猫は何歳まで生きる?平均寿命やおすすめオーガニックフードをご紹介

近年では医療技術が進化しているため、犬や猫の平均寿命は昔に比べて長くなりました。では、猫の平均寿命はどのくらいなのでしょうか。
ここでは、猫の平均寿命やギネス記録、おすすめのオーガニックフードについてご紹介します。 2021年05月26日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:13,139

猫は何歳まで生きる?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は人より早く年をとっていく動物ですが、どれくらいまで一緒に入れるのか、気になることもありますよね。
ここでは、猫の平均寿命と、ギネス記録に乗っている長寿の猫についてご紹介します。

平均寿命は約15歳

猫の平均寿命は約15歳です。一般社団法人ペットフード協会が発表した調査「令和2年(2020年)全国犬猫飼育実態調査 結果」によると室内飼育の猫は約16歳に対し、室内と室外両方飼育の猫は約13歳となっています。

室外にも遊びに行ってしまう猫の場合は交通事故や不慮の事故に合うリスクがあり、室内飼育の猫より平均寿命が短くなるようです。
猫を安全に飼育するためには、できるだけ室内で飼育することをおすすめします。

ギネス記録はなんと38歳!

ギネス記録によると、アメリカのテキサス州で飼育されていたクリーム・パフという名前の猫が、38歳まで生きたという史上長寿記録が存在しています。
他にも、35歳まで生きていた猫の記録もあるようです。
ちなみに日本ではギネスブックに載るほどの長寿の猫は存在していないようです。

長生きしやすい品種はあるの?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の寿命は見た目で判断することもできず、調べることはできません。しかし、猫の品種の中でも長生きしやすい猫はいるのでしょうか。
ここでは、長生きしやすい品種はあるのかご紹介します。

混血種の猫

猫の性格や遺伝的要因などにより個体差がありますが、混血種の猫は長生きすることが多いようです。
混血種の猫が長生きする可能性が高い理由は、血が混ざり合うことで免疫力が高くなり、遺伝病などを引き継ぎにくくなるためのようです。

日本猫

日本猫も長生きする可能性の高い猫種の1つです。日本猫とは日本特有の猫で、やや丸い顔に、中くらいの体型に、短いしっぽが特徴です。他にも、かぎしっぽと呼ばれる先端が曲がったしっぽを持っていることもあります。カラーは、白、黒、キジトラ、サバトラ、サビ猫、ブチ猫など様々です。

日本の猫も混血種と同様、様々な血が混ざり合っています。免疫力が高く病気になりにくいため、長生きすることが多いのかもしれませんね。

アメリカンショートヘアーやチンチラなどの猫種

アメリカンショートヘアーやチンチラ、コスティッシュフォールド、ラグドールなどの猫も平均寿命が長い傾向があり猫種たちです。純血種は混血種に比べて、遺伝病を引き継いでいることが多く、成猫でも病気にかかる可能性もあります。しかし中には、純血種でも15歳を超えて長生きすることもあるようです。

「長生きしやすい品種」はあてにしない

長生きしやすい猫、というものはそもそもありません。
猫の寿命がどれくらいかというのも、わかるものではありません。
どんな猫でも、最後まで1日1日を大切に過ごしてあげることが、猫にとっても飼い主さんにとっても大事なことなのではないでしょうか。

オーガニックフードをご紹介!

猫の寿命は、生活環境や食事、ストレス、遺伝など様々な要因が重なり変わってきます。そのため、どこを改善すれば長生きするということを知ることは難しいです。
しかし、食事内容を高品質なものに変えることで愛猫の長生きにつなげることができるかもしれません。
ここでは、猫に食べてほしい、おすすめオーガニックフードをご紹介します。

アーガイルディッシュ キャット

猫のために良質なタンパク質を厳選し、毛玉に配慮して作られたオーガニック素材中心のキャットフードです。
タンパク源にはオーストラリアで大自然に囲まれて育ったカンガルーの肉を使用しており、抗生剤や添加物の心配のない肉を使用しています。
さらに、アレルゲンになりにくい穀物や野菜を組み合わせて配合しています。


アーガイルディッシュ キャット

ヤラー キャットフード

世界で初めて作られたオーガニックフードです。
タンパク源にはオーガニック認証のチキンを使用しており、大自然の中でのびのびと暮らしてきたブロイラーを使用しています。
人間の食べ物と同じオーガニック基準をクリアしており、ドイツのBIO、フランスのAB、オランダのEKOのそれぞれでオーガニック認証を取得しているキャットフードです。


ヤラー キャットフード

フォルツァ10 エブリデイ ビオ キャット

国際機関認定のオーガニックフードです。
肉はオーガニック農法により飼育され、魚はきれいな海で育ったものを、穀物や油はオーガニック農法により栽培された食材を使用して作られた、100%オーガニックフードです。


フォルツァ10 エブリデイ ビオ キャット

フォルツァ10 エブリデイ ビオ キャット ウェット

イタリア農水省オーガニック認証を受けたプレミアムキャットフードです。
ウェットフードなので、ごはんが食べられない猫やキャットフードにかけて与えることもできます。
化学物質で汚染されていない安全なオーガニックミートとオーガニックベジタブルを原料として作られており、化学保存料や人工着色料を一切使用していません。
原材料には有機飼育された鶏肉や豚肉を使用しており、原材料100%がオーガニックで作られています。


フォルツァ10 エブリデイ ビオ キャット ウェット

1日1日を大切に暮らそう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫の平均寿命やギネス記録、おすすめのオーガニックフードについてご紹介しました。
猫の平均寿命は約15歳で、犬より少し長い傾向があるようです。ギネス記録に乗っている長寿記録は38歳で、人に換算すると約170歳にもなります。

愛猫と1日でも長く一緒にいたいと思っていても、猫の寿命はどれくらいなのかわかりません。一概には言えませんが、規則正しい生活を送り、品質の良いキャットフードを与える、ストレスを軽減させるためにおもちゃを用意してあげるといいかもしれませんね。

猫と過ごす日々は当たり前ではなく、特別な日々です。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

参考サイト

・一般社団法人ペットフード協会(参照日:2021-05-14)
https://petfood.or.jp/data/chart2020/3.pdf

・ペットアルファー楽天市場店 (参照日:2021-05-14)
https://item.rakuten.co.jp/pet-alpha/4562320340786/

・charm 楽天市場店(参照日:2021-05-14)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/150091/

・P&LUXE (参照日:2021-05-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pluxe1/

・なちゅのごはん (参照日:2021-05-14)
https://www.rakuten.co.jp/nachu/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事