猫が草を食べる理由は本当のところ「分からない」。毛玉対策におすすめのグッズ

飼い猫の中には、猫草を好む子もたくさんいます。なぜ、肉食の猫が草を好むのか、考えられる理由や毛玉対策におすすめのグッズをご紹介します。 2021年12月15日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:793

実は猫は草が好き?それとも好みによる?

家猫の場合は猫草、たまに外に出る猫や野良猫は雑草をむしゃむしゃ食べている様子を見たことのある人は多いのではないでしょうか。もちろん、家の中にいる猫は猫草を与えられない限り、草を口にする機会はないでしょう。しかし、そうした家猫も、初めて見たはずの猫草をむしゃむしゃと食べようとする子はたくさんいます。

本来は肉食で知られる猫ですが、なぜ草を食べようとするのでしょうか。もちろん、すべての猫が草を好むわけではないようですが、家猫でも猫草が大好きという子は決して珍しくありません。

猫草を好む理由はまだ不明

出典:https://www.shutterstock.com

猫が猫草を好む理由については、さまざまな説があります。しかし、本当のところその意味や理由は明らかになっていません。だからこそ、飼い主さんにとっては、猫草を与えるべきなのか、どのくらいの頻度で与えたら良いのか、そもそも与えるべきかなど、心配になる部分もあるのではないでしょうか。

猫草ってなに?

ところで、猫草ってどんな植物かご存じでしょうか?よく知られる名称なだけに、猫草という植物があるような気もしますが、実は違います。猫草という名前の草があるわけではなく、猫が好む草をまとめて猫草と呼ぶのが妥当です。そのため、猫草と呼ばれる植物にはそれぞれ正式な名前があり、1種類だけに限られたものではないのです。

猫草によく使われているのが、えん麦・小麦・大麦といったイネ科の植物の若葉です。ビールの原料などにもなるこれらの植物は、柔らかい若葉の状態が好まれます。ホームセンターやペットショップなどでは、種から植えて育てるものもあれば、既に若葉が生え揃った状態で販売しているものもあります。

猫は嗜好品として猫草を楽しんでいる!?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が猫草を好む本当の理由はまだ不明ですが、最も濃厚な理由は「嗜好品」として楽しむためという説があります。猫にとって、柔らかい若葉のイネ科の植物はちょうど良い固さと歯応えで、噛むのが楽しいものだと言われています。猫は食べ物を飲み込む習性がありますが、猫草の場合はしっかりと噛んで味わっているようにも見えるのは、やはり噛みごたえを楽しんでいるからなのでしょうか。

噛んで楽しむことで、猫はストレスを解消したり、癒しの時間を満喫しているとも考えられています。自由気ままな猫が家の中で生活することは、安全を守るという意味ではとても価値のあることかもしれませんが、その一方でストレスを感じる場面もあるのかもしれませんね。

嘔吐を誘発して毛玉を出しやすくする?

猫草を食べる大きな目的として考えられている、毛玉の吐き出しを助ける効果についても、実際のところは本当にその目的で食べているのかどうかは不明なのだそうです。確かに、毛繕いをする猫は毛玉がお腹のなかにできやすく、きちんと排泄できないと命に関わることもあります。そのため、毛を吐き出すことも珍しくありません。

猫草を食べることで嘔吐を誘発し、毛玉の吐き出しを助ける作用があることは確かに経験からして多くの飼い主さんが感じている事実です。ただ、本来は草を食べなくても自然に吐き出せることを考えれば、必ずしも毛玉の吐き出しのために不可欠とは言い切れない、微妙なラインのようです。

毛玉が溜まることで胃の不快感を感じ、本能的に食物繊維を摂ってその不快感を解消しようとしているのかもしれない、と解釈している人もいます。

猫草から栄養素を摂取している?

猫草には、微量ながら葉酸という成分が含まれています。葉酸は、生きていく上で必要な栄養に違いありませんので、本能的に必要な栄養を補うための行動ともとらえられています。ただ、現在は猫の健康を考慮してつくられた総合栄養食が豊富で、それらをきちんと食べていれば問題ないことも多いですので、心配はいりません。もしかすると、野生の頃の名残が残っていて、本能的に猫草があれば食べてしまうのかもしれませんね。

猫草の与え方・活用法

猫草は、ストレスの解消や癒しの時間に役立てることができるため、なくても問題はありませんがあると便利な面も感じられるでしょう。特に、自然に触れることがほとんどない家猫にとって、猫草はちょっとした自然を感じられるアイテムです。

放っておくと、いつまでも猫草を噛み続ける子もいるようですので、与える時間はメリハリをつけた方が良いとされています。だいたい、5分も噛み続けていれば十分だそうです。与える時間帯を決めておいて、習慣化すると良いですね。

毛玉の吐き出しが心配な飼い主さんにおすすめのフード・グッズ

グリニーズ猫用 毛玉ケア チキン味

毛玉ケアが気になる場合、日頃のフードやおやつで自然にケアしてあげるのも1つの方法です。この猫用グリニーズは、毛玉ケアの作用が期待できるスナックです。食物繊維が配合されていて、毛玉の形成を抑えるのに役立ちます。


グリニーズ猫用 毛玉ケア チキン味

ロイヤルカナン ヘアボールケア

繊維質の豊富なオオバコなどの配合により、腸の運動をサポートしてくれます。毛玉の吐き出しを少なくし、排便と一緒に毛が排出できるように配慮されて作られているフードです。


ロイヤルカナン ヘアボールケア

マッサージブラシ

長毛種・短毛種ともに使えるペット用ブラシです。毎日少しでもブラッシングをしてあげることで、必要以上に毛繕いによる毛玉の飲み込みを防ぐことができます。とてもおしゃれな見た目で、お部屋にも置きやすいデザインです。


マッサージブラシ

スッキリン 猫の毛玉とり

おやつのように与えることができる商品です。舐めることで、お腹にある毛玉を便と一緒に出しやすくする効果が期待できます。毛玉の吐き出し頻度が多いと感じる飼い主さんによく選ばれているようです。


スッキリン 猫の毛玉とり

猫が猫草を食べるのは癒されたい心の現れかも

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、猫が猫草を好む理由として考えられることをご紹介しました。嗜好品として楽しんでいる説が濃厚であることに、驚いた飼い主さんは多いのではないでしょうか。猫草を好むかどうかは個体差があるものの、比較的多くの猫に好まれやすいようです。もし、試したことがないのであれば、一度置いてみてあげても良いかもしれませんね。

毛玉ケアの目的で猫草を置いている方については、毛玉ケアの効果が期待できる専用のグッズやフードも試してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

爽快ペットストア(参照日2021-11-26)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4902397855651/

Pet館~ペット館~(参照日2021-11-26)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9214423/

Laika楽天市場店(参照日2021-11-26)
https://item.rakuten.co.jp/laikapets/lik-x-001-n/

爽快ドラッグ(参照日2021-11-26)
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4972468011897/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事