チワワの洋服・選び方は?
小型犬で一番多いサイズとして背丈23センチ、胴回り30センチ、首回り22センチのものを選ぶと良いでしょう。既製品の中でも特に「XSチワワサイズ」と言われているものになります。ただ成長が著しい時期のチワワには、ワンサイズ大きなものを着せる方が長く愛用出来てお得という考え方もあります。
その場合には「SSサイズ」で背丈27センチ、胴回り35センチ、首回り27センチが基準になります。あくまでも参考程度にして自分の愛犬のサイズに見合うものを選んであげてください。商品によっては同じようなサイズでも窮屈な場合もあります。まずはジャストサイズの商品を探して、同じメーカーの中でサイズを調整する方が無駄なく選んであげられるでしょう。
まずはヌードサイズを知ることが肝心
チワワの体格というのは、体重に比例するものではありません。洋服を選ぶときにはその時点での採寸が絶対に必要になります。
胴回り・・胸の一番出っ張った部分をメジャーで計ります。洋服選びで一番の基本になります。
着丈・・首の付け根からしっぽの付け根までの部分の長さです。
首回り・・少しゆったり目に計ってみてください。
おススメチワワ服その①
チワワの洋服を選ぶときに「伸縮性のある生地」であることも、とても重要です。こちらはヒヨコをモチーフにしたフード付きの洋服です。ちょっとしたお出かけにも温かくで着せやすいタイプのものですので一枚持っているととても便利です。
フード付きですので、ふんわりと被せてあげると外着としても重宝します。首回りにリードのフックを通す穴が付いているので洋服の下にハーネスをつけてその上から、ヒヨコの洋服を着ると安全性も高いでしょう。
色違いのうさぎのパーカー
優しいホワイト系のパーカーも、チワワにはよく似合います。多頭で暮らしている家庭の場合にはヒヨコ、ウサギとその日の気分に合わせて色々と着せてみるのも飼い主さんのお楽しみになります。その上、着心地の良いタイプのパーカーですので、チワワの体にも負担になりません。
おススメチワワ服その②
チワワの冬服としておススメしたいのが「ストレッチボア」という素材のものです。裏表が同じようなボアタイプになっていて、寒がりのチワワにもピッタリです。ふんわりとした着心地は、ストレッチボア独特の着心地です。冬の部屋着としても役に立ちます。綿素材で伸縮性のない洋服は着せにくいという方も、一度ストレッチボアを着せてみると、その扱いやすさに驚かれるはずです。
見事なストレッチ機能
チワワの中にも、寒い時期でも洋服を着たがらないというタイプの子がいます。たいていは体が締め付けられる感じが苦手で拒否をしてしまうことが多いのです。そんな時にも、例えば、横にも縦にも伸びる素材の洋服ならばチワワもそれほど抵抗しない場合が多いのです。着用する前に予め洋服を伸ばしておいて、スポッと被せる感じにすれば負担なく着せられます。
チワワにとっての洋服とは
チワワにとって洋服とは体を冷やさないためのもので、身体のサイズによっては、身体を保護するためのものでもあります。特に肌が敏感なタイプのチワワには、洋服の素材を吟味する必要もあります。例えばコットンにアレルギーがない場合にはコットンの薄手タンクトップを下着として着せて、冬場などはその上からあたたかい素材のものを重ね着をすると、安心安全でしょう。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。