この記事では子猫が粗相しないようにするために最適なトイレの設置法について紹介をしてきます。子猫のトイレを設置する際に参考にしてみてください。
なるべく静かで暗い場所に設置
出典元:https://www.shutterstock.com/
子猫用のトイレを設置する際には、できる限り静かで暗い場所にトイレを設置するといいでしょう。
子猫が落ち着いて排泄できる環境造りが非常に大事なポイントになります。
人間のトイレの空間を見れば判るかと思いますが、それほど明るくしないのが一般的です。
明るすぎてしまうと落ち着かなくなってしまいますので、排泄の妨げになってしまいます。
同様に静かで無い空間であっても落ち着かなくなってしまうので、騒音の少ない場所にトイレを設置することがお勧めです。
トイレの設置の仕方を適切に行っていけば、粗相をすることが少なくなりますので、実践してみるといいでしょう。
ペット用のトイレはペットショップに多く販売されていますので、子猫が一番リラックスできそうな仕様のものを選ぶと良いでしょう。
自分のトイレを作るのであればどのような感じにすると良いのかと考えながら、トイレを選んであげると良いでしょう。
子猫の家は子猫をソフトに包み込んでくれるようなトイレが最適な場合が多いものです。
こまめに取り替えて清潔に
出典元:https://www.shutterstock.com/
我々の日常生活においてもトイレ掃除は非常に重要なものです。
公衆トイレなどあまりきれいではないので、使うのを躊躇してしまうようなことも多くなります。
きれいなトイレというのを好むのは子猫も同様です。
毎日欠かさず子猫のトイレの掃除をすることは言うまでもありませんが、出来るだけ細やかにケアをしてあげると良いでしょう。
排泄物がある時には速やかにそれを取り除いていつもきれいなトイレにしてあげるようにしたいものです。
どんなに素敵な空間にトイレが設置されていたとしても、汚れているような状態のトイレですと子猫がそこで排泄をするのをやめてしまう可能性も多いにでてきますので、いつもトイレはきれいにする工夫が必要です。
排泄物の臭いなども確実に除去するようにするといいでしょう。
トイレの数も大きなポイント
子猫用のトイレですが、必ずしも家の中に一つと限定する必要はありません。
例えば家の中にトイレにふさわしい場所が複数あるのでしたら、子猫用のトイレを複数設置してみてもいいでしょう。
飼い主の方はトイレのケアを複数しないといけなくなりますので、手間が増えることになりますが、それによって粗相をすることが減るのでしたら、そちらの方が便利かもしれません。
できれば、同じタイプのトイレを複数設置するようにするといいでしょう。
別の種類のトイレを設置してしまうと、一つのトイレだけを使うようになってしまって、他のトイレを使わなくなってしまって、結局のところ粗相の数が増えてしまうというようなことも考えられますので、同じ条件のトイレを複数設置するようにしたいものです。
排泄物のチェックも忘れずに
出典元:https://www.shutterstock.com/
子猫のトイレのケアをする際には、子猫の排泄物をチェックすることも行って行くことが必要です。
排泄物の状態によって、ある程度子猫の健康状態を知ることができるようになるからです。
いつもとは違った排泄物をするような場合には、獣医さんにみせて、診断をしてもらうようにするといいでしょう。
また、全く排泄をしないような場合も同様に何らかの体調の変化の可能性が考えられますので、獣医さんに診てもらうといいでしょう。
何らかの治療やフードなどを変えることが必要な場合も考えられます。
子猫の粗相の回数を減らすにはトイレの設置の工夫がとても効果的であるのですが、トイレのトレーニングも非常に重要なファクターになりますので、そちらについても実践してみるといいでしょう。
トイレトレーニングはできるだけ生まれてからすぐにそれを行って行くことが肝要です。
その方が効果的に排泄の仕方を子猫がマスターする場合が多くなります。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。