猫は縄張り意識が高い動物です。
トイレを1つにまとめている家庭もありますが
猫のトイレは猫の頭数×1で設置するのが基本です。
トイレを複数用意する理由やトイレ事情などまとめていますので是非参考にしてください!
1.猫のトイレは頭数×1!
出典元:https://pixabay.com/ja/
冒頭にも記載しましたが、猫は縄張り意識が高い動物です。
おしっこやうんちのニオイは自分の縄張りを示す一つです。
その縄張りだと示すニオイが付いたトイレで、他の猫がおしっこやうんちをしてしまうと、自分の縄張りの中に他の猫が侵入したと思い喧嘩の原因になってしまいます。
ですが兄弟同士や、幼いうちに一緒に飼っている猫など
仲のいい関係であれば、トイレが一緒でも問題ない事もあります!
逆に先住猫と歳が離れていたり、それほど仲が良くない場合は
トイレを別々にする必要も出てきます。
仲が良かったのに最近喧嘩が多いと思った場合
トイレが原因で喧嘩になっている事もしばしば。
こういった猫の関係性によってもトイレを複数用意しないといけなくなる場合もありますので、猫1匹1匹の性格をきちんと把握しておくことが大切です。
2.猫はかなりの綺麗好き!
猫の頭数が多ければ多いほど、排泄物の量も多くなります。
排泄物が残っている場合、他の場所でおしっこやうんちをしてしまう事もあります。
日中長い時間家を空ける場合は数個のトイレを置いてあげると常に綺麗なトイレが保てますので日中家にいない家庭は猫がトイレに対してストレスを抱えないように
いくつかトイレを設置しておきましょう!
家にいる間は、出来るだけ、排泄物を見つけたら綺麗に掃除をするように心がけて下さい!
3.トイレの形状や置く場所
頭数×1と言っても、部屋数が少なかったり、飼っている猫が多いとなると
沢山のトイレを置くことが難しくなるはず。
そういった場合どうすればいいのか…。
・出来るだけ大きいトイレを置く。
トイレを多く設置できるに越したことはありませんが、もし無理な環境であれば
1つのトイレを出来るだけ大きなものを購入しましょう。
・人間同様、トイレをしている最中に見られるのは落ち着かない。
猫もトイレを覗かれると落ち着いて用をたせません。
ですので、人目が付かない場所に設置するか、周りが囲まれているタイプを購入するなどの人目が付かない様に工夫することが大切です。
・あまり遠くに置かない事
トイレの場所が普段生活している場所から遠い場合
トイレに行くのをめんどくさがってしまい、我慢してしまいます。
トイレは気軽に行ける、出来るだけ近い場所に設置してください!
・ご飯を食べるスペースから離して!
人間でもご飯を食べている近くにトイレがあると嫌ですよね。
綺麗好きな猫も嫌がります。ご飯を食べるスペースからは出来るだけ離して設置してください。
・うるさい場所からは遠ざけて!
洗濯機の横やキッチンの近くなど騒音が多い場所では
落ち着きません。
出来るだけ静かな場所に設置しましょう。
4.猫の性格によってトイレの環境作りを!
出典元:https://pixabay.com/ja/
トイレが常に綺麗じゃないと、綺麗になるまで我慢をする子
別にそんなにトイレにこだわりが無く、他の子がトイレをしているのに構わずトイレが出来る子
自分の排泄物を綺麗に砂に埋めてしまう子
そんなこと全く気にならず、砂かけをしない子
など、猫にも様々な性格があります。
トイレの砂にもこだわりを出す猫もいますよ。
その子の性格に合わせたトイレの環境つくりが大切です。
特に、自分だけのトイレが必要な猫には小さくても他の子と違うトイレを
用意してあげる必要があります。
猫はトイレにトラウマが出来ると、その場所では
してくれなくなります。そうなってしまった場合、トイレ自体を
変更する必要があります。
こういった工夫をして猫のストレスを少しでも減らしてあげましょう。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。