子猫の爪切りはいつから?始める時期について解説

子猫の爪切りを始める時期はいつがベストでしょうか。子猫の爪切りを始める時期とその理由、そして爪を切るときの注意点をご紹介します。 2018年01月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:135

子猫の爪切りは、いつごろから始めたらいいのでしょうか。そもそも子猫の爪切りはなぜ必要なのかと思う人もいるかもしれません。また、どんなところに気をつけて爪を切ったらいいのかも気になるところですよね。今回は、子猫の爪切りを始める時期と、爪を切るときの注意点をまとめました。

TOPIC 01

子猫の爪切りはなぜ必要?

外で生活している子猫は、木登りや狩りの練習などに爪を使います。普段からこうしたことをしているおかげで、爪は適度に先端が削れ、尖りすぎることはありません。

一方、室内で飼われている子猫は、爪が削れる環境にいないため、そのままにしておくと爪が鋭くなりすぎます。鋭くなりすぎた爪は、カーペットやソファ、カーテンなどに引っかかり、爪が折れてしまうことがあるため注意が必要です。また、インテリアも傷ついてしまう恐れがあります。

さらに、子猫とのふれあいのなかで、飼い主がケガをしてしまう可能性もあります。子猫はつい爪を立ててしまいがちですが、なるべくなら痛い思いはしたくありませんよね。そして大好きな飼い主を傷つけてしまったことがわかったときの子猫の表情は、本当に悲しそうで、こちらもかわいそうになります。
こういったことを避けるためにも、適度に爪切りをしてあげたいものです。

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

TOPIC 02

子猫の爪切りを始める時期

子猫の爪切りは、爪が固くなってくる生後1ヶ月くらいから始められます。ただし、子猫が母猫や兄弟たちと一緒に生活している場合は、少し遅めでもいいと言われています。生後数ヶ月間は、母親や兄弟たち、他の猫とのふれあいを通じて社会性を学ぶ時期であり、爪の使い方や、爪を出していいとき、引っ込めたほうがいいときを学んでいくからです。このとき、すでに爪が切ってあると、爪の使い方がわからなくなってしまう恐れもあります。子猫が母猫たちと一緒の場合は、生後3ヶ月くらいまで待ってから、爪切りを始めてもいいでしょう。

TOPIC 03

子猫の爪切りを早めに始める理由

子猫に爪切りを慣れさせるため、爪切りは早めに初めておくのが理想です。爪切りを喜ぶ猫はほぼいないと言っていいでしょう。それは子猫も同じですが、なるべく早い時期から始めておくことで、大人になってからの嫌がり具合が違います。幼いころから爪切りに慣れさせることで、爪に触らせてくれるようになります。

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

TOPIC 04

子猫の爪切りのコツと注意点

子猫の爪を切るときは、とにかく時間をかけずに、短時間で終わらせましょう。猫は本来、足の先を踏まれたりギュッとつかまれたりすることを嫌がります。ですので、爪を切るあいだ、足をつかまれているのも、決して気持ちのいいものではないはずです。あまり時間をかけていると、「これは嫌なことをされる時間だ」という記憶が残ってしまい、爪を触らせてくれなくなります。欲張らずに、「一度の爪切りで1本か2本切れたら成功」と考えるくらいでやってみましょう。

それでも爪を触らせてくれないときや、自分でやるのが不安なときは、プロに任せてみるのもいいかもしれません。ペットサロンやペットショップ、動物病院などで子猫の爪切りもしてくれます。料金もあまり高くなく、1000円以内でやってくれるところが多いようです。ただし値段は、そのお店や病院ごとに異なるので、必ず確認してくださいね。

猫はとても敏感な動物ですので、飼い主が普段と違う動きや表情をしているとすぐに気づきます。慣れない素人の私たちが、おっかなびっくり爪切りをするよりは、動物の扱いに慣れたプロに任せたほうが、子猫も安心かもしれませんね。

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

子猫の爪切りを始める時期とその理由について、わかっていただけたでしょうか。子猫の爪切りは、さまざまなリスクをなくし、子猫と飼い主がお互いに気持ちよく健康に暮らしていくうえで必要なことです。爪切りを始める時期をしっかりと考えて、素敵な共同生活を送っていきたいですね。

 

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事