うさぎが木をかじる理由とは?おすすめのかじり木も紹介

うさぎが木をかじる姿を見たことはありますか。実はうさぎが木をかじる行動は、うさぎが健康的に生きていく上で大切な行動なのです。ここでは、うさぎが木をかじる理由や、おすすめのかじり木をご紹介します。 2023年04月06日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:3,095

うさぎが木をかじる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎを飼育するときには色んなものが必要になります。その中のグッズとしてかじり木というものがあります。うさぎはなぜ木をかじるのでしょうか。
ここでは、うさぎが木をかじる理由をご紹介します。

歯が伸びすぎないようにするため

うさぎは、歯が伸びすぎないようにするために木をかじります。
うさぎは野生で生活しているときから葉や草、木などをかじり、そこから栄養を補給して生活していました。そのため、前歯が伸び続けるという特徴があります。うさぎの歯が伸びすぎないように木をかじり歯の長さを短くしています。

歯が伸びすぎてしまうと、口を閉じることができずそのまま伸びずつけてしまい、口を傷つけてしまう可能性もあります。

かじることは本能からくる行動

うさぎは葉や草、木などから栄養を補給していたため木があればかじります。本能のようなものなので、木をかじっていても心配しなくても問題ありません。

ただ、木をかじっているようすがおかしい、ずっと木をかじり続けている場合は体調を崩している可能性もあるため様子を見ることもおすすめです。必要に応じて動物病院の受診なども念頭に入れておきましょう。

動物病院の中には、うさぎをしっかり見ることができる専門の先生がいないこともあります。そのため、うさぎを飼育を始める際には、何かあったときに診察できる病院をあらかじめリサーチしておくことが大切でしょう。

ストレス解消

うさぎは犬や猫のように鳴くこともなく、感情も読み取りづらいことから、一見ストレスもなく生活しているように見えます。しかし、うさぎも怒ることがあります。さらに、ストレスは死亡の原因にもなります。

うさぎはストレス解消のためにかじり木をひたすらかじっていることがあります。あまりにも長い時間かじっている場合は生活環境の見直しや運動不足ではないかなど確認してみましょう。

うさぎに必要なケアとは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎを家族として迎え入れたら、できるだけ長く一緒にいたいものです。では、うさぎにはどのようなケアをしてあげればいいのでしょうか。
ここでは、うさぎに必要な日常的なケアをご紹介します。

歯の長さの確認

うさぎにかじり木を与えていても、定期的に歯の長さや状態は確認するようにしましょう。歯が伸びた状態になるとうまく食事ができずに衰弱してしまいます。定期的に確認し伸びすぎていないか見てみましょう。

うさぎの歯の長さを確認するためにはうさぎと仲良くなることも大切です。うさぎの骨は骨密度が低めのため、少しの衝撃で骨折していまう可能性があります。無理やり口の中を確認しようとして嫌がられ、飼い主の膝の上から飛び降りてしまうこともあります。それだけの衝撃でもうさぎにとっては危険なため、口の状態を確認する際には注意が必要でしょう。

ブラッシング

うさぎは自分で毛づくろいを行います。そのため、抜け毛が体の中に入り込み、毛玉症になる可能性があります。毛球症を予防するためには、こまめなブラッシングは効果的です。長毛のうさぎは特に毛が絡まりやすいため、定期的にブラッシングしてあげることが望ましいでしょう。

爪切り

うさぎは爪も伸びます。そのため、1~2ヶ月に1回は爪を切る必要があります。
爪切りのときには、うさぎが暴れないように抱っこをします。まず抱っこに慣れなければいけないため、うさぎが家や飼い主に慣れた頃から抱っこの練習をしましょう。
もし自宅でできない場合は、動物病院でお願いしてみましょう。

うさぎにおすすめのかじり木 4選

出典:https://www.shutterstock.com

かじり木にはいろんな種類のものがあります。木の太さや種類なども商品により異なります。たくさんの種類の中からどれをえらんでいいのか迷ってしまいますよね。
ここでは、うさぎにおすすめのかじり木をご紹介します。

国産 りんごの木 細枝

自然の恵みをそのままにおもちゃにしたかじり木です。国産のりんごの天然木を使用しているため安心して与えることができます。かじって遊ぶこととでデンタルケアや歯の伸び過ぎ防止にも効果が期待できます。


国産 りんごの木 細枝

マルカン かじり木コーン

ケージに取り付けるタイプのかじり木です。しっかり固定することができるため思い切りかじることができます。歯の伸び過ぎ防止にも効果が期待でき、ストレス解消にもつながります。


マルカン かじり木コーン

マルカン かじり木はしご

曲げたりねじったりいろんな形に曲げることができるかじることもできるはしごです。固定タイプでかじりやすく、固定のネジで簡単に取り付けることもできます。


マルカン かじり木はしご

マルカン かじってサトウキビ

ほんのり甘くかじることができるかじり木です。天然のサトウキビでできているので安心して与えることができます。長い麻ひも付きなのでケージに固定することも可能です。


マルカン かじってサトウキビ

うさぎにはかじり木を与えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎが木をかじる理由や、おすすめのかじり木をご紹介しました。
うさぎは歯の長さを調整したりストレス解消のためなど、さまざまな理由でいろんなものをかじります。
日常的にうさぎの歯の状態などチェックし、様子がおかしいと感じたときには動物病院を受診することをおすすめします。

参考サイト
・charm 楽天市場店(参照日:2023-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/174582/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59210/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59234/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/168059/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事