フェレットバイトとは?使い方やおすすめ商品をご紹介

フェレットとともに暮らしている方であれば、フェレットバイトという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。ここでは、フェレットバイトとは何か、効果や使い方、おすすめ商品をご紹介します。 2020年11月18日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:1,104

フェレットバイトとは?

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットバイトという言葉を聞いたことはありませんか。フェレットバイトとはペースト状になったフェレット専用の栄養補完食品のことです。フェレットバイトにはいくつか種類があり、効果や味も少しずつ異なります。フェレットバイトを購入するときは種類やメーカーを確認してから購入しましょう。

フェレットバイトは主食ではなく、おやつのようなものです。美味しい味をしているので、フェレットバイトを与えると喜ぶフェレットが多いです。しかし、中にはあまり食べない場合もあります。

フェレットバイトを食べてくれないときは他のメーカーを試してみましょう。サンプルなどで試してみるのが1番ですが、あまりサンプルがないため、飼育前にフェレットがいた場所(ペットショップなど)ではどのメーカーのフェレットバイトを与えていたのか聞いてみると良いかもしれません。

フェレットバイトの選び方や使い方は?

出典:https://www.shutterstock.com

今までフェレットを飼育している方であれば使い方はご存知かもしれませんが、フェレットを初めて飼育する方はフェレットバイトをどうやって選ぶのか、使い方などもわからないことも多いですよね。
ここでは、フェレットバイトの選び方や使い方についてご紹介します。

選び方は?

フェレットバイトはフェレットが口にするものなので、選ぶときのポイントはフェレットが口にしてくれるかどうかです。フェレットバイトはメーカーにより味付けが異なります。

フェレットバイトを選ぶときにはフェレットが食べてくれるメーカーのものを選ぶことが大切です。同じメーカーのものはだいたい味付けが一緒のことが多く、食べてくれる可能性が高いです。どのメーカーのものでも食べてくれるフェレットもいますが、中にはグルメなフェレットもいます。

1本50~120g程度で値段も1,000~2,000円前後ですが、全く食べてくれないとなると、無駄になってしまいますよね。サンプルがあればフェレットに試して与え、食べてくれるか確かめましょう。

フェレットバイトを購入するときにはパッケージをよく見ましょう。パッケージの色合いが似ている商品もあるので、他のメーカーのものを選ばないように注意しましょう。

使い方

フェレットバイトは栄養補助食品です。あまりごはんを食べてくれないときや体調の悪いとき、しつけなどのご褒美にも使用することができます。よく食べるからといって与えすぎないように注意しましょう。

フェレットバイトのおすすめ商品をご紹介

フェレットバイトにはいくつか種類があり、初めて選ぶときにはどれを購入すればいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、フェレットバイトのおすすめ商品をご紹介します。

1,フェレット・ヘアボールリリーフ

フェレット・ヘアボールリリーフはフェレット専用の毛玉対策補助食です。パパイン酵素配合で毛玉対策に最適なフェレットバイトです。ビタミンE、必須脂肪酸など天然ビタミンを豊富に含み、若々しく丈夫な体と毛並みをサポートしてくれます。

体重1kgに対してティースプーン半杯(約2~3g)を目安に与えましょう。常温保存なので、冷蔵庫にしまわないように注意しましょう。


フェレット・ヘアボールリリーフ

2,フェレット 8in1 フェレットバイト

フェレット 8in1 フェレットバイトは高カロリービタミンペーストのフェレットバイトです。フェレット専用に開発されており、オメガ6&3脂肪酸、タウリン、11種類のビタミン類、6種類のミネラル類が含まれているため栄養満点です。
フェレットが大好きな味なので、しつけのご褒美や食欲不振のときにも利用することができます。


フェレット 8in1 フェレットバイト

3,フェレット トムリン ニュートリカルバイト

ニュートリカルバイトは食欲のないときからしつけ用にも使用することができるフェレットバイトです。直接与えることもできますが、フードに混ぜて与えても問題ありません。ワンタッチチューブで使いやすい仕様になっています。


フェレット トムリン ニュートリカルバイト

4,ヘルスチャージF

ヘルスチャージFは使い切りタイプの国産フェレットバイトです。着色料、保存料、防腐剤などを使用しておらず、無添加で安心です。さらに、セルロースと酵素を配合しているので、毛玉ケア、胃腸ケアにもサポートしてくれます。

ヘルスチャージFはメープルバナナ味でフェレットも美味しく食べてくれます。ごはんを食べないとき、薬の服用にも最適です。さらに、使い切りタイプなので衛生的です。

3g×5本入りのものから3g×150本入りのものまであるので、初めて食べるフェレットからいつも食べているフェレット用にも購入できますね。


ヘルスチャージF

フェレットバイトで栄養管理!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、フェレットバイトとは何か、効果や使い方、おすすめ商品をご紹介しました。フェレットバイトはフェレットにとって必要な栄養補助食品です。しかし、しつけやごはんをあまり食べてくれないときや薬やサプリメントを嫌がり飲んでくれないときなどにも活用することができます。

美味しく食べるだけでなく、毛玉除去や健康管理のためになくてはならないものです。しかし、メーカーによって味付けが異なり、食べてくれないこともあります。サンプルを試してみる、他のメーカーのものを試してみるなど、フェレットが好むフェレットバイトを見つけられるといいですね。

参考サイト

・フェレットワールド 楽天市場店 (参照日:2020-10-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petpet/?l-id=step0_pc_shoptop

・charm 楽天市場店 (参照日:2020-10-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事