猫が爪とぎをしない理由を教えて!おすすめの爪ケア商品をご紹介

猫は木の幹などで爪を研ぐ習性がありますが、中には爪とぎをしない猫も存在します。家のあちこちで爪をとがれると家具や壁が傷ついて困りますが、自分で爪をとがないと、それはそれで心配になりますよね。今回は猫が爪とぎをしない理由を解説します。 2023年06月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:687

猫が爪をとがない理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ストレスが少ない

猫は繊細で神経質な性格から、ストレスを抱えやすい動物です。爪とぎは猫のストレス発散のためにも大切な行動です。しかし、ストレスが無さすぎると爪をとがない場合があるそうです。

例えば、住みやすい環境だったり、縄張りに侵入する者がいない、猫がゆったりと過ごす環境がある、しっかり運動が出来る環境、トイレがいつも清潔だったりすると、爪をとがなくなることがあります。

今までの爪とぎに飽きた

長期間同じ爪とぎグッズを使っていると、猫はその爪とぎグッズでは爪とぎをしなくなることがあるようです。このような場合は、別の場所でガリガリと爪とぎをしている可能性があります。

爪が短い・長すぎる場合は爪をとがない

猫の爪をこまめに切っている場合、猫は爪とぎをしないのです。飼い主がいつも爪切りをしていて猫が爪とぎをしない場合には、爪とぎをしなくても特に気にする必要はないでしょう。

また、猫は爪が長すぎると爪とぎをしないことがあります。爪が長いので鋭くする必要がないと思っていたり、爪が伸び過ぎて痛くて爪とぎをしなかったりする場合もあります。

性格的なもの

猫は品種や性格によって爪をとがないこともあります。例えば、警戒心が強い、怒りっぽい、好奇心旺盛ような性格の猫が興奮状態になった際、気持ちを落ち着けるために爪とぎをする傾向があります。しかしまれにおっとりして温厚な性格の猫は積極的に爪をとがない、ということがあるようです。

猫が爪をとがない時はどうすればいい?

出典:https://www.shutterstock.com

飼い主が爪を切ってあげる

猫が爪とぎをしないときには、飼い主が爪を切ってあげましょう。
猫の爪は白色とピンク色の2色にうっすらと分かれておりますが、白色の先端をカットしてあげてください。ピンク色の部分には血管や神経が通っており、この部分をカットしてしまうと、出血してしまったり、深爪になってしまいますので、気を付けてあげてくださいね。

巻き爪に注意

爪が長すぎることによって爪とぎをしない(できない)時は注意が必要です。猫の爪は長いままにしておくと「巻き爪」になってしまったり、人をひっかいて、怪我をさせてしまったりする可能性もあるので注意が必要です。

おすすめの猫用爪ケア商品・爪とぎグッズと爪切り4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫壱 バリバリボウル 子猫用 パステルカラー

子猫が入りたくなる、すり鉢状の爪とぎベッドです。固めのダンボールを使用しているため長持ちします。猫が大好きなまたたびも付属されています。


猫壱 バリバリボウル 子猫用 パステルカラー

猫壱 バリバリ ベッド 花柄

安定感のあるベッド型の爪とぎグッズです。ちょうどいいカーブが施されており、爪とぎも、猫ちゃん自身が快適にくつろぐことが出来ます。ダンボールの目がギュッと詰まっているので、長持ちするのが特徴です。


猫壱 バリバリ ベッド 花柄

ペスルーム スマートネイルクリッパー ギロチンタイプ

輪っかに通すだけで爪を切ることが出来る、ギロチンタイプの猫用爪切りです。持ちやすい形状になっており、初心者の飼い主でも簡単に使うことが出来ます。はさみタイプに比べ、力が均等に加わるので、きれいに爪を切ることが出来ます。巻き爪の猫には使いにくい場合もあるため注意しましょう。


ペスルーム スマートネイルクリッパー ギロチンタイプ

ZAN ギロチンタイプ

工具職人が切れ味を追求して開発された、ギロチンタイプの爪切りです。切れ味だけでなく使いやすさも保証されています。ドライバーを使い、刃の切れ味を調整できます。


ZAN ギロチンタイプ

すべての猫が爪とぎをするわけではない

出典:https://www.shutterstock.com

猫は爪をとぐ習慣がありますが、爪をとがない場合もあります。子猫の場合や、爪が短い場合などは無理に爪とぎを教える必要はありません。快適に爪とぎができる環境を作ってあげてくださいね。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2023-5-04)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/258225/

BECKY 楽天市場店(参照日:2023-5-04)
https://item.rakuten.co.jp/pet-becky/cattoy0546/

くらしのeショップ(参照日:2023-5-04)
https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/xm855/

はさみ屋(参照日:2023-5-04)
https://item.rakuten.co.jp/barikan/10000316/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事