トイレに流して廃棄できる紙タイプの猫砂!おすすめ6選

猫砂には、ベントナイト・おから・紙・シリカゲル・木など、様々な種類があります。その中でも、トイレに流して破棄することのできる紙タイプの猫砂は大変便利でおすすめです。そこでここでは、紙タイプの猫砂のおすすめ6選をご紹介していきます。 2020年10月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,274

紙タイプの猫砂とは

出典:https://www.shutterstock.com/

紙タイプの猫砂は、その名の通り、紙を主成分とした猫砂です。
砂の粒は鉱物系と比べると比較的大きくなっており、猫のオシッコを吸収すると非常にやわらかく固まり、ポロポロとしやすいところが特徴的です。
紙タイプの場合の主原料は、再生紙・吸水ポリマー・ベントナイト・でんぷんなどが多くなっています。

紙タイプの猫砂のメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

◎メリット

1) 固まるタイプのものが多く、トイレに流せるものがほとんどで、処理が簡単。

2) 紙タイプは非常に軽く、力のない女性の方でも運びやすいのが特徴。また取り扱いも簡単です。猫砂は重量が重くネット購入する方も多いですが、紙タイプであればお店で普通に購入して持ち帰ることも可能です。

3) どの猫砂と比べても安く、コストパフォーマンスが良いと言えます。

4) どんなお店でも販売されていることが多いため、自分がいつも使っているものが手に入りやすく便利です。

5) 尿の色がわかりやすいものも多く、体調管理を行いやすくなっています。

6) 濡れた場所がわかりやすく処理もしやすいです。

◎デメリット

1) 紙で作られていることから一つ一つが非常に軽くなっていますので、飛び散りやすくなっており、ほこりっぽくなることもあります。飛び散った場合の掃除が大変です。

2) 原材料の紙はバージンパルプではない場合がほとんどとされており、リサイクル用の紙が使われています。その紙自体の漂白や脱臭を行うために、薬品を使用している場合があります。

3) 加工をするときに化学合成品である粘化剤・凝固剤・消臭剤等などが添加されています。

4) 使用しているうちにだんだんと全体が湿気ってきます。

5) 紙がポリマー系だとトイレの底やスコップなどにこびりついてしまい、掃除をしなければならなくなります。

猫砂の選び方・紙タイプはどんなひとにおすすめ?

紙タイプの猫砂は、掃除に手間をかけたくない方・猫砂にお金をかけたくない方におすすめです。
デメリットにあるように、軽く飛び散りやすかったりしますが、飛び散りはトイレの種類によって防ぐこともできます。
1番手を出しやすいものも紙タイプの猫砂ですので、どのタイプの猫砂が良いのか分からない方は、とりあえず紙タイプのものを使用してみると良いでしょう。

紙タイプの猫砂!おすすめ6選

おすすめ紙タイプの猫砂1:アイリスオーヤマ 紙の猫砂

こちらの紙タイプの猫砂は、再生パルプを使用している猫砂です。
再生パルプを使用していることにより、トイレに流せたり燃えるゴミに出せたりすることができるので、処理が非常に簡単です。
また、おしっこのかかった部分だけ素早く固まるようになっているので、ムダが無く経済的なところも魅力的となっています。
分解中和消臭+抗菌効果で匂いをしっかりと閉じ込め、雑菌の発生を抑えてくれます。


アイリスオーヤマ 紙の猫砂

おすすめ紙タイプの猫砂2:ワンニャン 紙製ブルーDEサンド トイレに流せる猫砂 7L

こちらの紙タイプの猫砂は、おしっこをした場所だけ青色になることから、一目で汚れた箇所が分かります。
また、悪臭成分をしっかりとキャッチし、雑菌の繁殖を抑えて嫌な匂いを防いでくれます。
粒が大きめになっているので、たとえ飛び散ったとしても掃除は楽です。
リピーターが続出中の大人気商品となっています。


ワンニャン 紙製ブルーDEサンド トイレに流せる猫砂 7L

おすすめ紙タイプの猫砂3:がっちり固まる 猫砂 10L×3袋

こちらの紙タイプの猫砂は、がっちり固めたい方におすすめです。
ベントナイトの効果によって、おしっこをした部分だけしっかりと固まって散らばりません。トイレ掃除が非常に楽です。
脱臭率も94.6%と非常に高く、臭う心配もありません。
また、銀イオンAg+配合になっていることから、抗菌効果も期待することができるでしょう。
粒の大きさは1〜4ミリ程度と小粒タイプとなっています。


がっちり固まる 猫砂 10L×3袋

おすすめ紙タイプの猫砂4:エバークリーン 猫砂 小粒

こちらの紙タイプの猫砂は、早く小さく固まるので、捨てる量が少なく経済的です。多頭飼いの方にも最適な猫砂でしょう。
また、香りに敏感な猫や飼い主のために、猫砂自体の香りは控えめに設計され、微香と芳香の2種類があります。
しっかりと固まってくれるので掃除も楽に行えます。


エバークリーン 猫砂 小粒

おすすめ紙タイプの猫砂5:お花畑 ペーパーサンド 7L

こちらの紙タイプの猫砂は、コーティング剤が不使用であることから、粉の舞いが少なくていつでもサラサラな状態を保ってくれます。ほこりに敏感な猫にも安心です。
粒の大きさと形に工夫をこらしていることから、指の間に付きにくくなっています。非常に猫に優しい猫砂へと仕上げられています。
天然抗菌素材のくまざさ繊維を配合することで、しっかりと抗菌を行ってくれます。


お花畑 ペーパーサンド 7L

おすすめ紙タイプの猫砂6:竹炭の猫砂

こちらの紙タイプの猫砂は、脱臭効果が抜群に高いところが特徴的です。
その秘密は、嫌な匂いをしっかりと脱臭してくれる竹炭力にあります。イヤな匂いをどの猫砂よりも、早く多く強力に吸着してくれるのです。
機能性が高いだけでなく、コストパフォーマンスが良いところも魅力的です。


竹炭の猫砂

紙タイプはお手入れが簡単!

出典:https://www.shutterstock.com/

紙タイプには、処理が簡単・取り扱いやすい・コストパフォーマンスが良いなど様々なメリットが挙げられます。
今回ご紹介商品の中で気になった紙タイプの猫砂があれば、是非ともこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

マツモトキヨシ楽天市場店(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/matsukiyo/4905009714353/

ペット館(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/5234442/

ペッツビレッジクロス(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10014000/

チャーム(参照日:2020-07-04)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/85749/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/185906/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/237957/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事