毛の無い猫?E.T.のモデルにもなった「スフィンクス」について

SF映画の金字塔「E.T.」のモデルとなったスフィンクスは、他の猫とは違い毛がないように見えます。
この記事ではスフィンクスの情報について集めてみました。 2018年09月24日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:3,432

1. スフィンクスの基本情報

出典元:https://www.shutterstock.com/

スフィンクスはといえば毛がない個性的な猫として有名です。
スティーヴン・スピルバーグ監督の代表作であるSF映画、E.T.のモデルになった猫としても知られています。

2. スフィンクスの特徴や性格について

出典元:https://www.shutterstock.com

特徴

毛がなくツルツルとしたイメージを持たれがちなスフィンクスですが、実は極めて短い産毛が生えており、触り心地は滑らかです。
セミフォーリンと呼ばれる猫のボディタイプに分類され、筋肉質な体を持っています。体にはシワが寄っており、皮膚の部分には色がついている部分があります。目はクリっとした大きなレモン型で、顔にヒゲがありません。
体重は3kg~6kgと、一般的な猫と変わらない大きさです。
スフィンクスは被毛がないので抜け毛の心配がなく、猫アレルギーの人でも飼える猫といわれています。

性格

スフィンクスは人懐っこく好奇心旺盛な性格をしています。初めて会った人にも懐くほど人懐っこい性格をしているので、人見知りをせず人間が大好きです。また子供とも仲良く遊ぶことができるので、小さいお子さんがいる家庭でも問題なく飼うことができます。

人懐っこいスフィンクスはもちろん飼い主のことも大好きで、飼い主の後ろを付いて歩いてきたりととても従順です。ただ飼い主のことを好きすぎて気を引こうと、たまにいたずらをすることがあります。スフィンクスは非常に賢い性格のため、たまにビックリするようないたずらをすることもあるかもしれません。

3. スフィンクスの歴史について

スフィンクスは1966年にカナダのトロントで発見された猫が元になっています。その猫の親は普通の猫でしたが、産まれた子猫の中に無毛の猫がいました。その無毛の猫を中心として繁殖が始まり、同じ時代の1975年から1978年の間にアメリカやカナダで無毛の猫が見つかり、その猫たちも繁殖に使用されました。

繁殖に成功した無毛の猫は、古代エジプトの猫に似た容姿を持つことから「スフィンクス」と名付けられました。今まで無毛の猫がキャットショーが出たりしていましたが、正式には公認されていませんでした。1980年にスフィンクスがTICAに新しい猫種と認定されたのです。

4. スフィンクス・気を付けるべき病気について

出典元:https://www.shutterstock.com

スフィンクスは先天性の心疾患にかかりやすいとされています。特に肥大型心筋症や僧帽弁形成異常などの心疾患にかかりやすいです。ぐったりとした様子や呼吸が荒くなったりしている場合は、何らかの心疾患にかかっている可能性があるので病院を受診しましょう。

またスフィンクスは他の猫と違い皮膚が直接さらされているので、他の猫より皮膚疾患にかかりやすくなっています。症状としては体をかく回数が多かったり、体からフケがでたりします。被毛のないスフィンクスの場合ブラッシングではなく、濡れたタオルで優しく拭いて体のケアをしてあげてください。もし体に湿疹や炎症がみられた場合は、病院へ行って治療しましょう。

スフィンクスは被毛がないので、他の猫に比べて寒がりです。なので冬場の温度調整は必須になります。また夏場も強い紫外線にさらされるため、嫌がらないのであれば散歩のときなどは服を着せて、強い外気や紫外線から守ってあげてください。

5. スフィンクス・食べ物の注意点

最後にスフィンクスにおすすめのキャットフードを厳選してご紹介いたします。
スフィンクスは細身ですが筋肉質な体を持っているため、それを維持させるために高タンパクな食事が必要になります。特に子猫の時期は体づくりの元になるので、栄養豊富なフードを与えるようにしましょう。
他の猫種と違い被毛がないため、皮膚が常に露出しています。皮膚の健康を保つにはオメガ6脂肪酸などの栄養素が良いとされているため、そのような皮膚の健康を保つ成分が含まれているフードを選ぶとよいでしょう。

ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用

室内飼いの猫のニーズに対応し、高品質のターキーを主原料としたキャットフードです。
皮膚・被毛の健康維持 鶏脂やターキー肉などの自然素材からとれるリノール酸や亜鉛を配合し、皮膚・被毛の健康維持をサポートします。


ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用

モグニャンキャットフード

新鮮な白身魚をふんだんに使用したイギリス産のキャットフードです。
余計な無添加は使わず、厳選した食材をバランス良く配合しています。オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸を含み、皮膚の健康にも配慮されています。


モグニャンキャットフード

ジウィピーク マッカロー&ラム

新鮮な生肉からできたプレミアムフードです。
天然の原材料に含まれるたんぱく質、ビタミン、栄養素、酵素が損なわれるのを最低限に抑える特殊な製法を用いて自然に近い栄養素をそのまま得られるので、自然の免疫力を養うことが期待できます。


ジウィピーク マッカロー&ラム

ロイヤルカナン ヘアー&スキンケア

愛猫の皮膚の健康に特化したキャットフードです。
独自のバランスでアミノ酸やビタミン類などを配合し、免疫力を維持することで皮膚のバリア機能をサポートしてくれます。
消化率の高い良質なタンパク質が皮膚の再生を強力にサポートしてくれるので、皮膚が露出しているスフィンクスにおすすめのフードです。


ロイヤルカナン ヘアー&スキンケア

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2020-12-3)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/274792/

北海富士ショップ (参照日:2020-12-3)
https://item.rakuten.co.jp/goyo3443/10000115/

こだわりのペット用品 バディーズ (参照日:2020-12-3)
https://item.rakuten.co.jp/buddy-s/ziwic04/

ペットグッズショップ i wish (参照日:2020-12-3)
https://item.rakuten.co.jp/epet-life/3182550721721/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事