みなさんこんにちは!!
この記事では猫が飼い主やお気に入りの人物や猫に対してもおこなう、体をスリスリとこすりつけてくる仕草について詳しく説明します。
この行動をしているときの猫の心理について、一緒に考えていきましょう。
あなたが思っているのとは、じつは違う理由かもしれませんよ。
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫が体をこすりつけてくるのはマーキング行動のひとつ
猫の顎や頬のあたりには、ニオイを分泌する分泌腺があります。
猫が飼い主や気に入った猫に対してスリスリと体をこすりつけてくるときは、猫が安心して心を許せる相手として認めた証拠に、自分のニオイを付けておきたいからです。
猫は飼い主だけではなく、他に気に入った猫や壁や家具などにもこういった行動を行います。これは猫特有の行動で、マーキング行動の一つと考えられています。
飼っている猫にこんなことをされたら、飼い主としてはかわいくて仕方がありませんよね?
ところが猫にとっては「コレ(このひと)は自分の者ニャ!!」という、猫の必死のアピールなのです。
飼っている猫がスリスリと体をこすりつけてきたら、飼い主はお返しに猫の体をたくさんさわってあげましょう。
猫の性格によってはこのような行動をするまでには一定の時間がかかることもありますが、飼い主が愛情をもって接していればそのうち伝わりますので安心しましょう。
猫からの愛情表現!?
猫が飼い主に体をこすりつけてくるのは、猫から飼い主に対してのスキンシップの意味もあります。
猫はこういった行動を飼い主だけではなく、猫同士でも行います。
猫にとってこういった行動は、人間にとっての抱きしめたり手をつないだりというような、愛情表現の一つでもあります。
ようするに「大好きニャ!!」という、猫の愛情アピールなのです。
猫同志が体をこすりつけてくるのは挨拶でもある
猫同志で体をこすりつけている場合は、これは挨拶の意味があります。
体をこすりつけてくる側の猫は、相手の猫を自分より優位に見ているといわれています。
この行動はオス猫よりも、メス猫によく見られる行動です。
猫が体をこすりつけてくる順位は、①オス猫②メス猫③子猫の順に低くなっていきます。
この行動を猫が飼い主にする時は、猫が飼い主を優位な立場として認めてくれている証拠だといえます。
体をマッサージしたいとき
猫が壁や家具などに体をこすりつけているときは、単純に「気もちがいいから」ということもあります。
猫は顔を撫でられるのが大好きです、そのため顔を壁などのこすり付けていることが多いようです。
飼い猫が飼い主に顔や体をこすりつけてくるときは、構ってほしいサインだといえます。飼っている猫がこのようなしぐさを見せたときは、思い切り甘えさせてあげてくださいね!!
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫は構いすぎも厳禁!?
猫はよく「ツンデレな動物」といわれますが猫が体をこすりつけてくるなど、かまってほしいタイミングが終わると、何の前触れもなくいきなりいつもの状態に戻ってしまいます。
このタイミングがわからずにいつまでも構い続けていると、猫が怒ってどこかへ行ってしまいます。時には猫パンチをもらうことも…。
飼い猫の表情を普段からよく観察していると、このタイミングもわかるようになってきます。
猫がかまってほしくないそぶりを見せたときには、もっと遊んでいたいのをぐっとこらえて、そうっとしておきましょう。
猫の気持ちを理解しよう!!
このように猫はとても気まぐれな動物です。
猫がどのタイミングでどんな気持ちになるのかを理解するためには、日頃からよく観察しておく必要があります。
猫が体をこすりつけてくるときには、構ってほしいアピールをしている時ですので、こんなときには飼っている猫とたっぷりと遊んであげてください。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。