スコティッシュ・フォールドはどんな猫?特徴や性格をご紹介

スコティッシュ・フォールドは、日本でも高い人気を誇る猫種です。ここでは、スコティッシュ・フォールドの特徴や性格、飼育に役立つグッズについてご紹介します。 2022年08月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:3,860

スコティッシュ・フォールドについて

出典:https://www.shutterstock.com

スコティッシュ・フォールドは可愛らしい顔立ちで、日本のペットショップでもよく見かける人気の高い猫種です。
ここではスコティッシュ・フォールドの特徴や性格、歴史などをご紹介します。

特徴

スコティッシュ・フォールドは少し折れた耳、大きくて丸い瞳、ふっくらとしたマズル、短い足などが特徴的な猫種です。

折れた耳が特徴的ですが、中には立ち耳の個体もいます。
耳の耳の折れ方には名称があり、折れ方が緩やかなシングルフォールド、折り目がしっかり付いたダブルフォールド、頭にくっつくほどきつく折れたトリプルフォールドの三段階になります。

スコティッシュ・フォールドの毛色はバリエーションが豊富です。シルバータビー、レッドタビー、トーティなどの種類があるため、その猫のカラーを楽しむことができます。

平均体重はオス猫4~6kg、メス猫2.7~4kg程度です。

被毛は短毛と長毛の両方が存在します。

性格

スコティッシュ・フォールドはおとなしい性格の持ち主です。
賢く好奇心旺盛なため一緒に遊ぶことも好みます。
しつけなども比較的覚えやすいため、猫を初めて飼育する方にもおすすめです。

歴史

スコティッシュ・フォールドは、イギリスのスコットランド地域で農村にいた耳の折れたメス猫から始まりました。人懐こく賢い猫であったため交配されました。生まれた子猫の中には耳の折れた猫がおり、そこから耳の折れた猫の繁殖が始まりました。
1966年にイギリスの猫種血統登録団体に登録しましたが、骨格や聴覚の異常が続発したため、1971年には登録や繁殖が中止されました。

その後アメリカへ輸出され、アメリカン・ショートヘアやエキゾチック・ショートヘアなどとの交配が行われました。遺伝疾患の影響が小さくできるようになったため、1977年にアメリカ猫愛好家協会(ACFA)に登録が認められることになりました。

スコティッシュ・フォールドの飼育に必要なグッズ

出典:https://www.shutterstock.com

温和な性格のスコティッシュ・フォールド。飼育にはどのようなグッズが必要なのでしょうか。
ここではスコティッシュ・フォールドの飼育に必要なグッズについてご紹介します。

キャットタワー

スコティッシュ・フォールドは運動量が少なめの猫種といわれていますが、必要最低限の運動は必要になります。キャットタワーを用意することで、その最低限の運動を取り入れることができます。
運動不足になると筋力が低下したり、ストレスも溜まってしまうためしっかり体を動かす時間を取り入れてあげましょう。

おもちゃ

スコティッシュ・フォールドは飼い主と一緒に過ごすことが好きなため、一緒に遊ぶことができるおもちゃを選ぶことをおすすめします。
あまり自分で体を動かさないため、体を動かすことができるようなおもちゃもおすすめです。

猫用ケージ

ケージは猫にとって安心できる場所です。ケージを持っていると留守番時や来客時、災害時などもしもの時にも活用することができます。
ケージは普段から利用することで、抵抗なく利用してくれるようになります。猫にとってケージは安心できる専用のスペースであると認識してもらいましょう。

飼育におすすめのグッズをご紹介

スコティッシュ・フォールドは穏やかな性格のため、初めて猫を飼育する方にもおすすめの猫種です。
ここでは飼育におすすめのグッズをご紹介します。

ラシーネ キャットフード スコティッシュ・フォールド

スコティッシュ・フォールドに適した栄養設計で開発された、スコティッシュ・フォールド用フードです。子猫からシニア猫まで食べられる全年齢に対応した総合栄養食です。スコティッシュ系のミックスや雑種の猫にもおすすめです。


ラシーネ キャットフード スコティッシュ・フォールド

キャットタワー 据え置きタイプ

据え置きタイプのキャットタワーです。スロープ付きの階段、隠れ家、おもちゃなど、設備が充実しているのが特徴です。運動が苦手な猫にも優しいスロープがついています。


キャットタワー 据え置きタイプ

猫じゃらし 11点セット

釣り竿タイプの猫じゃらしのおもちゃです。猫の狩猟本能を引き出すことができ、一緒に遊ぶことで運動不足解消も期待できます。おもちゃは10種類あるので、愛猫の好きな種類のおもちゃを見つけてあげましょう。


猫じゃらし 11点セット

アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

3段の猫用ケージです。ケージ底面にはキャスターが付いているので、部屋の掃除をするときなどに移動が簡単に行えます。ケージの中でも上下運動をすることができ、トイレや猫用ベッドを置くこともできます。
ケージは留守番時、来客時、災害時にも活用することができるため、1つは持っておくことをおすすめします。


アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

性格を知り飼育を検討しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、スコティッシュ・フォールドの特徴や性格、飼育に役立つグッズについてご紹介しました。
スコティッシュ・フォールドは少し折れ曲がった耳が特徴的な、大人しい性格の猫です。人見知りもあまりしないため、初めて猫を飼育する方にもおすすめな猫種です。

スコティッシュ・フォールドを迎え入れる時には、猫の性格や特徴などを事前にリサーチし、無理のない飼育が可能かどうかをしっかり検討するようにしましょう。

参考サイト

・楽天24(参照日:2022-08-02)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4902112045497/

・キャットランド(参照日:2022-08-02)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/

・Pet館~ペット館~ (参照日:2022-08-02)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9590341/

・purple7 (参照日:2022-08-02)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事