犬と音楽の関係性
https://www.shutterstock/.com
飼い主さんが普段から聞いている音楽は必ず愛犬の耳にも届いています。基本的に自分の心拍数と同じくらいのテンポの音楽を好むという傾向があることが、わかっているようです。考えてみれば、飼い主さんリラックスできる音楽=犬も気持ちよいということになるわけです。
結果的には、犬は音楽をきちんと聴いているということです。但し、「音」と「音楽」とでは区別して考えなければいけません。例えば、犬はチャイムの音が比較的苦手です。そして見知らぬ人が立てる物音にもかなり敏感です。それらは、決して好きにはなれません。音と音楽は違います。犬が好むのは一定のリズムが奏でる音楽なのです。
音と音楽は別物
やはり飼い主さんが好きな音楽は愛犬も同じように好き、と感じる飼い主さんが多いようです。そこにはかなりのリラクゼーション効果があるのです。犬は飼い主さんが心地よくなることを、察知するのです。飼い主さんの心模様がそのまま犬の情緒にもつながるとすれば、同じ空間に暮らすことに大きな意味があるのです。
犬は飼い主さんのことを心から愛しています。心のベクトルは常に飼い主さんに向いているので、飼い主さんが好むものを同じように好むというわけです。音楽が好き、というよりも飼い主さんが聞く音楽が好き、と言うことの方が正しい解釈なのではないでしょうか。そして、自然の音や故意に立てる音と、音楽とはかなりの確率で認識していると言えます。
音楽によるヒーリング効果とは?
https://www.shutterstock/.com
犬は音楽を聴くことでどの程度、ヒーリング効果を得ることが出来るのでしょうか?実際に動画サイトなどを覗いていると、特定の音に反応をして一緒に歌うような仕草を見せる犬や音楽に合わせて動いているような犬を見かけることがあります。やはり、音楽と犬は融合できるということなのでしょうか?
犬は音楽と対話をするような感覚でヒーリング効果を得るようです。犬用に作られているようなヒーリング音楽は、犬の好みに沿って作られているのです。だからこそ、思わず寝入ってしまうような夢心地になれるのです。音楽は犬に、深いヒーリング効果を与えます。ときには、音楽を掛けながら一緒にお昼寝をする心の余裕を持つことはとても大切なことです。
やっぱり飼い主さんと一緒に聴く音楽は最高
飼い主さんがうっとりとヒーリング効果を得ることで、犬も同じような気分になれるのです。一人で留守番をしている時にヒーリング効果の高い音楽を掛けるのも、一案ですが、一緒に聴く人がいる方が、犬としては嬉しいのです。それが飼い主さんであれば最高なのです。ヒーリング効果も、飼い主さんと一緒だと効果も数倍になるわけです。
飼い主さんと一緒にすることは、すべて幸せな気持ちになります。それが音楽を聴くということであれば、なお嬉しく心地よくなるのです。音楽を聴くのも飼い主さんが一緒だと心もウキウキするものなのです。
音楽の聞こえ方は人も犬も同じ
https://www.shutterstock/.com
犬の音楽の聞こえ方は人と同じです。耳が良いと言われる動物ですので、大音量で音楽をかけてしまうと驚いてしまうのは当たり前です。人が心地よいと感じる音量で、犬に音楽を聞かせることは、とても有意義なことです。耳が聴こえている以上、すべての音を犬は敏感に拾います。
犬は音楽をきちんと聴こうとしています。そして音楽を聴くことは、犬には良い効果をもたらすことが多いのです。日々の生活の中で、音楽を有効活用して犬と共有することは、人の暮らしも豊かにするものです。音楽のある生活というのは犬の心を癒すのです。人が聞く音楽は、犬が聞いても心が潤うものです。そして、犬が心地よく過ごしている時に聴いている音楽こそ、今お互いに心地よいと感じられる音楽なのです。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。