アーフェン・ピンシャーの特徴は?性格や価格を紹介

犬を飼いたいなと考えている方はどんな犬種にしようか迷いますよね。
皆さんはアーフェン・ピンシャーという犬種を聞いたことがあるでしょうか?

本記事ではアーフェン・ピンシャーの特徴や性格について紹介します。 2020年01月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:492

アーフェン・ピンシャーの特徴は?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

アーフェン・ピンシャーはドイツが原産国のネズミ狩りな重用されていた犬になります。
その最大の特徴はマズルが短い潰れた顔と顔まわりを覆う豊かな被毛です。

別名モンキー・テリアと呼ばれており、犬種名は猿顔のテリアという意味があります。
現在では他の犬種には見られない独特な容姿が人気であり、愛玩犬として親しまれています。

小型犬に分類されるアーフェン・ピンシャーは成犬になっても3キロ〜4キロ前後にしか成長せず賃貸などでも飼育しやすいサイズになります。
ブリュッセル・グリュフォンなどにも似ている容姿をしていますが、目元や口髭がブリュッセル・グリュフォンよりも長く剛毛な被毛が特徴です。
眉毛などの毛は伸ばして顔を隠している様子がアーフェン・ピンシャーの真骨頂ではありますが餌カスやよ目やになどが顔まわりにつくと感染症の原因にもなるため、すっきりと顔まわりをカットしている方も多いです。

アーフェン・ピンシャーの性格は?価格は?

アーフェン・ピンシャーは落ち着いて冷静沈着な個体が多く、思慮深くしつけも入りやすい犬種になります。

一方で縄張り意識が強いため、飼い主やその家族に対しては友好的に愛情深くフレンドリーに接しますが他人に対しては厳しい一面もあります。
また、猟犬独特の勇敢さや大胆さを持ち合わせているため幼少期からのしつけは必須であり、早いうちに他の犬や他人に慣れさせて社会科をすることが大切です。

運動も好きであり、散歩は毎日2回30分〜40分はしてあげます。
ボール遊びなども好きであり、陽気な一面もあるので積極的に飼い主さんはコミュニケーションをとってあげると良いでしょう。

アーフェン・ピンシャーの購入はなかなかペットショップでの取り扱いが少ない犬種になるため、ブリーダーさんからの直接購入がオススメです。

価格はブリーダーさんによりことなりますが15万〜25万前後での購入が可能です。

ブリーダーから直接購入する場合には飼い主さんが自分で購入元を調べる必要があります。
また、世の中には悪質なブリーダーもいるため子犬が先天性の障害があったり、純血のアーフェン・ピンシャーではない可能性もあります。

購入前にブリーダーさんの口コミを調べたり、血統に疾患のある子はいないかなどの下調べが大切です。
さらにはアーフェン・ピンシャーの取り扱いのあるブリーダーさんが遠方という可能性もあり、きちんと迎えに行けるかなどの計画を事前にしてからの購入が重要です。

アーフェン・ピンシャーのかかりやすい病気は?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

アーフェン・ピンシャーは華奢な身体つきから骨折などに注意がは必要になります。
特に筋力の弱ってくるシニア期や骨格が出来上がっていない幼少期は特に注意が必要です。

また、顔まわりのブラッシングやカットなどの手入れをしっかりしないと目を傷つけてしまったり、皮膚炎などになってしまう可能性もあります。

菌が繁殖しないように顔まわりは清潔に保ってあげるようにしましょう。
アーフェン・ピンシャーの被毛は伸び続けるため定期的なトリミングサロンの利用でカットしてもらう必要があります。
また、毛玉などから膿皮症やマラセチア皮膚炎になる危険もあるため被毛のブラッシングなどはこまめに行うのが理想的です。

特に目の周りの毛は短くしておき、角膜炎などの目の炎症にならないように注意しましょう。
アーフェン・ピンシャーの特徴が気になっている方の参考になれば幸いです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事