猫が毛布を好きな理由は何?猫が好きそうなふわふわなペットベッドもご紹介!

毛布やクッションなどのふわふわしたものがあると、猫が近寄ってきて触ったりくるまっている姿をよく見かけると思います。猫はなぜふわふわしたものが好きなのでしょうか?本記事では猫が毛布を好きな理由や、猫が好きそうなふわふわなペットベッドを紹介します。 2023年12月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,221

猫がふわふわなものを好きな理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

温かいから

猫の平熱がだいたい38℃台と、人間と比べると体温が高めの生き物ですが、寒さに敏感な一面も持っています。そんな時、ふわふわした材料が猫の心を掴みます。ふわふわした柔らかいものは多くの空気を含むため保温性が高く、猫たちにとって理想的なものなのでしょう。

子猫の時に感じた感覚を思い出している

猫がふわふわした柔らかいものが好きなことには、子猫時代の記憶とも深い関係があるのかもしれません。ふわふわの感触は、母猫からお乳をもらっていた頃の触感に似ており、それが忘れられないようです。猫はこのふわふわの感触を通じて、幼少期の温かく安心していた記憶を思い出すのでしょう。

安心感

猫も人間と同様に、寂しいときや安心が必要なときは、ぬくもりを求めます。疲れたときにふかふかの場所でリラックスし、柔らかい場所で快適に過ごしたくなるものです。

猫は本来子猫の頃から母猫と一緒に過ごし、母猫の毛にくるまれて育つことが多いです。母猫の毛は子猫にとって安心と安らぎを与えてくれます。毛布やクッションなどのふわふわの素材は母猫の毛に似た触感のため、猫たちが好むのかもしれませんね。

自分のにおいをつけられる

猫は、自分のにおいをつけることによって縄張りを主張する動物です。自身のにおいがついた物が近くにあることで、猫は安心感を得ることができます。毛布などのふわふわしたものは自分のにおいをつけやすいため、猫はふわふわしたものを好むのでしょう。

猫に毛布などを与える際に気をつけるべきこととは?

出典:https://www.shutterstock.com

ウールサッキングに注意する

猫が毛布などのふわふわした素材を噛んだり吸ったりしている際に、食べてしまう事があります。この行動を「ウールサッキング」と呼び、タオルや毛布、洋服などを甘噛みしたり、おしゃぶりしたりしているうちに、毛布の毛や糸くずなどを飲み込んでしまうのです。

この行為は、母猫と早く引き離されたり、スキンシップをとるのが苦手な猫に多いようです。万が一食べてしまった時は、嘔吐や排泄物として排出されますが、運が悪いと腸詰まってしまい、腸閉塞を引き起こす危険性もあります。

おしっこやウンチをしてしまう

猫がふわふわした場所でおしっこやウンチをしてしまう場所は、布団や毛布など柔らかい素材です。おしっこやウンチをするのは、原因はいろいろありますが精神的な問題からくることもあります。

砂が気に入らない、においをつけたい、安心してできる、寂しいなど様々な原因がありますので、猫が粗相をしたら、叱らないようにして何が原因でしてしまうのか気持ちを知ってあげましょう。

爪がひっかからないようにする

猫の爪がのびているとふわふわ素材に爪がひっかかったり、毛糸の細かな糸にひっかかったりするので気をつけましょう。爪が伸びている場合には切ってあげましょう。

猫が好きそうなふわふわなペットベッド5選

出典:https://www.shutterstock.com

暖かいペットベッド

暖かいペットベッドは、大中型犬猫が使える暖かいペットベッドです。直径70cmのクッションは大きい猫でも使用可能です。保温性があり、寒がりな猫にはおすすめです。


ふわもこ ペットベッド

花型 ペットベッド

ペットハウス丸型は、高品質な綿が使われています。猫を優しく暖かく包んでくれます。滑り止めがついているのでフローリングでも安心して使うことができます。


花型 ペットベッド

ふわふわ 暖かい あごのせ 洗える ネコ ねこベッド

中綿がたっぷり入ったふかふかのペットベッドです。真ん中が沈み込むようになっているのであご乗せしやすくなっています。外側の生地は厚手で丈夫、丸まって寝ることができます。体重は8kgまで対応しています。


EMME ラウンド ペットベッド

たまご型 ふわふわ ペットベッド

ふわふわ、もこもこのたまご型ベッドです。裏側は手触りの良いマイクロファイバーの生地が使われています。柔らかくふんわりした肌触りで、 優しく包み込んでくれます。


たまご型 ふわふわ ペットベッド

猫が喜ぶふわふわなペットベッドを見つけてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ふわふわしたものは、猫を包み込むような感覚を与えるため、安心できる場所となります。

ペットベッドは、猫専用に作られたベッドです。安全と快適性を考慮して作られているため安心して使うことができます。形や大きさ素材など、さまざまな種類のものが販売されています。猫の体型や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

猫が喜ぶふわふわなペットベッドを見つけて、猫が心地よく過ごせる環境を作ってあげてくださいね。

参考サイト
(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/logibondplus/jab0p1f-s/

Melville(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/lifeinqc/dh0078s/

lifechoice寝具厳選館(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/lifeinqc/dh0040s/

nikkashop(参照日:2023-11-02)
https://item.rakuten.co.jp/auc-nikkashop/nk-b23/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事