猫がダンボールが好き!猫がダンボールを好きな理由やおすすめ商品をご紹介

猫がダンボールの中に入ったり、ガリガリと爪とぎをする姿を見かけたことはありませんか?猫はダンボールがダンボールを好む理由は何なのでしょうか。ここでは、猫がダンボールを好きな理由やおすすめ商品をご紹介します。 2022年08月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:983

猫がダンボールを好きな理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

宅配便などでダンボールで荷物が届くと、ダンボールが空になった途端に猫が入り込んでしまった、という経験はありませんか。
ここでは、猫がダンボールを好きな理由についてご紹介します。

体を隠すことができる

猫は基本的には警戒心が強く、体を隠すことを好みます。ダンボールは自然に体を隠すことができるため、好む傾向があるようです。
ダンボールは形にもよりますが、中が薄暗いことも、猫が安心して過ごすことができる理由なのでしょう。

好奇心

猫は好奇心からダンボールを好むことがあります。ダンボールは色んな種類があり、大きさも全て異なります。中にはトンネルのように大きいものもあり、猫の好奇心をくすぐります。ダンボールは猫が色んな音や動きをすることもあり、おもちゃ代わりにもなります。

過ごしやすい温度

ダンボールは保温性も高く、風をしのぎやすくなっています。さらに、通気性も高いためオールシーズンおすすめです。ただ、湿気には弱いため雨には注意が必要です。冷房の風を避けることや少し寒い時などにも置いておくといいかもしれません。

ダンボール商品はどんなものがある?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がダンボールを好む傾向があるため、ダンボールを使った商品は多く販売されています。ダンボールは小さく切ることで可燃ゴミに処分することもできるため、廃棄方法も簡単です。
ここでは、ダンボール商品のグッズについてご紹介します。

ダンボールの爪とぎ

ダンボールの爪とぎは、比較的安価で購入することができるため、思い切り爪とぎをすることができます。マタタビが付属していたり、ハウスのような形状のものもあります。どのタイプを選ぶかは猫の性格などに合わせてみるのもいいでしょう。

ダンボールのハウス

ダンボール商品の一つに、ダンボールハウスがあります。ダンボールハウスはすべてダンボールで作られているため、比較的安価なものが多いです。ダンボールを何枚か重ねて作られているものが多いため、耐久性も高く設計されています。

ダンボールのおすすめ商品をご紹介

ダンボールの商品は種類も多く、選ぶ時に悩むこともあります。価格も比較的安く、処分方法も簡単なので、手に入れやすい商品も多いです。
ここでは、ダンボールのおすすめ商品についてご紹介します。

猫の爪とぎ段ボール 1箱20個入り またたび付き

キャットランドオリジナルのダンボール爪とぎです。国産素材で作っているため安心して愛猫に与えることができます。マタタビも十分な量が付属しており、長期的に使用することも可能です。


猫の爪とぎ段ボール 1箱20個入り またたび付き

猫のつめとぎ キャットトンネル

ダンボールで作られた猫用トンネルです。インテリアにも馴染みやすく、表面は爪とぎをすることができます。かなり丈夫になっているので、上に猫が登って休むこともできます。


猫のつめとぎ キャットトンネル

iCat つめとぎ しまネコロング

大人気のしまネコつめとぎのロングタイプです。じっくりと爪とぎを楽しむことができ、多頭飼育にもおすすめです。


iCat つめとぎ しまネコロング

MJU ガリガリサークル

爪とぎもすることができるベッドです。ダンボールを何枚も重ねて作られているので丈夫に作られています。猫の体がすっぽり入るので安心感も抜群です。


MJU ガリガリサークル

ダンボールのおもちゃを活用して遊ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がダンボールを好きな理由やおすすめ商品をご紹介しました。猫がダンボールを好きな理由としては、ダンボールは体を隠すことができ、程よい大きさで安心して休むこともできます。ダンボールにはいろんな形があるため猫の好奇心を刺激してくれます。さらに、ダンボールは保温性も高いため、どんな季節でも快適に過ごすことが可能です。
ダンボールのおもちゃも色んな形の商品が多くあります。色んな種類を試すことができるので、おすすめです。

参考サイト

・キャットランド(参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7012838/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/9223723/

・くらふと工房クレアル 楽天市場店 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/inapac/10000218/

・iCat【猫首輪&猫グッズ】 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/icat/cat-id-015-/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事