猫がトイレをすると自動でお掃除してくれる!おすすめ自動猫トイレ3選

猫のトイレといえば、毎回お掃除や取替が面倒で飼い主がストレスを感じてしまうこともあります。ここでは、猫がトイレをすると自動でお掃除してくれる自動猫トイレ3選についてご紹介をしていきます。 2020年09月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:5,021

自動の猫トイレって何?

https://www.shutterstock.com

自動の猫トイレとは、猫がトイレ内に入るとセンサーが働き、猫の排泄物を処理してくれるという大変画期的なものです。
トイレ内を常に清潔に保つことができ、飼い主が掃除をする手間が減ることなどが特に大きな魅力とされていることから、最近では猫を飼う多くの家庭にて取り入れられてきています。

自動の猫トイレのメリット

自動の猫トイレのメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

・排泄物の処理をある程度してくれるので飼い主の負担が減る
・臭いが軽減されるので衛生的
・こまめにトイレを替えられない時に便利
・トイレは分解して洗うことができる
・飼い主も猫も両者が快適に過ごすことができる

自動の猫トイレのデメリット

自動の猫トイレのデメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

・値段が普通のトイレと比べて高価
・大きいので置き場所に困る
・全てが自動というわけではない
・猫砂の補充をしなければならない
・猫の好みによっては使用してくれない場合もある

自動の猫トイレを選ぶ際の注意点

https://www.shutterstock.com

◎サイズには要注意
デメリットでもご紹介をした通り、自動の猫トイレは大きいものがほとんどです。
購入する前にきちんと置ける場所をしっかり確認しておく必要があります。

◎使える猫砂に要注意
使用することのできる猫砂がトイレによって限られてくる場合があります。
これまで使用していた猫砂が使用できなくなる可能性がありますので、事前に確認をしておくことが必要です。

◎保証の長さに要注意
商品によって保証の長さは異なってきます。長期使用している間に壊れてしまう場合もあります。
このことから、保証ができるだけ長いものを選ぶと、安心して使用することができます。

◎センサーの長さに要注意
猫がした排泄物を感知してから処理してくれるまでの時間も商品によって違います。
あまりにも排泄物の感知の時間が遅いと、臭いがこもってしまうので注意が必要です。

おすすめの自動猫トイレ3選

PETREE 全自動猫トイレ

猫の安全性をとことん追求した革新的な猫用自動トイレです。
高い安全性と機能性に特化して作られています。
お部屋のインテリアにもしっかりと馴染むようなデザイン性の高いスタイリッシュな見た目が特徴的となっています。
コンパクトな見た目ながら、中はゆとりのある空間へと仕上げられています。
静音性や消臭性にも非常に優れています。


PETREE 全自動猫トイレ

リッターロボット3 オープンエア

開放感溢れる上向きの大きな入口が特徴的で、どのサイズの猫でも難なく使用することができます。
特別なコンセントや特別なゴミ袋などは一切不要なことから、ご自宅にてお手軽に使用をすることができます。
対応している猫砂も非常に豊富となっており、多種多様な猫砂に対応できるよう設計されているのでおすすめです。
猫が一生使えるよう設計された自動洗浄猫トイレであり、保証は18ヶ月と長期間なのも魅力的です。


リッターロボット3 オープンエア

半自動猫用トイレ

これまで全自動の猫トイレをご紹介してきましたが、こちらは半自動の猫用トイレです。
本体を上に動かすだけで掃除ができ、約10秒でお手入れが完了します。
組み立ても非常に簡単で全自動と比べコストパフォーマンスが良いところが魅力的です。
また、子猫から成猫までと幅広い年齢の猫が使用することができるので、長い期間にわたって使用することができます。


半自動猫用トイレ

お掃除が苦手な方におすすめ!

猫がトイレをすると自動でお掃除してくれる全自動トイレはとても便利です。
是非とも、これを機に購入してみてはいかがでしょうか。


参考サイト

ハピポート(参照日:2020-06-22)
https://item.rakuten.co.jp/happiport/petree-0001/

ロボショップ(参照日:2020-06-22)
https://item.rakuten.co.jp/robotshopjapan/rb-ltr-67/

壱番館(参照日:2020-06-22)
https://item.rakuten.co.jp/ichibankanshop/sr-act01/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事