猫に首輪をつけたほうがいいの?猫の首輪の必要性やおすすめ首輪をご紹介

猫に首輪をつけないことが多いですが、つけたほうがいいのでしょうか。ここでは、猫の首輪の必要性や首輪の選び方、おすすめ首輪をご紹介します。 2022年08月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:5,609

猫の首輪の必要性とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は室内で飼育されていることが多いため、首輪はあまり必要ないと感じることも多いでしょう。しかし、猫に首輪をつけておくメリットはたくさんあります。
ここでは、猫の首輪の必要性についてご紹介します。

猫の場所を知ることができる

猫の首輪の必要性として、猫の居場所を知ることができるようになります。すべての首輪ではありませんが、首輪の中には鈴などが装着されているものがあり、猫がどこにいるかだいたい把握することができます。
他にも猫の首輪にGPSがついている商品もあります。外に行く猫の場合はGPSがついている商品を検討するのもおすすめです。ただ、耐久性があまり高くない商品もあるため注意が必要です。

迷子などにより身分証明となる

猫の首輪の必要性として、猫の身分を証明することができます。もちろん家にいるだけであれば必要ないかもしれませんが、外出時や迷子の時にはかなり役立ちます。
特に迷子の場合は猫を捕獲できたとしてもどこの家かわからなければ家に戻ってくるまでかなりの時間がかかってしまいます。しかし、迷子札などに飼い主情報があれば直ぐに連絡を取ることができます。
基本家からでることがない場合でも、つけておくことがおすすめです。

迷子や災害時に活用できる

猫の首輪の必要性として、迷子や災害時に活用することができます。特に災害時では猫に首輪をつけることが大切です。災害時はなにが起こるかわからない状況です。愛猫のためにも首輪をつけておくことがおすすめです。

猫の首輪の選び方や注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫に首輪をつけたほうがよくても首輪はどんなものを選べばいいのか困ってしまいますよね。さらに、首輪をつける時にいくつか注意しなければいけない点もあります。
ここでは、猫の首輪の選び方や注意点についてご紹介します。

安全性を考えて首輪を選ぶ

猫の首輪を選ぶ時には、安全性の高い商品を選びましょう。強い力で引っ張られた時に首輪が外れるような仕組みになっているものを選ぶことで猫の体を守ることができます。
他にも、軽量でクッション性の高い商品もあるため、猫の体の大きさや性格に合わせて選ぶことがおすすめです。

猫の性格に合わせた首輪を選ぶ

猫の首輪を選ぶ時には、猫の性格に合わせた首輪を選びましょう。猫の中には、装飾をたくさんつけたものを好まない子もいます。しかし、全く気にしない子もいるため、猫の性格に合わせて装飾の有無を決めることがおすすめです。
初めて首輪をつける時は慣れるためにもシンプルな商品を選びましょう。首輪に慣れてから好きなデザインの首輪を購入するのも方法の一つです。

猫が嫌がる時は無理させないように

猫に首輪をつける時の注意点として、猫が嫌がる時は無理をさせないようにしましょう。猫が首輪を嫌がる時に無理して装着しようとすると首輪をつけること自体嫌がってしまうことがあります。
猫が嫌がらないようなシンプルなデザインで軽い商品を選び、少しずつ慣れさせていくことがおすすめです。首輪に慣れない時には、首輪をつけたまま一緒に遊ぶことも方法の一つです。猫のペースに合わせて慣れさせていきましょう。

おすすめの首輪をご紹介

猫の首輪には色んな種類のものがあるため、選ぶ時に迷ってしまうこともあるでしょう。
ここでは、おすすめの首輪をご紹介します。

ゴロにゃんオリジナル 子猫用はじめて首輪

はじめて首輪をつける時におすすめな首輪です。オリジナルホックで一定の力が加わると簡単に外れる仕組みになっています。首輪はゆるみやすい構造になっているので、首輪に慣れていない段階の猫におすすめです。カラーバリエーションも豊富にあり、愛猫にピッタリのカラーを選ぶことができます。


ゴロにゃんオリジナル 子猫用はじめて首輪

シンプルひも首輪

簡単に取り付けることができる猫用首輪です。シンプルな紐で作られているので、散歩などには使用できません。首輪をつけたことがない猫や首輪に慣れていない猫などにおすすめです。オプションで鈴やドラ鈴、ふわたま、迷子札カプセルなどを選ぶこともできます。


シンプルひも首輪

猫の首輪 クロコダイル型押し

下町の自社工房にて作られたオリジナルの首輪です。クロコダイルの型押しを使用し、牛革のワニのうろこを再現しています。首輪の裏地の素材は牛革を使用しているためクッション性にも優れています。金具にもこだわり作られているので、上品な高級感がある首輪です。


猫の首輪 クロコダイル型押し

唐草模様 猫首輪

猫用唐草模様の首輪です。鈴・小判付き使用になっており、可愛らしいデザインになっています。バックルは一定の力で外れるようになっているので、安心して使用することができます。


唐草模様 猫首輪

猫にも首輪をつけてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫の首輪の必要性や首輪の選び方、おすすめ首輪をご紹介しました。外にでることもあまりない猫にとっては首輪はあまり必要ないと感じることも多いでしょう。しかし、首輪をつけることにより猫の居場所を把握することや猫の身分を証明することも可能となります。万が一外に逃げてしまった時にも見つかりやすくなります。
猫の首輪を選ぶ時には、安全性の高い商品を選びましょう。さらに、猫の性格により装飾の有無を決めることもおすすめです。猫に合わせて首輪を選ぶことが望ましいです。

参考サイト

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/670754/

・TREE GENERAL STORE (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/tree-goods/10000251/

・犬首輪専門店 クリスタルポイント (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/crystalpoint/020-001/

・ペットグラフィックプロダクト (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/pet-gp/cat-am-nekoni-k1/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事