ペットの段差移動が楽に!おすすめのドッグステップ5選

私たち人間なら難なく超えることができる段差でも、ペットたちにとっては一苦労な段差に感じている場合もあります。そこでここでは、ペットの段差移動が楽になる、おすすめのドッグステップ5選をご紹介していきます。 2020年07月04日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:487

ペットに対する環境の配慮について

出典:https://www.shutterstock.com/

基本的に居住環境は、人間に合わせて作られています。
ペットに対する環境の配慮となると、最低限のところまでしか行き届いているとは言えず、全体的に見れば不便に感じる箇所も多いことでしょう。
少しでもペットの行動範囲内の環境がより良いものになるように、飼い主一人一人が行動していかなければなりません。

ペットにとっての段差移動とは

出典:https://www.shutterstock.com/

私たちが難なく超えている数センチの段差は、ペットたちにとってかなり厳しい段差です。それは、私たちとは全く大きさが違うからです。
もちろん、若い頃であれば難なく段差を越えられるものです。しかし歳を取ればとるほど、若い頃に越えることのできていた段差すら越えられなくなっていきます。
さらに加齢によって足腰が弱ってしまう場合以外にも、ヘルニアなどといった腰の病気、その他にも様々な病気が原因で段差を越えることが難しくなってくることがあります。

水を飲みに行きたくても、餌を食べたくても、飼い主の後について行きたくても、ちょっとした段差が越えられないとそこへは辿り着けません。
ペットにとっても段差移動は、過酷そのものなのです。

ドッグステップとは?

ペットにとって大きな障害になりかねない段差ですが、ドッグステップを使えば簡単に解決することができます。
私たち人間にとってはなんでもない段差がペットにとって大変なものになるのは、一段一段の高さが人間に合わせられていて高いからなのです。
ですから一段一段の高さを低くすれば、犬は難なく段差を超えることができるようになります。

そんな時に役立つものが、このドッグステップなのです。
ドッグステップとは、犬の足や腰に優しい階段のようになっている踏み台です。
移動も簡単に行えるので、好きな場所で好きな時に使用することができます。

おすすめのドッグステップ5選

おすすめのドッグステップ1: ハグワン HUG-WAN

出典:https://item.rakuten.co.jp/sakuradome/hug/

こちらのドッグステップは、ドッグトレーナー監修のもと、犬のことを考え抜いて作り上げられました。
楽天のデイリーランキングでも14冠を達成するほどの好評ぶりで、ヘルニア予防として今最も売れているドッグステップなのです。

こちらのドッグステップは、奥行きが広く改善されているので、犬が楽な姿勢で登ることができるようになっています。
また、ステップの端が分かりやすいようにカラーが変えられているので、落ちる心配もありません。
床側には滑り止めも着いており、ステップが動いてしまわないようになっているなど、安全性にもとことん配慮されています。


ハグワン HUG-WAN

おすすめのドッグステップ2:PetStyleドッグステップ メッシュ

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/03-11-02hard/

こちらのドッグステップは、折りたたみ式のステップです。
通常のステップとして使用することもできれば、マットとしての使用も可能と、2パターンの使い方ができるようになっています。
様々なシュチュエーションで役に立つものなので、ひとつ持っていて損がありません。
カラーバリエーションも、12色とかなり豊富です。自分の好きなカラーや、室内の家具などに合う色を見つけることができるのではないのでしょうか。


PetStyleドッグステップ メッシュ

おすすめのドッグステップ3:スロープソファ

出典:https://item.rakuten.co.jp/liveit/92213/

こちらのドッグステップは、機能にこだわって作られた、段差の低いスロープ型の階段となっています。小型犬でも腰の悪いシニア犬でも使いやすくおすすめです。
取り付けも簡単なので、面倒な作業はなにも必要ありません。


スロープソファ

おすすめのドッグステップ4:ドッグステップ「CHITO」

出典:https://item.rakuten.co.jp/tees-factory/chito_bj/

こちらのドッグステップは、材料から加工まで全てにおいて完全に日本製の、安心安全の商品です。
レザー生地なので、部屋に置いておいてもインテリアの邪魔をせず、その高級感溢れる見た目が人気となっています。
カラーバリエーションはとても豊富で、お好きなカラーを見つけることがきるでしょう。
また、ドッグステップとしてだけでなく、マットとしても使用可能です。


ドッグステップ「CHITO」

おすすめのドッグステップ5:PVC レザー ドッグステップ

出典:https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a08263/

こちらのドッグステップは、中素材として使われているウレタンが固めに作られており、足の負担を軽減してくれるドッグステップです。
レザー素材なので、汚れてもサッと拭くことができます。
見た目の高級感は高いですが、値段はそこまで高くないので気兼ねなく手にすることができる点も魅力的な部分のひとつです。


PVC レザー ドッグステップ

楽しいワンちゃんとの生活を満喫しよう!

出典:https://www.shutterstock.com/

私たち人間にとって簡単に昇り降りできる段差でも、犬にとっては厳しい場合があります。
そんな時にドッグステップを使えば、その段差を緩やかなものに変え、難なく越えられるようにしてあげられます。
今回のおすすめ商品に、あなたが気になったドッグステップはありましたか?
是非とも、この機会に1度購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

さくらドーム(参照日:2020-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/sakuradome/hug/

PetStyle(参照日:2020-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/03-11-02hard/

ライブイット(参照日:2020-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/liveit/92213/

TEES FACTORY(参照日:2020-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/tees-factory/chito_bj/

マックスシェアー(参照日:2020-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a08263/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事