犬はなぜボール遊びが好き?おすすめのボールのおもちゃ5選

犬はボール遊びが大好きです。ボールだけではなく、丸に近い形状の物であれば夢中になって遊ぶ子が多い傾向にありますね。
そこで、今回は犬がボール遊びを好きな理由について解説していきます。おすすめのボールやおもちゃも合わせてご紹介していきますね。 2021年06月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,584

犬がボール遊びを好きな理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

優れた動体視力

犬は動体視力に優れた動物です。
犬の視力は0.2〜0.3程度と、人間で言えば裸眼ではメガネがなければ生活しにくい視力です。
しかし、人間より優れた動体視力を持っているため、動くものを捉えることが得意です。
ボールが動く様子を自然と目で追っているうちに、気づいたら夢中になってボール遊びをしているという状態なのです。

野生の本能

犬はなぜ動くものを目で追ってしまうのでしょうか。それは犬の本能が関係しているのです。

犬は元々野生だった頃は狩りをして生活をしており、獲物を捕まえて食べていました。
この習慣は本能として現代の犬にも受け継がれています。ボールを追いかける動作は、獲物を追いかける動作に似ているため、ボール遊びは犬の本能を刺激します。

ボールを追いかけることで欲求を満たすことができ、ストレスも解消されるのです。

自由に走れる

普段の散歩ではリードに繋がれているため、自由に動いたり走ったりすることができません。
しかし、ボール遊びでは広いスペースを自由に走り回ることができ、開放感を味わうことができます。
周囲に邪魔をされず思いっきり走れる環境は、犬にとって最高の時間なのでしょう。

褒めてもらえる

投げたボールを犬が拾って手元まで持ってきたら、飼い主さんなら褒めてあげますよね。
犬はこの経験を嬉しい出来事として記憶します。

この嬉しい体験を何度も味わいたくて、繰り返しボールを飼い主さんのところへ運び、褒めてもらおうとしているのです。

ボール遊びをする際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

ボールは犬にとって大好きな遊びのアイテムの一つですが、遊ぶ際には注意しなければいけないポイントがいくつかあります.
ここではその注意点についてご紹介していきます。

テニスボールの使用に注意

テニスボールは頑丈に作られているため、ボール遊びの際に使用している飼い主さんも多いでしょう。
それに、ペット用のボールに比べると安く手に入ることも魅力的です。

しかし、実はテニスボールは犬用アイテムとして適切なものだとは言えません。
理由としては、テニスボールの表面は、短い毛で覆われています。この毛に砂やゴミなどが付着しやすいためです。
犬がくわえて遊び続ければ、ボール表面には唾液が付着し、湿ります。
そうすると、より一層ゴミや砂などで汚れが付きやすくなってしまい、その汚れなどが体内に入ると衛生的に悪いですよね。

もちろん、汚れたら新しいものと取り換えるなど衛生面に注意していれば全く問題ありませんが、できればゴムボールが最適と言えるでしょう。

ボールのサイズ

ボールを購入する際には、サイズ感に注意しましょう。
愛犬にとって不適切なサイズを使用してしまうと、ケガや事故の原因にもなりかねません。
サイズが表記されているボールも中にはありますが、メーカーによってさまざまです。
愛犬が楽しく遊べるよう、しっかりサイズを検討してから購入するようにしましょう。

ボール遊びをする場所

ボール遊びをする際は、遊ばせる場所もしっかり選びましょう。
犬が走り回れるよう、周囲に人がいない広い場所で行うようにしてください。
ドッグランなどの犬専用の場所がおすすめです。

また、ボールを投げる場所にも注意が必要です。斜面や歪んだ地形であれば、ボールが予想外の方向にはねてしまう可能性が高まります。
それを夢中で追いかけて愛犬がケガをするケースも考えられるため、その点も十分注意して遊ぶようにしてくださいね。

興奮させすぎないようにする

ボール遊び犬にとって、夢中になれる楽しい遊びです。
あまりに興奮しすぎてコマンドがきかなくなるようであれば、一旦落ち着かせるようにしましょう。

また、老犬や病気を抱えている子の場合は、運動量にも注意が必要です。
楽しそうだからとか良い運動になるからといって、時間を忘れ遊び続けさせるのはNGです。
興奮しすぎて動きすぎることで、健康に支障をきたす可能性も考えられます。

愛犬の状態に合った運動の仕方を選択し、遊んでいる最中でも愛犬の様子を常に観察するよう心がけましょう。

おすすめのボールのおもちゃ5選

現在は、様々な種類のボールのおもちゃが販売されています。
そこで、数あるボールのおもちゃの中から厳選しておすすめアイテムを5つご紹介します。

① ループ ジョイナス フットボール

柔らかいですが、天然ゴム素材でとても丈夫なおもちゃで、軽いので犬がとてもくわえやすくなっています。
形がラグビーボールなので投げた時の動きも面白く、水に浮くので水辺でも遊ぶことができます。
多少汚れても軽く水洗いをするだけで綺麗になりますし、派手な色合いなので草むらなどでも見つけやすく、自然のなかでの遊びにおすすめです。


ループ ジョイナス フットボール

② ランコ 犬用おもちゃ サッカーボール

天然ゴム100%、天然塗料で化学物質を一切使っていません。
手作りで一つひとつ作られた、安心して愛犬を遊ばせられるおもちゃです。


ランコ 犬用おもちゃ サッカーボール

③ LIKER 犬用おもちゃ 魔法のボール

特殊素材を採用しているので、水にも浮いて遊びやすいですし、素材は安全適合基準を満たしていますので、噛んでも舐めても安心安全です。

極小の凸凹があることで、超小型犬でも噛みやすい仕組みになっているのが嬉しいポイントですね。
絶妙な弾力感のおかげで室内で遊んでも家具や床に傷もつきませんし、サッと水洗いができる点も魅力的です。


LIKER 犬用おもちゃ 魔法のボール

④ コング

不規則なバウンドや転がりを楽しめるので、飽きずに遊べる点がポイントです。
中にフードやおやつを入れておくことで夢中になって遊ぶこともできますし、お留守番時にも大活躍すること間違いなしですね。
サイズはXS〜Lまで取り揃えているので、さまざまな大きさの犬に対応しています。
幼犬用もあるので、知育玩具としてもおすすめですよ。

⑤ ペティオ ミニボールTOY

犬が大好きな笛付きのラグビー型ボールです。
音量が控えめの優しい音色なので、時間と場所を選ばず遊ぶことができます。


ペティオ ミニボールTOY

楽しく安全なボール遊びを!

出典:https://www.shutterstock.com

ボールは犬の本能を掻き立てる、とても楽しいアイテムです。
ボールが嫌いな子の方が少ないのではないでしょうか。
しかし、楽しく遊んでもらうためには注意しなければいけないポイントもありますので、飼い主さんはそれらをしっかり把握した上で安全に遊ばせてあげてください。
ボール選びに悩んでいる方は、今回ご紹介した5つの商品をぜひ参考にしてみてくださいね。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2021-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/213936/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/79480/

ペットガーデン紀三井寺(参照日:2021-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/five-1/4943169015538/

ワンにゃん大好き!OrangeCafe(参照日:2021-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/orangecafe/liker7/

PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2021-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588235931/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事