シベリアン・ハスキーのしつけは難しい?性格や飼い方も解説

青い瞳とワイルドな見た目が魅力の、シベリアン・ハスキー。
一時日本でも大きな流行になったため、見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?
この記事では、シベリアン・ハスキーの性格やしつけ方法、飼い方について解説します。 2021年08月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:1,069

シベリアン・ハスキーの性格

出典:https://www.shutterstock.com

ワイルドな見た目のシベリアン・ハスキーは、相手に怖い印象を与えてしまうことがあります。
シベリアン・ハスキーは、見た目どおりの性格をしているのでしょうか?

フレンドリーで優しい性格

シベリアン・ハスキーは、そのワイルドな見た目に反してとてもフレンドリーで優しい性格をしています。
相手に対して攻撃的になることはほとんどなく、ほかの犬や人にも優しく接することができるでしょう。
しかし、警戒心が強い一面もあるため、個体によっては怖がって相手に吠えてしまうこともありそうです。

マイペースで楽観的

シベリアン・ハスキーは、とても楽観的な性格をしています。
そのため、飼い主に叱られてもあっけらかんとしていることもあるでしょう。
「シベリアン・ハスキーはしつけがしにくい」といわれることがありますが、それはシベリアン・ハスキーがマイペースなことが関係しています。

賢く責任感が強い

「シベリアン・ハスキーは頭が悪い」といわれることがあります。
これは先述したように、シベリアン・ハスキーのマイペースな性格が原因でしょう。
しかし、シベリアン・ハスキーはとても賢く責任感が強いです。
犬ぞりで活躍していることもあり、頭が悪いとはいえません。
シベリアン・ハスキーのしつけがしにくいと考えている人は、正しくシベリアン・ハスキーを扱うことができていないことが考えられます。

シベリアン・ハスキーのしつけ方法・飼い方

出典:https://www.shutterstock.com

次に、シベリアン・ハスキーのしつけ方法や飼い方についてご説明します。
運動量の豊富なシベリアン・ハスキーを飼うのであれば、ストレスを抱えさせないような飼い方をしなければなりません。

信頼関係を築く

シベリアン・ハスキーのしつけをする際は、信頼関係を築くことからはじめましょう。
賢く責任感が強いシベリアン・ハスキーは、賢いからこそ信頼する人間のいうことしか聞きません。
シベリアン・ハスキーとの信頼関係の築き方としては、いっしょに遊んだり散歩をしたりといったことが挙げられます。
犬とコミュニケーションをとることで、犬は「この人といると楽しい!」と感じるようになるはずです。

アメとムチを使う

シベリアン・ハスキーのしつけをする際は、アメとムチを上手に使いましょう。
犬との信頼関係が築けていれば、飼い主に多少叱られたとしても落ち込むことはありません。
叱った後に思い切り褒めてあげることで、犬は叱られたことを忘れて「しつけって楽しい!」と理解するようになるはずです。

吠え癖や引っ張り癖に注意!

シベリアン・ハスキーは引っ張る力が強いため、散歩の際の引っ張り癖に注意が必要です。
比較的力が弱い子犬のころからしつけをしておくことで、引っ張り癖は抑えることができます。
また、警戒心が強い性格をしている場合には、吠え癖にも注意しましょう。
知らない人から見ると、シベリアン・ハスキーが吠えている姿は恐怖を感じるはずです。
近隣住人とのトラブルを避けるためにも、吠え癖のしつけもしておく必要があります。

毎日かなりの散歩時間が必要

犬ぞりでも活躍するシベリアン・ハスキーは、多くの運動時間を確保する必要があります。
散歩は、朝晩各1時間ずつ行いましょう。
運動不足は、肥満はもちろんストレスの原因にもなります。
そのため、毎日の散歩のほかに、休日はドッグランなどで思い切り走らせてあげるのもよいでしょう。

暑い時期に注意

シベリアン・ハスキーは暑さに弱いため、特に夏場の熱中症に注意が必要です。
室内でのエアコンの使用はもちろん、日中の散歩も避けるべきでしょう。

定期的にブラッシングをする

シベリアン・ハスキーはダブルコートで抜け毛が多いため、定期的にブラッシングをする必要があります。
特に春と秋の換毛期にはかなりの抜け毛があるため、しっかりとブラッシングを行いましょう。

シベリアン・ハスキーにおすすめのドッグフード4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、シベリアン・ハスキーにおすすめのドッグフードをご紹介します。
運動量が豊富なシベリアン・ハスキーのために、栄養がしっかりと入ったドッグフードを与えましょう。

アーテミス フレッシュミックス アダルト

ヒューマングレードの食材を使用した、ドッグフードです。
複数の動物性たんぱく質をバランスよく配合しているため、運動量の多いシベリアン・ハスキーにおすすめのドッグフードといえます。
犬にとって有害となる物質を使用していないため、安心して与えることが可能です。


アーテミス フレッシュミックス アダルトドッグ

INUMESHI フィースト 子犬用 大型犬用

このドッグフードは、シベリアン・ハスキーなどの大型犬の子犬におすすめです。
高品質なたんぱく質を使用しており、子犬の筋肉の発達を手助けしてくれます。
アレルギーの原因にもなる小麦やグルテンを使用していないため、アレルギーに悩むシベリアン・ハスキーにも安心して与えることができるでしょう。


INUMESHI フィースト 子犬用 大型犬用

ハロー カロリーオフ 小粒 天然サーモン

優れた栄養バランスの天然サーモンを使用した、ドッグフードです。
シベリアン・ハスキーのふわふわの被毛を維持するために、DHAも配合しています。
また、運動量の多いシベリアン・ハスキーには、関節の健康を維持するグルコサインやコンドロイチンが含まれたこのドッグフードを与えるとよいでしょう。


ハロー カロリーオフ 小粒 天然サーモン

KiaOra ビーフ&レバー

肉食動物である犬のために、良質な赤身肉を使用したドッグフードです。
自然放牧で育った牛肉を使用しており、オメガ脂肪酸が多く含まれているのが特徴です。
穀物類は使用していないため、アレルギー気味の犬にもよいでしょう。


KiaOra ビーフ&レバー

シベリアン・ハスキーと思い切り遊ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

シベリアン・ハスキーを飼うためには、毎日の運動時間を確保できる生活であることが必須といえます。
朝と夜に各1時間程度の散歩を毎日しなければなりませんし、換毛期にはブラッシングもする必要があるでしょう。
たしかにシベリアン・ハスキーは大きくて力強いため、飼うのが大変な犬種かもしれません。
しかし、飼い主に対する愛情を持って接してくれる、大型犬でありながら可愛さも見せてくれる犬種です。
毎日思い切りいっしょに遊んで信頼関係を築くことで、よきパートナーとなってくれるでしょう。

参考サイト

ペット用品のPePet(ペペット)(参照日:2021-07-09)
https://item.rakuten.co.jp/pet-ppt/10012697/

MyStyleペットストア(参照日:2021-07-09)
https://item.rakuten.co.jp/mystyle-pet/msp4589685330078/

charm 楽天市場店(参照日:2021-07-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/335210/

犬のグッズ専門店 犬のテール(参照日:2021-07-09)
https://item.rakuten.co.jp/nekotsume/kiaora-dog-br-4500g/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事