どうしてうちの猫はトイレで寝ちゃうの?ちょっと心配な理由と対処法

猫の中には、普段使用しているトイレで寝てしまう子もいます。微笑ましい反面、実は少し心配な理由が隠れている可能性もあるのです。ここでは、トイレで寝る理由や対処法をご紹介します。 2021年08月18日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:2,820

猫の中にはトイレで寝ちゃう子もいる

出典:https://www.shutterstock.com

全ての飼い主さんが経験するわけではありませんが、猫の中には普段使用しているトイレの中で寝てしまう子がいます。子猫に限らず、大人猫まで年齢層は様々です。飼い主さんとしては、トイレという不衛生な環境で眠ってほしくないと思われるでしょう。または、場所を問わず寝てしまう猫の姿を見ると、なんだか可愛いなと思われるかもしれません。

トイレで寝てしまう理由もいくつか考えられますが、その中には少し注意が必要なものもあります。つまり、トイレで寝てしまう猫を見た時は、理由によっては飼い主さんが配慮してあげる必要もあるということです。

まずは、猫がトイレで寝てしまう理由として考えられることを見ていきましょう。

猫がトイレで寝てしまう理由とは

出典:https://www.shutterstock.com

具体的に、猫がトイレで寝てしまう理由はどのようなことが考えられるのでしょうか。

トイレという認識がまだない

子猫は特に、トイレをトイレだと認識しきれず、遊び場だと思っているのかもしれません。トイレの砂で遊ぶのが好きな子猫は特に、遊んでいるうちに眠たくなってしまうこともしばしばあるようです。

丸い空間が好き

猫は狭くてまるい空間が好きですよね。もしかすると、その形状が猫にとっては寝心地の良いフォルムなのかもしれません。また、カバー付きのトイレやバケツ型の深いトイレだと、中は暗くて意外と落ち着けるのかもしれません。

寂しいと感じている

お留守番中など、一匹で過ごすことが苦手な猫の場合、寂しさを紛らわすためにトイレで寝てしまうこともあるようです。トイレは、自分の匂いがする空間でもあり、その匂いをかぐことで落ち着けると考えられています。

ストレスを感じている

何らかの理由で不満やストレスを感じた時に、トイレで気持ちを落ち着かせようとする猫もいます。先ほどと同様に、自分の匂いを嗅ぐことが落ち着きを取り戻す手段ということです。例えば、環境がガラリと変わる引っ越しや模様替え、来客、大きな物音など普段とは違うことが起こるとストレスを感じる猫は多いです。

落ち着ける場所が他にない

猫は自分が落ち着けるお気に入りの場所がある場合が多いです。窓辺だったり、キャットタワーの上だったり、タンス等の家具の上や自分のベッドなどが考えられると思います。しかし、自分の落ち着ける場所がない場合、どうでしょうか。自分の匂いがあり、暗くて狭いトイレに行き着いてしまう可能性も考えられます。

猫がトイレで寝てしまう場合の対処法

出典:https://www.shutterstock.com

飼い主としては、猫がトイレで寝てしまうのは何とかやめさせたいですよね。理由によっては、今すぐにでも何らかの対処をしてあげたいと思うでしょう。では、実際にどのように対処していけば良いのか解説します。

トイレという認識を持たせる

子猫でトイレをまだ覚えていない時や、大人でもトイレ以外の場所で粗相してしまう場合などは、トイレは排泄する場所だと覚えさせる必要があります。トイレで排泄することそのものは、すんなりとクリアする猫が多いものの、中には大人になってもトイレ以外の場所で排泄してしまう子もいるため、今一度トイレ環境を見直しながら対応していきましょう。

まずは、猫にとってトイレは排泄する場所として快適かどうか、を今一度見直します。トイレの場所を変更してから粗相が増えた場合は元に戻してあげた方が良さそうです。また、トイレで排泄できたりできなかったりする時は、もう1つトイレを設置してあげる、トイレを丸洗いして綺麗にするなどで改善することもあります。猫砂の好みもかなり重要なので、猫の好みに応じたものを使用されることをおすすめします。

猫がトイレに入ったら、飼い主さんはそっと観察し、排泄が終わっても出て来ないようなら興味をひくもので誘導し、遊んであげるなどして出してあげましょう。この習慣を続けているうちに、トイレという空間を認識できるようになる可能性があります。

猫にとって落ち着ける快適な場所をつくる

トイレ以外にお気に入りの場所がない場合は、今すぐにつくってあげましょう。数ヵ所に猫用のベッドやクッションを置いてあげる、キャットタワーを設置するなどして、安心できる場所を用意することが大事です。

猫にとっては、狭い場所、暗い場所、人目につきにくい場所、高い場所、日光のあたる場所などがお好みのようです。そんな場所を見つけて、猫用のスペースを確保してあげましょう。

おすすめの猫用トイレ4選

アイリスオーヤマ 上から入る猫トイレ

縦型の猫トイレです。猫砂が見えずスタイリッシュで、猫にとっても暗くて落ち着ける空間になっています。立っておしっこをする猫や、猫砂をしつこく掻いてしまう猫にありがちな悩みも、このトイレなら気になりません。


アイリスオーヤマ 上から入る猫トイレ

ユニ・チャーム デオトイレ ハーフ

おしっこは下部の消臭・抗菌シートにしっかりと吸収されるため、臭いが気になる人に便利です。お手入れもとても簡単で、新たに購入し設置したとしても多くの猫が馴染んでくれると定評もあります。


ユニ・チャーム デオトイレ ハーフ

自動ネコトイレ CATLINK

スマホで操作可能な全自動トイレです。ネコが排泄すると自動でお掃除してくれるため、夜中に起きて処理する必要もありませんし、外出中でも安心。スマホに通知が届き、多頭飼いでも個別データが届くから、いつでも健康チェックができます。


自動ネコトイレ CATLINK

ユニ・チャーム デオトイレ フード付き

トイレを覆うようにハーフカバーがついているため、座っておしっこをするのが苦手な猫や砂をたくさん掻く猫にぴったりです。視界を遮られるため、周りが気になる猫も安心して排泄できます。


ユニ・チャーム デオトイレ フード付き

猫がトイレで寝ちゃう時は理由を探して対処して

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、猫がトイレで寝てしまう理由と対処法をご紹介しました。どんな理由にしても、トイレで寝てしまうのは衛生的に良くないため、早い対処が必要です。意外とストレスが原因だったりすることもあり、もしかすると猫がトイレで寝てしまう理由は心配な面もあります。ぜひ、参考にして対処してみてくださいね。

参考サイト

キャットランド(参照日2021-7-20)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/227724/

コーナンeショップ 楽天市場店(参照日2021-7-20)
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/4520699636084/
https://item.rakuten.co.jp/kohnan-eshop/4520699636725/

OFT STORE楽天市場店(参照日2021-7-20)
https://item.rakuten.co.jp/ip-plus/4573151205120/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事