ミニチュアダックスフンドはどんなおもちゃが好き?おすすめのおもちゃ15選

犬との良い関係性を築く手段の1つとして、一緒に遊ぶことはとても大切。今回は、ミニチュアダックスフンドが特に好む遊びと、おすすめのおもちゃをご紹介していきます。 2022年06月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,251

ミニチュアダックスフンドはこんな遊びが大好き!

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

もともと、ダックスフンドはとても明るい性格で、遊びも大好きな子が多いと言われています。狩猟犬だった犬種ゆえに、初対面の人にはやや警戒もしますが、慣れれば甘えん坊な姿を見せてくれる可能性が高いです。

小さいながらも噛む力は強く、イタズラも大好き。そのため、十分に遊ぶ時間がないとストレスがたまってしまうこともあります。ゴミ箱をひっくり返したり、クッションを破ってしまったりと、困ってしまう飼い主さんもいるかもしれませんね。ストレスをできるだけためずに、イタズラを少なくするためにも、おもちゃを使ってしっかり遊んであげましょう。

引っ張りあいこができる遊び

おもちゃの引っ張りあいこは、狩猟犬だった頃の名残とも言われるほどダックスフンドを興奮させる遊びです。ただ楽しく遊んでいたとしても、徐々にヒートアップしてしまうことも珍しくありません。しかし、それだけ多くの犬が好む遊びです。

家のものとおもちゃとを明確に区別し、引っ張りあいこはおもちゃだけにすることで、咥えて良いものと悪いものの区別がつくようになります。したがって、必ず引っ張りあいこ専用のおもちゃを用意しましょう。

もし、ヒートアップしすぎて、唸るなどの様子がみられたら、一度遊びを中断して冷静になるのを待ちます。犬がおもちゃを手放したら、「ちょうだい」などと言って持ってこさせるなどし、飼い主主導で遊びをコントロールするようにしましょう。

ボールを追いかける遊び

動くものを追いかけて捕まえる遊びも、ダックスフンドは大好きです。広い場所で思いきり走らせてあげることもでき、運動不足やストレスの解消にもなります。つかまえたボールをなかなか離してくれない時に、無理矢理取り上げるのはNG。犬も取られまいとして、余計に歯を喰い縛ります。他のボールを投げたり、おやつを見せたりして気をそらし、徐々に「ちょうだい」と言えば手放すようにしつけていきましょう。

ミニチュアダックスフンドにおすすめのおもちゃ15選

ノーズワーク にんじん畑

近年とても人気が高まっている知育玩具です。もともとは、人間の赤ちゃんのために作られたものですが、犬も楽しめるように改良されています。使い方はとても簡単、ニンジンの下に少しのフードを入れて、嗅覚を使って探しながら遊びます。ニンジンを引っこ抜いてストレス解消、噛んで遊ぶこともできます。口に入れても大丈夫な安全性の高い素材が使われており、造りもしっかりとしています。


ノーズワーク にんじん畑

鹿角 小型犬用 北海道産

イタズラ防止や歯磨きのためによく選ばれる鹿角は、ミニチュアダックスフンドなどの小型犬にも人気です。噛んで遊べるおもちゃが長持ちしなかったり、飽きてしまったり、すぐに壊れてしまったりして困っている飼い主さんにおすすめ。こちらは、北海道のエゾジカの角で、もともと産業廃棄物として処理するしかなかったものを有効活用していると、SDGsの観点からも注目を集めています。


鹿角 小型犬用 北海道産

どっぐふーどる 天然鹿角

こちらも大人気の鹿角です。本州や四国で育った天然の鹿角を、殺菌・洗浄してあります。犬の口の多きさに合わせて加工してあるため、ミニチュアダックスフンドのような小型犬もしっかりと噛むことができます。煮沸消毒していない鹿角の獣臭さが気になる飼い主さんは、こちらがおすすめです。


どっぐふーどる 天然鹿角

ハーツデンタル チューリング 小型犬

プラスチックのリング型の噛むおもちゃです。ベーコンのフレーバーのため、夢中になって遊んでくれるはずです。噛むことで歯磨きの効果も期待できます。


ハーツデンタル チューリング 小型犬

ロープおもちゃ 選べる3点セット

ナチュラルコットン100%のロープでできたおもちゃです。全37種類の中から3つ選ぶことができます。噛んだり、投げて追いかけさせたり、引っ張りあいこをしたりと、ミニチュアダックスフンドが喜ぶ遊びが満喫できます。噛めば噛むほど歯磨きとしての効果も期待でき、口腔内の健康にも役立ちます。


ロープおもちゃ 選べる3点セット

ノーズワーク フードボウル

落ち着きのある色合いが可愛い知育玩具です。おやつを中に入れて、蓋をスライドさせると食べることができる仕組みです。お留守番中のイタズラ防止や、早食いの防止にも役立ちます。


ノーズワーク フードボウル

ディズニー トイ・ストーリー スリンキー ロープおもちゃ

トイ・ストーリーのキャラクターが犬用のおもちゃになっています。噛む力が強すぎる子には不向きですが、ひっぱって遊ぶことが好きな犬の遊びにぴったり。他にも、トイ・ストーリーに関連する犬用おもちゃはいくつかあります。


ディズニー トイ・ストーリー スリンキー ロープおもちゃ

歯磨きボール

ゴムボールの隙間に大好きなフードやおやつを忍ばせると、ボールとして遊ぶだけでなく知育玩具としての役割も果たしてくれます。飼い主さんがそばにいる時は、投げて持ってこさせる遊びも良いですね。ぬいぐるみのような素材はすぐに破いてしまう子にもおすすめです。


歯磨きボール

iDog&iCatオリジナルラテックスTOY さやえんどう

ゆるキャラのようなほのぼのとした見た目が可愛い、天然ゴムのおもちゃです。ほんのりと甘いバニラの香りがつけてあり、噛むと音が鳴ります。柔らかめに仕上げてあるため、噛む力がさほど強くない子に特におすすめです。


iDog&iCatオリジナルラテックスTOY さやえんどう

犬用おもちゃ ぬいぐるみ アルマジロ

ぬいぐるみのモチーフとしては珍しい、アルマジロのおもちゃです。噛むと音が鳴り、夢中になって遊ぶ子もたくさん。見た目がとても可愛いため、しばらくはインテリアとして飾っておくという飼い主さんもいるようです。


犬用おもちゃ ぬいぐるみ アルマジロ

オーガニックコットン ボーン Sサイズ

天然素材100%、オーガニックコットンで作られたおもちゃです。しっかりと噛んで遊びたい子や、引っ張りあいこさせてあげたい飼い主さんにおすすめ。歯痒い時期の子犬にもぴったりです。噛み心地が良さそう、と感じる飼い主さんも多いようです。


オーガニックコットン ボーン Sサイズ

アイトイ 水玉うさたん

ふわふわで可愛い、うさぎのぬいぐるみです。フリース素材で作られており、お腹を押すと音が鳴ります。強度としては弱めなので、噛む力の弱い子やあまり噛まない子のおもちゃに良さそうですね。


アイトイ 水玉うさたん

犬 おもちゃ 突起付き

噛んで遊べるおもちゃです。パステルカラーのモチーフは全部で4種類、ポンデリング・星、花、ハートから選べます。モチーフには突起が付いていて、つぶつぶの独特な噛み心地は噛むおもちゃに慣れた子にとってマンネリ防止にもなるでしょう。


犬 おもちゃ 突起付き

おやつボール

ごろんと転がすと、少しずつフードが出てくる知育玩具です。早食いが心配な飼い主さんにとって、留守中に遊びながら少しずつご飯を食べさせてあげることもできる便利なおもちゃ。分解して洗うことができ、衛生面でも安心です。


おやつボール

ペットトイ ジャンピングボール

普通のボールと思いきや、電池で動く予測不可能な不思議さが魅力なおもちゃです。ピョンピョンと転がる様子に、夢中になる子も多いのではないでしょうか。


ペットトイ ジャンピングボール

色んなおもちゃを使って運動不足の解消に役立てよう

出典:https://www.shutterstock.com

ミニチュアダックスフンドが喜ぶおもちゃは、とてもたくさんの種類があります。素材や耐久性、遊び方などを調べて、愛犬にぴったりのおもちゃを見つけてあげましょう。おもちゃの中には、大型犬用・小型犬用などのように、犬の大きさによって適したものが異なるものもあります。ぜひ、適用犬種を確認して選んでくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事