人気の猫種の特徴や広く愛される理由を解説

現在ではたくさんの猫種と触れ合えるようになりましたが、その中でもどの猫種が人気なのか、みなさんは知っていますか?定番のものからちょっと珍しいものまでその種類はさまざまです。そこで今回は、最新データをもとに人気の猫種を5種類ご紹介します。 2021年08月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:11,749

猫の種類は数多くありますが、その中でも人気が高いのはどの猫種でしょうか?人気猫種の特徴や誕生の歴史などを解説します。

人気の猫種ランキングの概要

出典:https://www.shutterstock.com

人気の猫種を取り扱ったランキングはたくさんありますが、今回は大手ペット保険会社が発表している「人気猫種ランキング2021」をもとに、最新の人気猫種について解説します。

ランクインした猫種一覧

大手ペット保険会社の発表した「人気猫種ランキング2021」の上位10位までは以下の通りです。

1位 スコティッシュ・フォールド
2位 マンチカン
3位 混血猫
4位 アメリカン・ショートヘア
5位 ノルウェージャン・フォレスト・キャット
6位 ブリティッシュ・ショートヘアー
7位 ラグドール
8位 ミヌエット
9位 ベンガル
10位 サイベリアン

※ランキングの順位は、調査機関や調査方法によって異なります。そのため、ほかで発表されているランキングでは今回ご紹介する猫種が含まれていない場合があります。

人気猫種① スコティッシュ・フォールド

出典:https://www.shutterstock.com

スコティッシュ・フォールドは1961年、スコットランドの農村に誕生した「スージー」という耳の折れ曲がった猫が起源であるとされます。

その後、スージーの生んだ子猫を起点に品種の確立が試みられ、ブリティッシュ・ショートヘアーやアメリカン・ショートヘアとの交配を経て、現在のスコティッシュ・フォールドが誕生しました。

スコティッシュ・フォールド最大の特徴はなんといっても、その可愛らしい折れ曲がった耳です。
しかしすべての個体が折れ耳ではなく、立耳のスコティッシュ・フォールドも存在しています。

また、スコティッシュ・フォールドは人に慣れやすくおとなしい性格のため、比較的飼いやすい猫種だとして人気が高くなっているようです。

●スコティッシュ・フォールドの概要●
原産国:イギリス(スコットランド)
特徴:折れ耳
毛色:レッド、クリーム、ホワイト、ブルー、ブラウン、キャリコ、シルバー など
飼育のコツ:折れ耳のため耳の内側が不衛生になりやすい。定期的に耳の掃除や観察をする必要がある。

人気猫種② マンチカン

出典:https://www.shutterstock.com

マンチカンの起源は諸説ありますが、最も有力な説として、1983年にアメリカのルイジアナ州で突然変異により誕生した短足の猫がルーツであるといわれています。

マンチカンは骨軟骨異形成という遺伝性の疾病により短足で生まれてくるのですが、健康には問題がないとするグループと、健康を懸念するグループで意見が対立しています。

そのため、TICA(国際猫協会)以外の登録団体では、猫種として認められていません。

マンチカンの特徴はダックスフントのような短い足です。
短い足で愛らしく動き回る姿から、多くの猫好きを虜にしています。

●マンチカンの概要●
原産国:アメリカ(諸説あり)
特徴:短足
毛色:クリーム、レッド、ホワイト、ブルー、ブラウン、キャリコ、カメオ など
飼育のコツ:マンチカンは肥満になりやすい猫種とされているため、運動時間や食事量などをうまく調整する必要がある。

人気猫種③ 混血猫

出典:https://www.shutterstock.com

混血猫とは、2種類以上の猫種を掛け合わせることで誕生した純血種以外の猫です。

例を挙げると、マンチカン(純血種)とペルシャ(純血種)から誕生したミヌエットはこの混血猫に該当します。

混血猫という呼称以外にも、ミックスやハイブリッド、ハーフ猫と呼ばれることもあります。

混血猫は平均寿命が14.3歳と、猫の平均値である14.2歳より長いことがわかっており、長い期間をともに過ごせるパートナーとなってくれる存在です。

人気猫種④ アメリカン・ショートヘア

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカン・ショートヘアの起源は、開拓民とともにアメリカに渡ったネズミ退治役のワーキングキャットがルーツだとされています。

1950年頃、アメリカのブリーダーによってペルシャとの交配が試みられたことで、現在のアメリカン・ショートヘアが誕生しました。

シルバー・クラシック・タビーと呼ばれる横腹に渦巻の模様が人気のひとつです。

運動神経抜群で物怖じしない性格をしており、環境への順応性が高いことから、飼育しやすい猫種として認知されています。

●アメリカン・ショートヘアの概要●
原産国:アメリカ
特徴:クラシックタビーに代表される縞模様の毛色
毛色:シルバー、レッド、タビー、クリーム、ブラウン、ブルー、ブラック など
飼育のコツ:ネズミ捕りなどの狩り猫が祖先であるため運動量が多い。十分に運動ができるスペースを確保する必要がある。

人気猫種⑤ ノルウェージャン・フォレスト・キャット

出典:https://www.shutterstock.com

ノルウェージャン・フォレスト・キャットの起源は諸説あり、11世紀にトルコからバイキングが持ち込んだとする説や、南ヨーロッパに生息していた短毛種の猫を祖先に持つという説まで、さまざまなものがあります。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、聡明で我慢強い性格をしており、人やほかの動物に対してもフレンドリーに接する優しさを持っています。

運動神経が高く木登りが得意な猫種なので、屋内で飼育する際はキャットタワーを設置するなどの工夫が必要です。

●ノルウェージャン・フォレスト・キャットの概要●
原産国:ノルウェー
特徴:優雅で美しい被毛
毛色:シルバー、レッド、クリーム、ブラウン、ブルー、ホワイト、キャリコ など
飼育のコツ:長毛種であるため、1日1回のブラッシングによる手入れが必要。また、夏場は熱中症の危険があることから、室内の温度調整を徹底しなければならない。

人気の猫種以外の猫も魅力がいっぱい!

出典:https://www.shutterstock.com

今回は人気のある猫種を5種ご紹介しました。
人気ランキングにランクインするほどの魅力が、それぞれの猫種に詰まっていましたね!

ですが、ここにランクインしていない猫種の中にも、愛らしい特徴を持ったものが多く存在しています。

あなたの愛猫がランクインしていなくても、愛猫が唯一無二の存在であることに変わりはないですから、来年ランクインすることを期待して、これまでと同じように愛猫と楽しい時間を過ごしましょう!

著者情報

U.SHOHEI

父親が犬のブリーダーをしていたこともあり子どもの頃から犬に囲まれた生活を送る。

現在は趣味の動物園・水族館めぐりから得た知識をもとに幅広く動物に関する記事の執筆をおこなっている。

得意な生物は、犬・猫・海洋生物・エキゾチックアニマル。

オススメ

新着記事