とても便利な犬猫健康手帳
https://www.shutterstock.com/
普段の生活の中で覚書ということは大事です。特に猫の通院歴や普段の様子を克明に記録をしておける場所があることは助かります。愛猫の様子を手帳にしるしておくことで、いざというときに役立ちます。例えば次のような内容です。
・お出かけの記録
・イベントの予定
・体重や体型の記録
・普段食べているペットフードの種類
・ワクチン接種の管理
このような内容を項目別に書き込めるので、成長日記としても活躍します。
特に病気についての記録は便利
愛猫がこれまでかかった病気や治療についての記録を書き込んでおく。そうすることで、獣医さんに説明するときにかなり便利です。万が一、普段の動物病院から他の病院へ変わるときにも、説明しやすくポイントを逃さず伝えることができるのです。
猫の健康手帳にはアドバイスも満載
https://www.shutterstock.com/
猫の上手な育て方というのを、コメント形式で掲載されているのも便利です。ちょっとした根子育てのポイントや工夫がわかって、健康手帳ならではの便利さを発揮します。手帳というのは、自分の直筆で書き込むことに意味があります。日記のように代用している飼い主さんも多いようです。
母子手帳のようなもの
1年、2年の書き続けていると体重の推移なども把握できるようになります。そして振り返ることで、愛猫の成長自体を愛しく思えるようになります。母子手帳は、実際に書き込んでみるとその、使いやすさや振り返ったときに思いでとして残るものなのです。
成長記録をグラフで見たときの気持ち
https://www.shutterstock.com/
愛猫を迎え入れたときの体重やその時の様子を後から知ると、これまで大切に育ててきた思い出がよみがえるものです。こんなに小さな時期からお迎えしていたんだ・・・という懐かしさと、その時の様子はかけがえのない思い出です。自分の字で書きこむことに意味があります。
愛猫との毎日は10年以上も続きます。その成長記録をグラフにして示したときに、すべての曲線に愛情を感じるものです。そして体重の記録も同じように感じられます。
子育てという名前の思い出
最初のワクチン接種から、ノミ予防の記録も取っておくと便利です。毎年どの時期にケアを行っているのか?が一目瞭然です。動物病院への通院も子育ての記録として残しておけばよいのです。いざというときに、読み返してその時期に、どのように対応をしたのかが、わかることが一つの知恵にも繋がります。
オリジナル健康手帳の作り方
愛猫の写真を使って表紙を彩ります。例えば猫の名前や見た目の特徴などを自己紹介のように最初のページに書いておきます。誰が見てもその手帳がその猫のためのものだとわかります。かかりつけの動物病院や連絡先を記載しておきます。
目的としては飼い主さんの思い出としてだけではなく、万が一、自分以外の家族に愛猫を託して病院などに連れて行ってもらう場合にもかなり便利です。なかなか飼い主さん以外の人が通院などを付き添う際には、報告しづらいことがあります。今食べているフードの種類や1日の量などは、細かな数字があります。
持病についても詳しく書いておく
特に病気歴や持病については大事に記載しておきます。万が一災害などに見舞われたときにも、大変便利です。飲んでいる薬などは飼い主さんにしかわからないことです。それらを手帳に記載しておくと、いざというときには助かります。
おすすめの愛猫健康手帳 4選
ここからは市販で販売されているおすすめのペット用健康手帳をご紹介いたします。
猫の健康手帳
ヨーロッパのアニマルパスポートをモデルにデザインされた猫の健康手帳です。
必要な情報を細かく記載できるほか、カバーには証明書やカードなどを収納できるポケットも付いています。
CAT MEMORY BOOK
パステルカラーがキュートな猫の手帳です。
通院の記録や健康状態だけでなく、愛猫との思い出も綴るページもあります。
カラーは3パターンあるため、多頭飼いの場合は色で分けることもできます。
犬猫母子手帳
体調管理や成長記録を細かく記載することができる犬にも猫にも使える健康手帳です。
基本的な情報から、鑑札登録番号や去勢・避妊の記録など、幅広い情報を記録できるので、万が一の際も安心です。
愛犬手帳
獣医師監修の愛犬用健康手帳です。
動物病院で必要な情報である予防接種やワクチンの記録など、愛犬の健康管理のために重要なことを記載できます。
愛猫の基本情報を記録する
日々の生活の克明な記録を付けるというよりも、ワクチンや病歴などを記すことの方に重きを置けば良いでしょう。やはり365日を通じて病気をしないという保証はどこにもありません。ワクチン接種の日は忘れがちです。初診で動物病院に行く際には必ず聞かれることでもあります。覚書という感覚で続けられると、意味のある動物健康手帳になるはずです。
わたしいぬ わたしねこ (参照日:2020-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/dogcat-shop/item-02/
乳酸菌ラボ (参照日:2020-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/brmslife/catbook/
ペットグラフィックプロダクト (参照日:2020-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/pet-gp/my-phot-boshi01/
ココサブ 楽天市場店 (参照日:2020-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/cocosab/10011259/
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。