猫用のトイレマットを使うメリット
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫を飼っているとトイレ砂が飛び散ってしまうことがよくあります。なんとかしたいと悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫は習性として排泄した後に砂をかけますが、このときにトイレ砂が足の肉球に挟まってしまいます。猫がトイレからでた後にその砂が落ちて周囲に散らかってしまうのです。
猫用のトイレマットがあればトイレ用猫砂の飛び散りを防げます。
特に猫はトイレのあとに元気に走り回るトイレハイと呼ばれる行為をすることがあり、部屋の色々な場所に砂が落ちているのを発見することもあります。トイレの入り口部分にマットを敷けばすぐに砂が落ちるので部屋のなかが散らかりにくくなります。さらに砂かけのときに散らかるケースでもトイレの周囲をマットで囲めば砂が部屋に飛散しにくくなります。また、トイレマットのなかには防臭や消臭加工がされている商品もあります。
猫用のトイレマットを選ぶポイント
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫のトイレマットを選ぶ際の大きなポイントはマットの素材と手入れのしやすさです。素材は柔らかいプラスチック製やビニール製など柔らかい素材がおすすめです。素材が硬すぎるとトイレの上り下りの度に猫の足や肉球に負担がかかってしまいます。
また、砂を受けたトイレマットは定期的に掃除をして清潔に保つことが大切です。水洗い可能なタイプを選ぶとマット本体のお手入れのしやすくなります。他にもマットがずれやすいと猫がケガをする恐れがあるので、ずれにくい設計や素材が使われているかも見ておきましょう。自宅に設置しているトイレに合うサイズか、室内のインテリアに合うカラーやデザインであるかも選ぶ際にチェックする必要があります。
おすすめの猫用トイレマット6選
ここでは猫の足裏に優しい柔らかい素材でできていて、砂を落としやすい構造のトイレマットをご紹介します。さらに、これらのマットはそのまま水洗い可能なので日々の掃除が簡単に行えます。大きいトイレにも使いやすいサイズのマットや猫のイラストが描かれた可愛いデザインのマットなどもありますので、猫のトイレマットをお探しの方は必見です。
おすすめの猫用トイレマット(1)ペティオ necoco 猫トイレマット
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/petio-online-shop/
こちらのトイレマットの素材は高い弾力性のある塩化ビニル樹脂を使用していて、猫の足裏へのダメージにも配慮されています。立体ループ構造が足裏についた砂を落としやすくなっています。水で手洗いができてお手入れも簡単です。
入り口前に置いて場所をとらない約60cm×約36cmの半円形なコンパクトサイズと、大きめのトイレでも対応できる約60cm×約90cmのワイドサイズの2種類がありグレーとブラウンの2色から選べます。
おすすめの猫用トイレマット(2)OPPO necoshiba
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/
マットの先端がゆるやかなカーブを描いていて柔らかくなっていて、猫の足が直接触れても肉球に優しい構造になっています。VA樹脂でできており、丸洗いできるので清潔に保つことができます。
1枚の大きさは30cm×30cm。4枚入りと8枚入りの2種類が発売されています。トイレの大きさに合わせて組み合わせを変えられるため、複数のトイレがある家庭にもぴったりです。カラーはそれぞれブラウン、グリーン、オレンジの3種類から選べます。
おすすめの猫用トイレマット(3)ピダン Cat Litter Mat
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/
パリの猫用品の専門ブランドであるpidan(ピダン)から販売されているトイレマットです。柔らかく高品質なシリコーン素材でできていて波紋状に並んだ突起で砂をキャッチします。マットはそのまま水洗いできるので清潔に保つことができ、見た目もおしゃれなデザインです。
サイズは約50cm×約35cmと大きめのトイレにも対応しています。耐久性の高さにも考慮されているため長く使えるうえにフローリングに敷いてもすべりにくい素材を使用しています。
おすすめの猫用トイレマット(4)iCat 砂取りマット キャットフェイス
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/
猫の顔をイメージした可愛いデザインが特徴的なトイレマットです。ラバー製なので手触りも柔らかく、立体ループ構造が細かい砂もしっかりとキャッチしてくれます。水洗いができるため毎日のお手入れも簡単になり、トイレ周りを清潔に保てます。
サイズは約54.5cm×約45cm(最長部分)と大きめなので広めのトイレでも使えます。カラーはブラウン、アイボリー、グレーの3種類です。顔の下部分にはiCatのロゴも入っています。
おすすめの猫用トイレマット(5)猫砂キャッチャー
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/deer-shop/
網状のマットの穴から砂が落ち内部に溜まる二重構造となっています。なかに溜まった砂やゴミは、マジックテープの留め口を広げて捨てるだけで簡単に処理できます。サイズは約46cm×約60cmのSサイズと約55cm×約70cmのMサイズの2種類。大判なので大きなトイレを使用する家庭でも安心です。耐久性や耐水性が高く速乾性もあるのでお手入れがしやすいのも嬉しいポイント。芝状のタイプ以外の商品を探している方におすすめです。
おすすめの猫用トイレマット(6)リッチェル コロル 猫の砂取りマット
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/
リッチェルから販売されているこちらのマットは、底面に大きく猫のイラストが描かれている可愛いらしいデザインが特徴。素材はプラスチック製なので水洗いができ、毎日のお手入れが簡単になります。
サイズは約36.5cm×約38cm。滑り止めがついているのでフローリングでもずれにくく床が傷つきません。カラーは全部で3種類ありパープル、ベージュ、ライトブルーと淡いデザインが中心でインテリアにも合わせやすいです。
猫用トイレマットで猫砂の飛び散りを防止しよう
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫を飼っている方でトイレ用の猫砂を部屋のあちこちで見かけて悩んでいる方は、トイレの前にマットを設置することをおすすめします。砂をかけるときのほかにも足についた砂が落ちてしまうことも砂が散らかる大きな要因ですが、入り口部分にマットを敷くことで部屋の砂の飛び散りが少なくなります。
選ぶ際のポイントでは猫の足や肉球への負担が少ないことと、手入れ方法が簡単であるかどうか。愛猫のトイレの大きさやインテリアに合わせてサイズやデザインを選びましょう。
PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2019-08-23)
https://www.rakuten.co.jp/petio-online-shop/
charm 楽天市場店(参照日:2019-08-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/
uminecco (ウミネッコ)(参照日:2019-08-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/
iCat【猫首輪&猫グッズ】(参照日:2019-08-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/
deer-shop(参照日:2019-08-23)
https://www.rakuten.co.jp/deer-shop/
リッチェル 楽天市場店(参照日:2019-10-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/
著者情報
池ちゃん
自分は猫派、妻は犬派、娘はハムスターがお気に入りです。我が家に遊びに来る人は、三毛猫の桜ちゃんから熱烈歓迎を受けます。熱帯魚やトカゲの飼育経験もあります。