猫のトイレ掃除のやり方や掃除をする頻度について・おすすめアイテム紹介

愛猫のためにも、部屋の清潔感のためにも、猫のトイレはキレイに保ちたいですよね。
猫のトイレ掃除のやり方や掃除をする頻度やおすすめ商品をご紹介します。 2018年04月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,842

愛猫がいつまでも元気で過ごしてもらえるようにトイレは常に清潔でなければいけません。こちらでは、猫のトイレ掃除のやり方や掃除をする頻度などの情報をご紹介します。

1.猫のトイレ掃除のやり方

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

一般的な猫のトイレは猫砂と呼ばれるオシッコが付くと固まるタイプの砂をトイレ容器に敷き詰める形になっております。

その為、固まった砂を穴が開いているスコップで取るだけでオシッコを取り去る事ができます。ウンチも同様に除去すれば綺麗で清潔なトイレを保つことができます。オシッコやウンチに付いている以外の砂はしっかりとふるい落とすようにして除去するのがポイントになります。また、スコップがないような場合には、ビニール袋に手を入れて掴んでひっくり返す、という方法もあります。

最近人気になっている二層式の猫のシステムトイレの場合には、ウンチは毎回除去しなければいけませんが、オシッコが落ちるトイレシートは頻繁に交換する必要がなく、便利です。

2.トイレ掃除をする頻度

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫を迎え入れる場合には、自分と猫のライフスタイルを合わせて考えるのがとても重要になります。トイレ掃除をする場合には、トイレ掃除の頻度についてしっかりと理解しておく必要があります。

猫は元来とっても綺麗好きな動物です。その為、理想としてはオシッコやウンチをしたら直ぐに除去するというのが理想になります。しかし、お仕事などで忙しい事もありますし、家事や育児などで大変な方の場合にはそこまで手が回らないこともあると思います。

例えば会社員の方で日中は家を空けているという方の場合には、朝起きたタイミングと帰ってきて直ぐにタイミングの二回をトイレ掃除する時間と決めておくなど一日のライフスタイルに合わせて決定しましょう。

ただし、猫の中には自分のウンチをトイレから外に出してしまう猫もいます。そういった猫の場合にはこまめにトイレ掃除をしなければいけません。猫の性格と自分のライフスタイルに合わせて柔軟に対応するように心がけてください。

3.トイレのケースの洗い方

猫のトイレ掃除で忘れがちになるのがトイレケース自体の掃除です。
砂を継ぎ足して使い続けていると、猫砂を入れているトイレケースを洗わずに長い日数使い続けているような事もあります。

猫のトイレはオシッコが固まっている砂やウンチを除去すれば問題ないと思っている方も多いのですが、実は猫のトイレケースもしっかりと洗わないとかなり臭いが残っております。

トイレ掃除をしても臭いが残っているような場合には、トイレケースが汚れている可能性が高くなります。ケースに入っている猫砂を全て処分し、お風呂場などで台所用洗剤と猫のトイレ用に購入したスポンジなどでしっかりと洗ってあげると臭いがなくなります。基本的には月に1回から2回程度洗ってあげるのがおすすめです。

4.トイレマットの重要性

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のトイレ掃除で地味に面倒臭いのが周りに飛び散った猫砂の掃除です。猫はどうしても砂をオシッコした所にかける習性がありますので、猫砂を肉球にくっつかないタイプを選んだり、トイレの周囲にマットを敷くなどの対応がおすすめです。また、トイレをドームタイプに変えるのも効果的です。

おすすめトイレご紹介

ここでは、掃除も簡単なおすすめ猫用トイレをご紹介します。

リッチェル コロル フード付ネコトイレ

おしゃれなパステルカラーが特徴の猫用トイレです。取手がついているので移動も楽ちんです。プラスチック製なので、水洗いできてお手入れが簡単です。猫砂の飛び散りを防ぐフード付きタイプ。


リッチェル コロル フード付ネコトイレ

猫 トイレ 上から猫トイレ

上ふた付きで砂の飛び散りやニオイが広がりを抑えてくれる縦型デザインの猫用トイレです。
また、上ふたには溝がついており、猫の足に付着した砂をキャッチしてくれます。お手入れに便利な専用スコップ、スコップフック付きです。


猫 トイレ 上から猫トイレ

デオトイレ本体セット

専用の猫砂とシートを使用することで、閉め切った部屋でもニオイが気にならない猫用システムトイレです。
専用の砂は飛び散りにくく、粉立ちしにくいのも嬉しいポイント。
シートの交換は1週間に1回、サンドの交換は1ヶ月に1回で済むのでお手入れが簡単です。


デオトイレ本体セット

Flip Litter Box fip100

インテリアに馴染みやすいモダンなデザインの猫用トイレです。
マグネットを内蔵した折りたたみ式のふたは、スコップでのお手入れの時は半分開き、猫砂の取替えなどの際には全開にできます。本体は水洗いができるので衛生的です。


Flip Litter Box fip100

掃除は正しい方法で!

これから初めて猫をお迎えするという方は、猫のお世話の中でも特に大変でやりたくないトイレ掃除についての知識をしっかりと持っておく事が重要になります。

正しい方法でトイレを掃除してあげないと頑張っても中々キレイになりません。
 
今回ご紹介した方法やトイレを使って快適な環境を保ちましょう。

参考サイト

・Webby (参照日:2020-12-22)
https://item.rakuten.co.jp/webby/50576052/

・爽快ペットストア (参照日:2020-12-22)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4520699636084/

・Pet館〜ペット館〜 (参照日:2020-12-22)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/227724/
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/7066650/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事