大型犬の首輪を選ぼう!おすすめ商品をご紹介

犬の首輪にはたくさんの種類があります。大型犬の首輪には機能性が良いものからデザイン性が高いものまであります。ここでは、大型犬の首輪の選び方やおすすめ商品をご紹介します。 2021年03月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,361

首輪の種類とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用の首輪には、たくさんの種類があります。首輪にはベルト、ハーフチョーク、フルチョーク、ジェントルリーダーなどがあります。ここでは、これらの首輪の種類についてご紹介します。

ベルト

ベルトタイプは一般的な首輪でたくさん流通しています。人が使っているベルトと同じ構造で、ベルトにたくさんの穴が空いており、愛犬の首輪の首の大きさに合わせて調節することができます。
ベルトは物により素材が異なります。革で作られているものは水に弱く、雨の日の使用は避けた方がよいでしょう。

ハーフチョーク

半分は布などの素材、半分はチェーンでできている首輪です。フルチェーンの首輪より首や皮膚への負担が少なく、飼い主さんの指示を犬に伝えやすくなっています。トレーニングにもおすすめです。

フルチョーク

フルチョークは飼い主さんがリードを引っ張ることにより首がしまる仕組みになっている首輪です。フルチョークは布や丸紐、チェーンなどで作られているものがあり、チェーンでできているものはチェーンチョークとも呼ばれます。
トレーニングや引っ張り癖のある犬にもおすすめな首輪ですが、皮膚や首に負担をかけてしまう傾向があります。さらに、使い方が難しいので、最初に使用方法のレクチャーを受けることをおすすめします。

ジェントルリーダー

ジェントルリーダーは首や頭につける首輪です。引っ張り癖や噛み癖のある犬におすすめの首輪ですが、普段使いには不向きな仕様になっています。口周りに巻きつけるため、嫌がる犬もいます。

大型犬の首輪の選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬の首輪には色んな種類があるだけでなく、効果や使用方法が異なります。では、大型犬の犬たちの首輪はどんなものを選べばいいのでしょうか。ここでは、大型犬の首輪を選ぶ方法についてご紹介します。

耐久性の高い首輪を選ぶ

大型犬の首輪は、耐久性の高い首輪を選ぶことをおすすめします。犬は力が強く、同じ首輪を毎日使うと劣化してしまいます。そのため、できるだけ耐久性の高い首輪を選びましょう。
強度が高い素材は、本革製やチェーン製の首輪です。しかし、布で作られた首輪でも、強度を高めたものもあります。首輪を選ぶときには、素材だけでなく、製造方法や強度についてしっかり確認しましょう。

サイズが合っている首輪を選ぶ

大型犬の首輪には、サイズが合っている首輪を選ぶことをおすすめします。サイズが誤ったものを選んでしまうと、首輪が散歩中に外れてしまう危険性があります。
首輪を選ぶときには、まず愛犬の首のサイズを測定します。測定してから、首輪の適応サイズを探します。ほとんどの首輪には適応犬種などが紹介されていますが、犬種により体格も異なりますので、必ず測定してから選びましょう。

用途にあった首輪を選ぶ

大型犬の首輪には、用途にあった首輪を選ぶことをおすすめします。首輪は通常の散歩に使用するもの、しつけトレーニングに使用するもの、アウトドアに使用するものなど分けて選びましょう。通常の散歩に使用する場合も雨天時のものを用意しておくといいかもしれません。
大型犬の首輪はペットショップでも取り扱いが少ないことが多いので、インターネットなどを利用することも少なくないでしょう。いざというときのために、自宅に予備の首輪も用意しておくこともおすすめします。

おすすめの首輪をご紹介!

大型犬の首輪は、小型犬や中型犬の首輪に比べて、取り扱いが少ないことが多いため、インターネット通販で購入することもおすすめです。ここでは、大型犬におすすめの商品についてご紹介します。

ComfortFlex LIMITED SLIP COLLAR

犬の首への負担を考えて作られた首輪です。首に当たる部分にナイロンクッションになっており、首に掛かる負担を軽減することができます。テープ部分には、反射テープを使用しています。サイズ調整が可能で、さらに、汚れたたときに洗濯機で洗えるため清潔に使用することもできます。


ComfortFlex LIMITED SLIP COLLAR

パラコードカラー

しつけのしやすいカジュアルでカラフルな首輪です。装着は、頭からスポットはめるだけなのでとても簡単です。耐久性に優れているだけでなく、とても軽いので、無駄なストレスを与えません。犬が引っ張ると首輪が閉まる構造になっているので、トレーニングにも効果的です。


パラコードカラー

イージーウォークカラー

ナイロン製でメッシュライニングにより高い通気性と強度を実現した首輪です。3Mリフレクターが編み込まれているので、夜間の散歩も安心です。さらに、リングにはステンレススチールを使用しています。バックルにも強度の高いものを使用しているので壊れにくくなっています。裏側にソフトパッドメッシュになっているので、摩耗が少なく、皮膚や被毛に優しい首輪です。


イージーウォークカラー

ワイドアジャスター首輪

しなやかな高密度ナイロンウェイビングとやわらかなネオプレン素材で作られた首輪です。3M反射素材で暗い夜道でもしっかりと反射してくれるので、夜のお散歩でも安心です。裏地は柔らかいソフトパッドになっているので、首に優しい設計になっています。


ワイドアジャスター首輪

愛犬にピッタリの首輪を選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、大型犬の首輪の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。首輪にはたくさんの種類があるので、選ぶときに悩んでしまうこともあるかもしれません。
大型犬のために作られた首輪は、強度や耐久性も高く、さらに機能性が良いものばかりです。デザインもシンプルなものからおしゃれなものまであります。愛犬にピッタリな首輪が見つかるといいですね。

参考サイト

・GOLPARA ~ゴルパラ~ (参照日:2021-03-22)
https://www.rakuten.co.jp/auc-golpara/

・アナザーセレクト 楽天市場店 (参照日:2021-03-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/anotherselect/

・Wanwan Square Garden (参照日:2021-03-22)
https://www.rakuten.co.jp/wansuku/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事