マルチーズはどんな遊びを好む?遊ぶ際の注意点とおすすめのおもちゃ15選

日本でもとても人気の高い犬種であるマルチーズは、基本的に飼い主さんとのコミュニケーションが大好きで、活発な一面もあると言われています。ここでは、マルチーズがどんな遊びを好むのか、遊ぶ際の注意点やおすすめのおもちゃとともにご紹介します。 2023年04月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,985

マルチーズが好きな遊びはどんな遊び?

出典:https://www.shutterstock.com

小型犬であるマルチーズは、さほど多くの運動を必要とはしないものの、活発な性格で思いきり遊ぶことがストレスの解消につながると考えられています。環境を整えれば室内遊びも満喫できるため、色々な遊びが楽しめるでしょう。

マルチーズは、とてもフレンドリーで穏やか、活発な一面をもつ子も多いとされています。賢くて素直、抱っこをされるのが好きな傾向にあり、飼い主さんとのコミュニケーションをとりながら遊ぶと喜びやすいです。

ボールを使った遊び

ボールを転がして、持ってこさせる遊びは、コミュニケーション好きなマルチーズにおすすめの遊びです。しつけにも役立てることができ、ちゃんと持って帰ってくることができればしっかり褒めてあげましょう。

引っ張りあいの遊び

ロープや長めのぬいぐるみなどを使って、飼い主さんと引っ張りあいをする遊びもおすすめです。子犬の頃は特に、この遊びに夢中になる子が多いでしょう。子犬の噛みたい時期には、ストレス解消にもなります。

ノーズワーク

隠されたおもちゃを探す遊びも、賢いマルチーズにおすすめです。室内で夢中になって遊べることから、お留守番時にも役立ちます。難易度はおもちゃによって変わるため、徐々に難しいものへとステップアップしてみてはいかがでしょうか。

マルチーズとの遊びの注意点

出典:https://www.shutterstock.com

室外で遊ぶ際は、部屋の温度に気を付けましょう。
マルチーズはもともと寒さに弱い犬種のため、寒い時期は太陽が出て暖かい時間帯を選ぶ、室内遊びを充実させるなどの対策をしましょう。また、夏場においては、熱中症にならないように対策が必須です。

マルチーズは、関節がさほど強くないことから、負担の大きい動きは避けた方が無難です。例えば、高い位置から飛び降りる、過度に運動する、ジャンプの多い運動をするなどは避けた方が安心です。

性格には個体差があり、中には気まぐれな子もいます。活発でフレンドリーとされるマルチーズでも、誘っても気乗りせずに遊ばないケースもあるため、様子を見ながら好きな遊びを探ってみましょう。

マルチーズにおすすめのおもちゃ15選

出典:https://www.shutterstock.com

選べる3点セット

たくさんあるロープのおもちゃの中から、3つを選ぶ商品です。ナチュラルコットン100%、接着剤は使わず編んでいるため、「噛んで遊ぶものは安全性の高いものを」と考えている飼い主さんも選びやすいでしょう。細かなロープのすきまに歯が入り、歯みがき効果も得られます。


犬用おもちゃ 選べる3点セット

miwakura ロープトイ 5種セット

こちらもロープのおもちゃです。様々な形状の5点セットで、このセットがあれば噛んだり引っ張りあったりする遊びは十分に満喫できるでしょう。丸いボール状のおもちゃを転がして、追いかけさせたりする遊びも良いですね。


miwakura ロープトイ 5種セット

ペットトイ15セット

15点ものおもちゃがリーズナブルな価格でセットになっています。ぬいぐるみが好きな子には、ぴったりな商品でしょう。見た目にもキュートなものばかりで、つい飾ってしまいたくなる可愛さです。多頭飼育の家庭にも良さそうですね。


ペットトイ15セット

ロープ コットン サル ヒツジ

ふわふわ、もこもこのタオル生地のような素材でできた、素朴な色合いが魅力的なぬいぐるみです。小型犬が咥えやすい大きさと柔らかさで、子犬にもおすすめです。ヒツジとサルの2種類があります。


ロープ コットン サル ヒツジ

犬用おもちゃ ミニオン ティム

引っ張りあいができるおもちゃです。ロープの部分と、ぬいぐるみの部分、どちらを好むかはその子次第。意図的に噛ませる場所を変えて、飽きないようにするのもアリですよね。みんなおなじみの、ミニオンのキャラクターがおもちゃになっているのも嬉しいポイントでしょう。


犬用 おもちゃ ミニオン ティム

犬 おもちゃ 101匹わんちゃん プルート わんわん物語

キャラクターの顔を押すと、音が鳴るぬいぐるみです。引っ張り合いの遊びをしながら音を鳴らすと、夢中になって遊んでくれるかもしれません。リング状になっているため、力いっぱい引っ張られても飼い主さんはギュッと握らず手をひっかけるだけで相手ができるのも嬉しいですね。


犬 おもちゃ 101匹わんちゃん プルート わんわん物語

犬用おもちゃ パリパリ 鳥

凹凸素材で歯みがき効果も期待できる、ぬいぐるみのおもちゃです。噛むとパリパリと音が鳴ったり、笛の音が聞こえるなどして、マルチーズの興味を掻き立てます。少しだけリアルな雰囲気の鳥のデザインは、色使いがおしゃれで見た目もキュートです。落ち着いた雰囲気のお部屋に置いてあっても、違和感を感じにくい雰囲気も魅力です。


犬用おもちゃ パリパリ 鳥

にんじん畑 2代

にんじんの下におやつを入れて、隠れている場所を探して遊ぶ知育おもちゃです。にんじんの中には、穴が窮屈で抜きにくいものもあり、メリハリがあることで飽きにくくなっています。


にんじん畑 2代

にんじん畑 改良版

1枚のマットに、嗅覚を使ったノーズワークができるエリアとロープのおもちゃ、音が出るおもちゃが集結しています。色々な場所におやつを隠して、ずっと遊んでいられそうですね。耐久性にもこだわって、傷つきにくく丈夫な素材が使われるなど長く遊べる工夫もされています。


にんじん畑 改良版

ノーズ ワーク たこやき 苺ケーキ

シンプルな知育おもちゃです。イチゴやたこ焼きを頑張って引っこ抜き、隠されているおやつを食べることができます。噛んで引っ張るだけでなく、足を使って掘ってもOKです。取り出したイチゴやたこ焼きのモチーフは、ボールとして遊ぶこともできそうですね。知育玩具としてはシンプルなので、初めて試すものにもぴったりでしょう。


ノーズ ワーク たこやき 苺ケーキ

ノーズワークトイ トリーツ ゲーム

こちらは比較的難易度高めの知育おもちゃです。引っ張るのではなく、スライドさせることでおもちゃの隠れている場所を探していく仕組みとなっており、どちらかと言えばノーズワークに慣れた子向けかもしれません。丸型・雪型・肉球型の3種類があります。


ノーズワークトイ トリーツ ゲーム

ノーズワーク くんくんボール

ふわふわ、コロコロとした大きめのボールに、おやつを隠すことができます。ボール遊びとして、またノーズワークとして2通りの遊び方ができるのが嬉しいポイントでしょう。カバーは洗えるため、いつも綺麗な状態が保てます。シニア犬や体が不自由な子でも遊びやすいおもちゃです。


ノーズワーク くんくんボール

北海道産 鹿角

北海道の天然のエゾシカの角を、わんちゃんのおもちゃとして加工した自然のおもちゃです。エゾシカの角は、硬すぎず柔らかすぎず、犬が噛んで遊ぶのにちょうど良いのだそうです。毎日かじっても、表面が少し削れる程度なので、非常にコスパが良いと話題です。とにかく噛んで遊びたい、いたずらに困っている飼い主さんにもおすすめです。


北海道産 鹿角

小型犬用 蝦夷鹿の角

鹿角のおもちゃはとても人気が高いですが、小型犬の場合は角が大きすぎて噛みにくいケースもあるようです。この商品は、半割りになっており、口の小さな小型犬でも噛みやすくなっています。また、切断部はやすりがけをしてケガのないように工夫されています。2本セットで、コスパも良好です。


小型犬用 蝦夷鹿の角

PLATZ フェッチ ミニ

梨の木でできた、天然木のおもちゃです。噛んで遊ぶおもちゃとして、木を好む子も多いそうです。小型犬でもしっかり噛んで遊べるサイズで、リピーターも多いです。素朴な感じが良いですね。鹿角の独特な匂いが苦手な子には、木のおもちゃがおすすめです。


PLATZ フェッチ ミニ

マルチーズのおもちゃは小型犬でも使いやすいものを

出典:https://www.shutterstock.com

マルチーズの好みそうな遊びや、おすすめのおもちゃについてご紹介しました。
おもちゃの中には、犬の体格によって使いやすいものとそうでないものがあります。マルチーズ用のおもちゃを選ぶ際には、小型犬が使いやすいものを選びましょう。室内で遊べるものと、室外で遊べるものの両方があれば、ドッグランなど広い場所でのびのび遊びたい時にも便利です。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事