犬のヘアケア商品
https://www.shutterstock.com/ja/home
犬のスプレーは別名「犬専用のグルーミングスプレー」という呼び方をしています。静電気が発生しやすいタイプの被毛を持つ犬もいます。ブラッシングをする場合には、まず、このブラッシングスプレーを全身に使用しますほんの軽く、スプレーをするだけで、かなり指通りの良い綺麗な被毛に仕上がります。
毛が絡まりやすいタイプの犬はブラッシングをする前の準備段階から大変です。このブラTシンスプレーを使うことでスムーズにブラッシングができるようになるのです。特に乾燥が激しい時期になると、被毛も同じように乾燥します。そこで、ブラッシングスプレーをうまく使って、短い時間で綺麗な仕上がりを目指してください。スプレーを使うことで毛の絡み方が随分と違ってきます。
いろんな種類があるブラッシングスプレー
例えばオーガニック配合のブラッシングスプレーの場合には、少々お値段の方も高めになりますが、犬が良い香りに包まれて心地よくブラッシングを受けられるという利点があります。まずは飼い主さんはブラッシングスプレーに何を求めるのか?が肝心な部分なのです。
静電気防止なのか?艶をアップさせるためなのか?あるいはボリュームが出過ぎる被毛をしっとりと抑えた感じて潤いを与えることが目的なのか?を明確にして、数多く販売されているブラッシングスプレーを選べば問題ないでしょう。大きなペットショップに足を運ぶと、ヘアケア用品のコーナーがあります。サンプルが置いてありますので香りなどを確かめてみて、無理なく使えそうなものをそこから選ぶと安心です。
安全性の高いブラッシングスプレーを選ぶ
https://www.shutterstock.com/ja/home
出来るだけ香りを抑えめのものを選ぶ方が良いでしょう。犬は自分の体にいつもとは違う匂いが付くだけで、それを気にします。あくまでもほんのりと香る程度のものであれば、問題なく使えます。最初は無香タイプのものから始めた方が無難でしょう。
もしも普段から皮膚が弱めの犬の場合には特に、刺激の少ないタイプのブラッシングスプレーが必要になります。できるだ皮膚にも優しいタイプのものを使うようにしてください。一番のおすすめは、天然オーガニックを使用したものです。
天然の保湿成分をフル活用する
ブラッシングをするだけで、静電気が発生してしまう場合があります。その上、乾燥しているとブラッシングをするだけで、負担がかかりやすくなります。そのために保湿力を重視した、ブラッシングスプレーを準備してください。仕上がりに差が出ます。
最近はコスパが良い商品も続々と販売されるようになりました。天然成分にもいろんなものがありますが、コスパを見据えた商品などはとても人気が高いものとなっています。
ブラッシングスプレーやセルフケアには欠かせないアイテム
https://www.shutterstock.com/ja/home
最近は保湿成分としてセラミドを配合したようなグルーミングスプレーも販売されるようになりました。選び方としては、保湿成分にどのような素材のものを使っているのか?を見極める目が必要です。海外製のものでも、天然成分を使った商品も多く出ています。
人間のヘアケア商品同様に、艶を与えるためのツバキ油などを使っている、ブラッシングスプレーなども販売されるようになりました。飼い主さんが日々使う、ブラッシングスプレーとしての利用価値はとても高いわけです。
価格帯もそれぞれなので、厳選して利用する
ブラッシングを始める前に、犬にスプレーを使うことは仕上がりに大きく差が出ます。まずは数種類のブラッシングスプレーを試してみて、毛質などに一番合うと思う商品をリピートすれば間違いありません。中には、シリコン入りのブラッシングスプレーも販売されています。吟味して選んであげましょう。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。