猫がトイレで鳴くのはなぜ?理由と対処方法を解説

猫がトイレをする時は、基本的に大人しくなります。
しかし、場合によっては「ニャーニャー」と鳴きながらトイレをすることもあるでしょう。
この記事では、猫がトイレで鳴く理由と対処方法を解説します。 2023年07月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,246

猫がトイレで鳴く理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫がトイレで鳴く理由を解説します。
猫は理由なくトイレで鳴くことはないため、何らかの原因があるといえるでしょう。

排泄時に痛みを感じている

猫がトイレで鳴くのは、排泄時に痛みを感じるからかもしれません。
おしっこやうんちをする時に、何らかの原因で痛みを生じているのでしょう。
おしっこの時に痛みを感じるのは、泌尿器系や腎臓の病気が考えられます。
人間と同様に、尿路結石により排尿時に痛みを感じていることが挙げられます。

また、水分をあまり摂取していないことから、うんちが硬くて出にくくなっていることもあるでしょう。
もしも猫がトイレの時に鳴く以外にも、食欲不振やトイレの回数が増えたり減ったりするなどの異変がみられた際には、体調不良が原因だといえそうです。

トイレ時にテンションが上がっている

猫は、トイレに行く前後にテンションが上がるという習性を持っています。
これをトイレハイと言いますが、トイレハイになるとトイレに行く前後に走り回ったり攻撃的になったりするでしょう。
また、猫によってはテンションが上がることで、トイレの中で鳴き続けてしまうこともあります。

トイレが汚い

猫は、きれい好きな動物です。
そのため、トイレに入った時にトイレ内が汚かったら、鳴いて飼い主にトイレ掃除をしてほしいことを知らせようとします。
ほかにも猫はご飯がほしい時などに鳴くことがありますが、トイレで鳴くのも要求鳴きのひとつだといえるでしょう。

トイレをしたことを報告している

猫は、飼い主にトイレをしたことを報告するために鳴いているのかもしれません。
これは、過去に猫が鳴いたことで飼い主が何らかの動きをみせたことが関係しています。
例えば、「トイレをした後に鳴いたら褒められた」や、「トイレをした後に鳴いたらすぐにトイレ掃除をしてくれた」などが挙げられます。
また、几帳面な猫であれば、トイレ後すぐにトイレ掃除をしてほしいとの気持ちから、鳴いて飼い主にトイレ掃除を要求していることもあるでしょう。

猫がトイレで鳴く時の対処方法は?

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、猫がトイレで鳴く時の対処方法をご説明します。
基本的には、猫がトイレで鳴く理由に沿って対処をすれば良いでしょう。

トイレを常に清潔にしておく

猫がトイレで鳴かないようにするために、トイレを常に清潔にしておきましょう。
トイレが常に清潔であれば、猫は大人しくトイレに集中することができます。
トイレが汚いのは不衛生ですし、部屋ににおいがこもる原因にもなります。
また、トイレが汚いと猫は別の場所で粗相をすることがあるでしょう。

トイレを新調する

猫のトイレを新調することで、猫のトイレへの不満がなくなり、トイレで鳴かなくなることが期待できます。
どれだけ定期的にトイレをしていても、やはり使い続けていると汚れてしまうものです。
きれい好きな猫であれば、数年に一度でもトイレを買い替えることで気分転換になるかもしれません。
しかし、猫によっては使い慣れていないトイレが嫌だということもあるため、トイレを買い替える時は慎重に行う必要があります。

動物病院に連れて行く

猫が何度もトイレで鳴く場合は、一度動物病院へ連れて行くことをおすすめします。
もしかしたら、尿路結石などの病気が原因で、排泄時に痛みがあるのかもしれません。
当然ながら病気ではない可能性もありますが、少しでも心配であれば獣医師に診せたほうが安心するでしょう。
また、トイレで鳴く以外に食欲不振などの症状がみられた時には、高確率で病気が原因だといえます。

おすすめの猫用トイレ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、おすすめの猫用トイレをご紹介します。
猫が快適にトイレで過ごせるように、トイレを新調するのも良いかもしれません。

デオトイレ 快適ワイド 本体セット

大きめの猫用トイレです。
システムトイレになっているため、トイレのにおいも気になりにくいでしょう。
また、約1ヶ月分の専用猫砂と抗菌シートが付属されており、購入後すぐに使用することができるのも嬉しいポイントです。


デオトイレ 快適ワイド 本体セット

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

珍しい形状の、上部が出入口になった猫用トイレです。
上部が出入口になっていることで、猫砂の飛び散りを予防することができます。
また、狭くて暗い場所が好きな猫も、落ち着いてトイレができるでしょう。


アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

OFT メガトレー

身体の大きな猫でも、余裕を持って排泄できる猫用トイレです。
背面に向かうほど高さがある作りになっており、猫砂の飛び散りも予防してくれます。
また、出入口のステップ部分に肉球に挟まった猫砂を落とすための穴があいているため、わずかな猫砂の飛び散りも防いでくれるでしょう。


OFT メガトレー

OFT 自動ネコトイレ CATLINK SCOOPER PRO-X

猫がトイレに入った後に、自動でトイレ掃除をしてくれる猫用トイレです。
固まった猫砂は下部のコンテナに自動的に溜まるため、飼い主は定期的にコンテナの猫砂を捨てるだけでトイレ掃除が完了します。
また、専用アプリで外出先のトイレの状況もチェックできます。


OFT 自動ネコトイレ CATLINK SCOOPER PRO-X

猫がトイレで鳴くのは何らかの理由がある!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫がトイレで鳴くのは、排泄時の痛みやトイレが汚いなど、さまざまな理由があります。
基本的には、トイレで鳴く原因を取り除くことで猫はトイレで鳴かなくなるでしょう。
もしも猫が何度もトイレで鳴いているようであれば、病気が原因の可能性もあります。
万が一のことも踏まえて、猫がトイレで鳴く時には理由を考えてみると良いでしょう。

参考サイト
Rakuten 24(参照日:2023-05-15)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4520699689790/

快適ペットライフ(参照日:2023-05-15)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/227724/

OFT STORE(参照日:2023-05-15)
https://item.rakuten.co.jp/ip-plus/megatray-blueberry/
https://item.rakuten.co.jp/ip-plus/4573151205120/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事