう前に素早くおしっこを取り除く必要があるでしょう。
トイレトレーニングが思うように進まなくても、トイレを用意して置いて、ニオイを他の場所に残さないようにして、根気よく続けることが大切です。

うさぎがどのタイミングで排泄するかを理解する

出典:https://www.shutterstock.com

ウンチの場合

うさぎのウンチはコロコロと丸く、ニオイもそれほど臭くありません。ですので、粗相をしたとしてもそれほど汚れる心配がないでしょう。

うさぎは基本的にウンチを我慢することが出来ないので、ウンチのしつけがなかなか上手くいかないと、お悩みの飼い主さんも多いようです。うさぎは嬉しくて興奮した時や、飼い主にかまってもらいたい時、縄張り意識が高まった時などに、ウンチをすることが多いようです。

ウンチをするタイミングを見計らって、トイレに誘導してあげることや、不安を解消してあげることが大切になってくるでしょう。

また牧草を食べながらウンチをすることも多く、トイレに座りながら牧草を食べられるようにすると、自然とトイレでウンチをしてくれるようになるかもしれませんよ。

おしっこの場合

うさぎのおしっこはアンモニア臭が強く粗相してしまうと片付けが少し厄介です。

特に去勢手術をしていないオスのうさぎは、おしっこを飛ばすスプレー行為をする習性があるので、トイレトレーニングがなかなか進まないかもしれません。

他にもうさぎは、遊んで欲しいときや恐怖心を煽られた時、自分のテリトリーが脅かされた時などに、おしっこをしてしまうことが多いようです。
うさぎがトイレでない場所におしっこをした場合は、うさぎが不満を抱いていると主張しているかもしれませんので、しっかりとうさぎと向き合ってあげるようにしましょう。

失敗しても怒らない

うさぎのトイレトレーニングで、一番やってはいけないことが、失敗した時に怒ることです。

粗相をしてしまった時にうさぎを怒っても、うさぎは何で怒られているのか理解できません。逆に排泄をすると怒られると認識してしまって、トイレトレーニングが失敗してしまう恐れもあります。
過激に怒ってしまうと、人間に恐怖心を抱いてしまい、懐かなくなることもあるので注意が必要です。粗相してしまっても反応せずに、黙々と掃除するようにしましょう。

成功したときに思いっきり褒めて優しくしてあげると、トイレで排泄すると嬉しい気持ちになれると理解して、トイレで排泄してくれるようになるかもしれません。

うさぎ用のおすすめトイレグッズ4選

三晃商会 おなやみ解決トイレ

長方形で体の大きなうさぎでもゆったりと使うことが出来るうさぎ用のトイレです。スノコカバーなので、排泄物はトイレシートがしっかりとキャッチしてくれます。淵までトイレシーツが届く構造なので、おしっこが本体にかかる事がありません。


三晃商会 おなやみ解決トイレ

川井 ホワイレット

陶器製の三角型のトイレです。陶器製なので汚れもつきにくく、長く使用する事ができます。三角型なので、スペースを取ることもなく、ケージ内を広々と使いたいという方におすすめのトイレです。重さもあるので、うさぎがトイレをひっくり返す心配もありません。


川井 ホワイレット

GEX トップブリーダー 清潔消臭トイレシーツ

うさぎ用のトイレシートです。うさぎのおしっこ1日分をしっかりと吸収します。消臭抗菌効果も抜群で、うさぎとの共同生活を快適に過ごす事ができるでしょう。


GEX トップブリーダー 清潔消臭トイレシーツ

GEX うさピカ 毎日のお掃除用

うさぎのトイレに吹きかけることで尿石汚れも付きにくくすることができます。うさぎはとてもキレイ好きな動物ですので、トイレが汚れているとストレスを感じてしまいます。ストレスは免疫低下にもつながるので、毎日の掃除は欠かさずに行う必要があるでしょう。


GEX うさピカ 毎日のお掃除用

まとめ

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎのトイレトレーニングは個体差が大きく、大人になってもトイレを覚えられないケースもあるので、焦らずに地道に続けることが大切です。うさぎが快適に使えるトイレを用意してあげたり、毎日の掃除をしっかりしてあげるようにしましょう。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2022-12-05)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/224689/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/331488/

マペット(参照日:2022-12-05)
https://item.rakuten.co.jp/mapet/k4964157520186_so/

小動物専門店ヘヴン(参照日:2022-12-05)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/3560/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事