【人類の理想の犬?】バセンジーについて解説します

バセンジーという犬種をご存知ですか?その歴史は古く、紀元前から人間と共に生活してきました。欧米では「人類にとって理想の犬」と呼ばれることもありますが、その理由はいったい何なのでしょうか…?この記事ではバセンジーについて詳しく解説していきます。 2018年06月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:944

バセンジーの基本情報

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

歴史

バセンジーはアフリカのコンゴ共和国原産の犬種です。

はっきりとした出自は確認されていませんが、紀元前から存在している古代犬種で、現存する犬のなかで最も古い犬種の一つです。遺跡から出土する美術品や壁画には、ファラオにバセンジーが献上される様子が描かれており、バセンジーがすでに古代エジプトに存在していたことが推察できます。

19世紀後半にアフリカを探検していたイギリス人に発見され、数頭がイギリスなどに輸出されました。しかし度重なる犬ジステンバーにより幾度となく繁殖に失敗しました。その後ドッグショーなどで人気を博し、アフリカやイギリス以外の世界中にバセンジーが知られるようになりました。

特徴

短毛の滑らかな被毛に覆われていて、しっぽの形は背中につくような巻きしっぽの形をしています。体高はオスが43cm、メスが40cmほどで、一般的には中型犬に分類されますが、小型犬に分類されることもあるようです。膝から下の脚が長く、細い筋肉質の身体をしています。

耳は先端が尖った立ち耳です。感情豊かな犬種で、耳をぴんと立てている時は額と頭部にしわができます。嬉しいことがあったときには耳を倒して感情を表そうとします。

性格

バセンジーはとても利発で、普段から色々なことに強い好奇心を示します。吠えて相手を威嚇するようなことはなく、飼い主や家族に忠実で愛情深く接してくれます。

その反面、知らない人や初対面の人には一定の距離を置き、額に強くしわを寄せて警戒するような仕草を見せるかもしれません。このような行動は他の犬種よりも顕著です。独立心が強く、気難しい一面もあります。

一つ気を付けるべきことは、自分以外の犬種や他の動物に対しては急に攻撃してしまう場合があります。他の動物や他人に不用意に危害を加えてしまわないように、飼い主がしっかり見守るようにしましょう。

吠えない犬?

バセンジーはあまり吠えない犬として知られており、集合住宅や住宅街でも飼育のしやすい犬種として人気で、このことが欧米で「人類にとって理想の犬」と言われる所以かもしれません。それでも自分の感情が高まったときには、あまり口を開かずに、喉を震わせながらヨーデルのような独特な鳴き声を発します。

バセンジーの気を付ける病気について

出典:https://www.shutterstock.com

バセンジーが特にかかりやすい病気は、溶血性貧血とファンコニー症です。溶血性貧血の症状が出てしまうとぐったりして元気がない状態が続き、動くことを嫌がり、急に食欲不振や呼吸困難という症状が現れてきます。

腎臓疾患の一種であるファンコニー症になると、多飲多尿の症状が出ます。また、眼病、胃腸の病気、股関節系の怪我には常に気を付けてあげましょう。

冷えにも注意!

バセンジーはアフリカのような暑い気候の国で生まれているので、日本の気候では季節によってはお腹を冷やしてしまうことも多いです。お腹を冷やしてしまうと下痢をしやすいので、そのようなタイプの子には消化しやすい食事を与えるようにしてください。

バセンジーにおすすめのドッグフード4選

バセンジーは胃腸にトラブルが出やすいタイプの犬種ですので、消化吸収の良いタイプのドッグフードを選ばれることをおすすめします。胃腸への負担を最小限にするためにも低アレルゲンフードを選んで、胃腸への負担を軽減しましょう。

アーテミス アガリクスI/S

人間用のサプリメントとしても注目を集めるアガリスク茸を配合しており、犬が本来持ち合わせている免疫力や自己治癒力を大切の考えて作られた総合栄養食です。
アガリスク茸にはビタミンやミネラル、酵素など、健康に必要な栄養素が豊富に含まれており、食生活から愛犬の健康を応援したい飼い主におすすめのプレミアムドッグフードとなっています。


アーテミス アガリクスI/S

ユーカヌバ ミディアム

チキンを主原料とした、中型犬の成犬用の総合栄養食です。1歳以上の中型犬の健康維持に最適な栄養バランス配合となっています。バセンジーは体質的にアレルギーを引き起こしやすく、そのためにこのフードではオメガ6およびオメガ3不飽和脂肪酸を適切なバランスで配合し、皮膚や被毛の健康維持をサポートします。


ユーカヌバ ミディアム

ジウィピーク エアドライ・ドッグフード

ニュージーランド産のラム肉を使用したドッグフードです。90%以上が動物性の肉を使用しているため、自然に近い栄養素をそのまま取り入れることができ、消化吸収にも優れています。穀類、豆類、芋類などは不使用のため、アレルギーが心配な愛犬にもぴったりです。


ジウィピーク エアドライ・ドッグフード

ニュートロ シュプレモ カロリーケア 成犬用

一般的なドライフードに比べてカロリーをおよそ70%カットした、ダイエットや体重管理に最適な総合栄養食のウェットフードです。着色料、発色剤、香料、保存料などの添加物は不使用で、自然素材がごろごろ入った、パテタイプで食べやすいドッグフードです。


ニュートロ シュプレモ カロリーケア 成犬用

参考サイト

(参照日:2021-3-10)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/172227/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/255422/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/254814/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/274817/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事