猫は飼い主が大好き!猫の仕草やコミュニケーションの方法についてご紹介

猫と一緒に生活していると愛猫にどれくらい好かれているのだろうと気になったことはありませんか。ここでは「猫が大好きな飼い主に見せる仕草やコミュニケーションの方法、おすすめのおやつ」についてご紹介します。 2024年05月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,754

猫が飼い主のことが大好きだとわかる仕草とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫と生活していると私のことを信頼しているのか好きだと感じてくれているのかなど気になることはありますよね。猫は飼い主が好きだと感じたときに取る行動があります。
ここでは「猫が飼い主のことが大好きだとわかる仕草」についてご紹介します。

体をこすりつける

飼い主のことが大好きだとわかる仕草として「体をこすりつける」があげられます。

猫は信頼している人に対して体をこすりつけて自分のニオイを飼い主につけようとします。これは飼い主のことが大好きだという証拠でもあります。信頼していない人に対しては近寄ることすらしません。

猫と仲良くなる前に無理して近寄ってしまうと嫌がられてしまうため注意しましょう。

ゴロゴロと喉を鳴らす

飼い主のことが大好きだとわかる仕草として「ゴロゴロと喉を鳴らす」があげられます。

飼い主のことが大好きな猫は体を触られることに喜びを感じます。体を撫でられているときにゴロゴロと喉を鳴らしているときは機嫌が良い証拠です。初めてゴロゴロという音を聞くと怒っているのかと勘違いしてしまう人もいます。

猫が怒っているときはシャーとなく、体の被毛が逆立つ、耳がピンと立つなどがみられます。基本的に起こっているときには猫からそばに寄ることはほとんどありません。

猫が自分から近寄りゴロゴロと喉を鳴らしている場合は飼い主のことが大好きな証拠です。

飼い主の側を離れない

飼い主のことが大好きだとわかる仕草として「飼い主のそばを離れない」があげられます。

飼い主のことが大好きな猫は飼い主の近くによっていきます。隣で眠ることもあれば飼い主が移動したときについていくこともあります。猫は飼い主の雰囲気が好きで側によっていきます。

猫と仲良くなるコミュニケーション方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がみせる愛情表現は信頼関係が築けている証拠でもあります。しかし猫と仲良くなるためには時間が必要です。
ここでは「猫と仲良くなるコミュニケーション方法」についてご紹介します。

猫との時間を作る

猫と仲良くなるコミュニケーション方法として「猫との時間を作ること」がおすすめです。

猫と仲良くなるためには猫と一緒に過ごす時間が必要です。一緒に過ごすときは猫が安心して休めるように猫がゆっくりと休んでいるときは大きな物音を立てないようにしましょう。

猫がリラックスできる空間を作ってあげることが猫と仲良くするためのポイントの一つです。

猫と一緒に遊ぶ

猫と仲良くなるコミュニケーション方法として「猫と一緒に遊ぶこと」がおすすめです。

猫と仲良くなるためには猫と一緒に遊ぶことが大切です。猫じゃらしタイプのおもちゃなどを活用して一緒に遊んでみましょう。一緒に遊ぶことで猫の好みなどもだんだんわかってきます。

注意する点としては猫の嫌がるようなことはしてはいけません。猫が嫌がっているのにも関わらず執拗に同じ遊び方はしないようにしましょう。

猫一人で過ごす時間も作る

猫と仲良くなるコミュニケーション方法として「猫一人で過ごす時間も作ること」がおすすめです。

猫と仲良くなるためには猫と関わることが大切だと思うかもしれません。しかし、猫が休みたいときにしっかり休ませてくれるということも大切です。

猫が一人で過ごす時間もしっかり確保してあげつつ、猫が一緒に遊んでほしいとよってきたときは相手してあげるようにしましょう。

おすすめ猫用おやつについてご紹介

猫と仲良くなるためにはおやつを与えることもとても大切です。おやつは猫用のものを選ぶ与えるようにしましょう。
ここでは「おすすめ猫用おやつ」についてご紹介します。

チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り(14g*120本入)

ちゅーるは猫にも人気の高いおやつの一つです。人気フレーバーを集めたバラエティパックになっているため、嗜好性も抜群です。国産品なのもポイントのひとつです。


チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り(14g*120本入)

ママクック フリーズドライのササミ 猫用 150g

フリーズドライのおやつです。ビタミンなどの栄養分や風味の変化がなく、嗜好性も抜群です。常温で長期間保存することができます。素材本来の味や栄養を損なうことなく、安全性はもちろん、安心して大切なペットの食事やおやつとして与えられます。


ママクック フリーズドライのササミ 猫用 150g

ニュートロ とろけるシリーズ 48g (12g×4本) 選べる4個セット

高品質な自然素材を厳選して作られたおやつです。原材料にこだわり作られており、おいしさも抜群です。愛猫の健康維持もしっかりサポート。皮膚や被毛の健康維持もサポートしてくれます。


ニュートロ とろけるシリーズ 48g (12g×4本) 選べる4個セット

コメット またたび ふりかけタイプ 3.5g

天然100%で作られたまたたびです。使いやすいふりかけタイプで愛猫のご飯や爪とぎ、おもちゃなどにふりかけて使用することができます。愛猫とおもちゃで遊ぶときにふりかけることで猫とコミュニケーションを深めることができます。


コメット またたび ふりかけタイプ 3.5g

猫との絆を深めよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫が大好きな飼い主に見せる仕草やコミュニケーションの方法、おすすめのおやつ」についてご紹介しました。

猫が大好きな飼い主に見せる仕草としては体をこすりつける、側をついて離れない、お腹をみせる、ゴロゴロと喉を鳴らすなどがみられます。さらに猫と仲良くなるためには一緒の時間を増やしおやつを与えることがおすすめです。

参考サイト
・楽天24 ペット館 (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/

・ペットスタジオ (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/pet-studio/4580207273378/

・ペット用品 フォアモスト (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/petgoods-foremost/nct-201-4/

・charm 楽天市場店 (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/86777/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事